2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『夢』

"あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい" って、気づいたら歌ってた。 ブルーハーツのおかげでね、 鬱屈を言葉にしてもらえて 最高に、気持ちがいいのだ。 ちゃんと聴こうと 久しぶりにCDを。 "限られた時間のなかで 借りものの時間の…

何で今?

JFKが。 NHKスペシャルで暗殺の真相、って 引き込まれた。 だけど今日、 みどりの日に何でだろう。 JFK暗殺の犯人とされた オズワルドと絡んだのが "midoriiさん"だったから、な訳 ないだろうが。 暗殺の真相もさることながら 放映する真相も気になるのだ。 …

めまぐるしいけど。

分厚い敷布団すら飛びそうな強風に バタバタした日があったかと思えば 今日は久々の狐の嫁入り、天気雨だ。 ここのところ 空も、 めまぐるしい忙しさだな。 そうだ、空だ。 外をふらふらしたいけど そうもいかない今だけど なんだか空がおもしろい。 見上げ…

ファミリーヒストリー

そりゃ気になる。 好きな人についてのいろいろは。 ご両親がどうだったとか、ご兄弟や 親類縁者…までいかないにしても 今、目の前にいる気になる人絡みの情報は やっぱり知りたくなる。 ましてや、神田伯山さんのような "百年に一度の天才講談師"のルーツと…

いつも何度でも

木村弓さんの歌声。 覚和歌子さんの歌詞。 いいなぁ。 宮崎駿さんの映画 『千と千尋の神隠し』の 主題歌だ。 ふとSpotifyから流れてきたこれが あたしの幸福感を一瞬で 満タンにしてくれた。 一日が 無事に穏やかに過ごせたのは この曲のおかげに違いない。 …

はまる。

食品ロスを無くす…からの おうち時間経由で お取り寄せにはまり中。 フルーツトマトや、 魚介類などなど… こんな事態でも無ければ 縁がなかった気がする。 各地から遠路はるばる 我が家に来てくれた 野菜や、果物、チーズ、お菓子達を 美味しく食べようと工…

見つかる。

今朝の澄みきった空気と 太陽の光があまりにも綺麗だったので 家の中をもっともっと綺麗にしたくなったのだ。 そう、そんな時はたいてい何かが見つかる。 2018年10月29日の讀賣新聞が目についた。 何で平成30年の新聞を残しているのだ? と、ページを開いて…

本当ならば今頃。

ザ・ブルーハーツの『ラブレター』の 歌い出しみたいな… そんな言葉ばっかり言いそうになると、 やたらと布団を干してみたり やたらと天ぷらを揚げてみたり。 やたらと床を拭いてみたり。 時流に自分をもっていかれるのは シャクだ。 この事態を有効に使うぞ…

プロフェッショナル。

4月21日の "プロフェッショナル仕事の流儀" 『緊急企画!プロのおうちごはん』(NHK) を観ていて気づかされたことがある。 その道のプロが 家で料理をする楽しさを、 しかも簡単に美味しく出来そうなものを 紹介するというテーマだった。 家庭の冷蔵庫にあり…

Show Real…

スマホを見たら YouTubeで佐野元春さんの ポップアップが。 『コヨーテ、海へ』の楽曲だった。 初めて聴いたそれは まるで今、 そしてこれからを 歌っている気がした。 "毎日の猥雑なニュースに 神経もやられてしまいそうな日々" だからね。 だけど、これを…

17歳の直感レシピ。

当然今日も息子は休校。 学校や先生とはモバイルでつながり 友達とはLINEで話が出来るから…と。 これが令和か。 もはや時間は使い放題。 お好きにどうぞ状態だ。 で、息子の直感レシピが面白い。 酒と チューブのニンニク、生姜 それとガラスープの粉末を 豚…

隠されたら余計気になる。

白い防護壁の向こう側が どんな状況になっているのか。 建物の解体が気になっていた。 だが『解体キングダム』NHK BSプレミアムが 今までのあたしのもやもやを解決してくれた。 あたしは特に ドキュメンタリーが好きだ。 ドキュメンタリーには恐縮しかない。…

夕焼けの見張り番。

窓ガラスを高圧洗浄機で 掃除してくれているんじゃないか。 そんな感じの暴風雨に見舞われた午前中とは うって変わった昼過ぎのことだ。 空がうっすら明るくなり、 空の吸い込み口から 雲がどんどん吸われていっている 空気の流れを感じたのだ。 スイスイ吸…

えっ!?

今日宅配くず餅が届いた。 幸い半径5km圏内なので 届けてもらえるとのこと。 久しぶりの老舗の味を楽しむか、と 届いたダンボールをひっちゃぶいた。 そうしたら、これが。 いいメッセージだな、 お心遣い恐縮だなあ、 ひっくり返して驚愕。 食べる前から 嬉…

くじけるな。

今年念頭に神社に詣でたとき あたし自身の"確立"を誓った。 自分自身の精神と目的の確立。 確か、孔子さんは "三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命をしる。" という流れだと仰ったな。 あたしが天命を知るのは いつになるのだろう…。 と言っ…

目覚めて見えたアルバム。

今朝の目覚めに 佐野元春さんの 『BACK TO THE STREET』の あのジャケットが瞼に浮かんだ。 あたしは何の夢をみていたのだ? 自分の中学高校時代のアオハルを 最高に盛り上げてくれたアルバム。 聴けってことじゃん! って久々に耳に入った元春ナンバーが も…

選択肢。

目の前にもし あのタクシーが止まっていたら あたしは乗るかな。 乗ったら何処まで戻ろうかな。 鬼才、バカリズムさんの 『素敵な選TAXI』の再放送がスタートした。 "人生の選択…、 やり直したいなら、ご乗車ください。" の誘いにまんまとのりたいあたしがい…

何を望むか。

いつから外出してないか もう忘れたが、 幸いにも、家は史上稀にみる快適っぷり。 幸いにも、あたしの体調も頗る良好だし。 あっちがダメなら こっちがあるさ、ってそう 思いながら生きると楽だな。 家の中でやるべきことは まだまだ山ほどあるから。 もっと…

グレーゾーン。

昨日だったか。 神田伯山先生の 『グレーゾーン』が伯山TVで配信に。 封印されたネタだから、 もう聞くことが出来ないと 半ば諦めていたところの朗報に 信じられない気持ちだった。 しかもそれが、 2011年、2016年、2020年と時系列で 比較しながら楽しめるの…

ドリームマッチ。

さっきまで観ていたお笑い番組。 TBSの"ザ・ドリームマッチ2020"が タイムリー過ぎて 面白いで片付けられない 重さを感じた。 元枠を外れて 全く新たな人と 改めてネタを作る趣向。 慣れた相方ではないし 慣れた作り方でもない。 今までの自分を壊して 真っ…

今日も。

爽快なんてもんじゃない。 人や車が減っているからか、 空気が澄んで気持ちがいい。 ってな訳で 今日も朝のルーティンに励む。 あたしの好きな人は まず起きると、 足首をぐるぐるして、それから 鉄瓶で白湯を作る、と。 そして空気の入れ替えをして トイレ…

見るべきを見、聞くべきを聞く。

スマホを見ようと手に取ると スクリーンタイムを知らせてくれる。 頼んでないけど 測ってくれていたみたいで。 また数値が上がってますけど的な アドバイスを最近よく頂戴するのだ。 頼んでないけど。 逆に、 心配かけちゃって 申し訳ない気持ちはあるが 全…

花鳥風月。

"おうち時間"のおかげだ。 スマホの中の旅の写真を断捨離をしつつ "自慢の一枚"をインスタに載せる作業を やってみた。 実は恥ずかしながら今まで インスタを楽しむ余裕も術もなかったのだ。 (こんなチャンスはなかなかないぞ)、と 娘に教わり教わり 数枚を…

真ん丸じゃないか。

風呂上り。 いつも鏡を見ていたはずなのに 実は目を鏡に合わせているだけで 見えていなかったのだとわかった。 いつの間に こんな真ん丸になったのだ あたしの顔。 いや、ビックリだ。 いつも風呂上りは 鏡の前でいろいろをベタベタ 塗りたくっていたはずな…

わくわく。

時期にそぐわぬタイトルであることは 百も承知。 明日にも緊急事態宣言が出される って時に、不謹慎にも "わくわく"しちゃっているのは 何故かというと、 今チーズをオーダーしちゃった からなのである。 こんな時だからこそ好きな物を!だ。 気分を上げ上げ…

そういう時なのだ。

タイトルは忘れたが 昔観た映画のような現況に ビックリな日々。 "この物語はノンフィクションです"って よくエンドロールに出ていた文言が このパンデミック報道には見当たらない。 っていうことは、どうやらこれは 本当に、現実に起こっていることなのだな…

見るんじゃなかった。

スマホの"ヘルスケア"。 ここ最近、 100歩に届いていないっぷりに 笑った。 仕方がないから、 やたらと家事労働に精を出す。 すぐやれることは… 無駄に室内を歩くことにした。 例えば布団干し。 部屋からベランダに布団を運ぶ時、 ワザとひとつひとつ運ぶ。 …

読めて良かった!

小学生時代の夏休み中には、 毎日の絵日記や天気や ドリルや作文を集約したお決まり一冊! の宿題があった。 "夏の友"なんてネーミングでね。 で、いつも思ったな。 (こんな煩わしい友なら居ない方がいい!) ってね。 友…か。 今日読み終えた本の作者は 友じ…

昨日よりも。

スカパラを爆音でかけながら シーツまで干し終わる。 今日もいい感じの快晴に あたしの甲羅も干していたら… ふと昨日の 人生初"人参ケーキ"の 焼き上がった匂いがしてきたのだ。 (記憶が食べたがってるな) スカパラの『スキャラバン』にのって 人参をすりま…

人参のおかげ。

ふと"人参ケーキ"が降りてきた。 いや、大したことはない。 冷蔵庫整理で 人参エリアが拡大していたからね。 自慢じゃないが お菓子作りはやらずにうん十年。 測ったり待ったり捏ねたりを じっくりやれないタチなのだ。 だけど昨今じゃ 緩めのレシピがたくさ…