2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万感の満月。

スーパーブルームーンに ギリギリ会えた夜。 ひと月に2度の満月🌕とは ありがたきかな。 夕暮れ時の雲の多さもなんのその。 むしろ朧げ、その神々しさたるや。 新たなことに挑戦したりと あっという間に過ぎた8月。 楽しくって嬉しくって… 言葉に出来ない。 …

行くべし見るべし楽しむべし。

昨日に引き続き… 東京都現代美術館。 金色の日の入りに出会したり オブジェと同じ雲に会えたり。 視線の先が最早 現代美術過ぎるのだ。 西日のタイミングで 壁の影にニヤついて、 あたしの自慢のパワースポット。 美術館横の木場公園からは 都内にしては珍し…

木々に呼ばれる展覧会。

東京都現代美術館で堪能した デイヴィット・ホックニー展。 建物の外のポスターに映る木々の影を見て やるなぁ…とニヤニヤした。 ここから既にもうホックニーしてるのだ。 全長90mある 「ノルマンディーの12か月」。 ホックニーさんと一緒に 散歩してい…

今年食われた?

きれいに焼けてるなぁ… ビルの間に哀愁が漂う。 いつの間にか日の入りが早まって いよいよ夏が終わる気配なのだが… そう言えば今年「蚊」に食われてなくない? 食われた? 実際「キンカンどこぉ!?」とか 全く騒いでない気がする。 あたしがピチピチじゃな…

この夕焼け。

スーラの点描画のようだ。 季節がちょい秋寄りになって うろこ雲がいてくれるおかげか 細かく筆を動かしたような夕焼けに。 ピンク色があっという間に紫に変わり 月がゆっくり顔を出した。 一瞬一瞬がたまらないな。 #晩夏の夕焼け

恒例って、無いから。だから…

蒸し蒸しする夜風にのって お囃子が聴こえてきた。 ギリギリの夏の日。 さっきまでのスコールが嘘みたいに晴れた夜。 今年見納めかもしれない盆踊りを 見ておかなきゃ、と…夕飯の片付けを終え 小さな公園へ。 しっかりと櫓が組まれ 威勢のいい太鼓と 揃いの…

青さが。

強烈な 羽田沖。 バッサバッサと青空を ジェット機やウミネコが飛び交っていて大騒ぎ。 見ているのも気持ちいいけど 飛びたくなるなぁ。 爽快だろうな。 夏の海。 ちゃんと見ておこうと… 今を楽しむ。

買い物している場合じゃないが。

近所の商店街を帰省中の息子とてくてく。 暑いからなるべく早足で目的地へ! と、心に決めていたはずなのに… 古本屋さんの外に出ている本に あっという間に吸い寄せられる。 かんかん照りだから一瞥して立ち去ろうと 言いながら、足が動かないのは状態の良い…

思い出したのは。

推しスイーツ。 暑さを乗り切るパワーフードだ。 冷蔵庫に備えあれば憂いなしなこの セブンイレブンの"夜空のゼリー"。 ソーダ&レモン味以上に爽やかなものが この世にあるだろうか!と宣言したいくらい スイーツ爽快ランキング1位(自分史上)の こちら。 …

好きなんだよなぁ。

夏の夕暮れ。 暑さがちょいとひと段落。 ふらふら散歩に行きたくなる。 日の入りが早くなってきて もうすぐそこに秋の気配が…。

際立つのは。

今日も変わらず空を撮る、、 で気づいた。 空の青さが際立つのは、 雲の白があってこそだと。 引き立て合うって こういうことだな。

真っ盛り。

サルスベリにスイカズラ。 ジャスミンに積乱雲。 実家見舞いへの道すがら 懐かしい景色は夏真っ盛り。 都下ではあるが、 都内散歩とはまるで違う匂いがいい。 自然が「見てくれ」と あっちこっちから主張してくる。 しかし。 暑いや。

ランナーズハイならぬ…

御神輿ハイ。 それだ、14日に罹患していたのは。 五十肩なはずなのに御神輿に 肩を入れて痛くも痒くもなかったり、 更年期がちな指の痛みがあったのに 御神輿をさしたり出来た不思議現象。 あれから5日。本祭筋肉痛を乗り越えて 日常の自分の身体と改めて…

この暑さで。

これ系にたまらなく惹かれる。 まず彩が涼しいし。 しばし目で楽しんでから つるんと口に放り込む幸。 ネーミングすら涼し気で それこそお値段以上過ぎるのだ。 この暑さのせいで余計に美味い。 冷蔵庫の中にある幸せ。 #夜空のゼリーソーダ&レモン #セブン…

夕暮れ時。

やっと日暮れても まだまだ暑い。 いつまでたっても 30度以下にならないけど 出掛ける勇気が湧いてきた。 日中は人の気配すら感じなかった近所の道。 この時間帯には小さな子らの声がする。 みんな同じ事考えてるんだな。 無理せず凌ぐ、で乗り切るしかな…

虹のおかげ。

彩雲見っけ!と撮影していたら あっという間に雨雲に遮られて 轟く様なスコールがきてしまった。 ニュースでも台風7号の影響が連日。 今以上これ以上の災害が 起きませんようにと願ったら 微かに向こうに虹が出た。 これだけで、もう嬉しい。 このタイミン…

花棒を。

娘と担げた本祭。 楽しかったなぁ。 さっき近所を歩いてきたのだが、 あれは夢だったんじゃないかと 思うくらいな幸せな景色だった。 いい夏を過ごせたなぁ。 秋の虫がもう鳴いてるよ。

雨宿り。

昨日の御神輿巡行で 気合いを入れすぎた。 朝から身体が重いし 水分過多で浮腫が…。 ゆっくりして疲れを取ろうと思っていたら 台風の影響だろう、突然のスコール。 お籠もり予定なので問題ないし、と 思って窓の外を見やるなり、 蝉発見。 雨宿りしているみ…

気持ち良かったなぁ。

永代橋に差し掛かると 有り難いくらいの青空。 台風7号が嘘みたいだ。 直会後、帰宅して湯船につかりながら 目を瞑るとこの抜けるような空が見えて 耳にはずっと「わっしょいピッピッ」の 笛の音がこだましている。 楽しかったなぁ。 気持ち良かった。 一生…

猿田彦さまは天狗だったのか!

信じられないくらいな好天に恵まれて、 深川は本祭りに向けて 町内各所で大盛り上がりだ。 今日は御鳳輦の儀。 先導がこちら!名札を見てビックリ。 猿田彦大神…って。 暑い中の猿田彦様が大嶽部屋の竜輝!にも驚愕 だったのだが、そのお姿が天狗とは畏れ入…

いよいよ。

6年振りの深川祭りだぁ! …ってこんなにもニヤニヤ幸せなのは 今日御神輿に神様がおいでくださったから。 御霊入れの儀を生で見たくて 白河三丁目までてくてく。 暑い中スタンバイなさる宮司さん。 御神輿の前には鏡餅、米、塩、お榊が。 八幡宮の祝詞、お…

万端の下町。

台風7号のニュースがあろうとも… 13日の祭に向けて あらゆる場所で準備万端。 こんな青空見ながら 御神輿担ぎをイメージイメージ… 楽しむ、と決めた。

時節柄で。

窓ガラスを開ける度に 暑過ぎる重たい熱風が。 そして、青空は みるみる雨雲に乗っ取られ スコールは軒先を越して余裕でガラス窓を 叩きつける今日の東京。 いよいよ台風が近づいてきた感じだ。 6号だけでもキツいのに、 7号が発生し、週末の祭が危ういと…

配慮の無さを反省。

ここ数日間の都内の空が エグいくらいに美しいからと インスタの別アカに虹や彩雲をアップした。 が、反省。 台風被害が出ている現在 空なんて見ていられない人だって いらっしゃるはずなのに。 水が出ない、食糧不安、 自宅に帰れず…な状況で "世界は美しい…

ついてる。

昨日といい今日といい 目が合う空のイケてるさ加減ときたら。 昨日は昨日で一日2本の"虹"堪能。 今日はこちら! 洗濯物を干そうとベランダに出て 目線を上げるなりコレ。 彩雲かな?アークかな? 招かれるようなしなやかな手。 それが虹なんて幸多すぎ。 ほ…

1日2本。

普通に撮ったスマホ写真なのに モノクロになってしまうくらいの 雨雲とスコールの日曜日の午後。 やっと雨足が弱まり蝉が一斉に鳴き始め、 じわじわと太陽光が出てくれたら もうこっちのもん。 ほうらね。 久しぶりの東京の虹。 見惚れて10分。 雲の中に静…

心踊る合作。

今日は朝から「暑い」しか 言ってない気がする…くらい暑い。 大きな台風がいるせいか湿度が高くて 蒸し暑さはひときわな気がするダレた土曜日。 だからこそ!美味いもん食べよ、と娘。 さくさくと白玉、豆花を作ってくれて 購入したパック沖縄ぜんざいを添え…

ランタナが呼んだな。

散歩道のランタナが呼ぶ。 ツヤツヤでいいなぁ…と 写真を撮ろうとしたタイミングで、 オレンジ色の蝶が飛来。 撮ってくれろ、と羽を広げてくれるから 任しときや!とパシリ。 意思の疎通が出来た気がした 不思議な瞬間。 ピンクに黄色に緑にオレンジ。 幸せ…

チョウザメ満月。

曇っているから見えないなぁ… と諦めかけた昨日の満月。 寝る前にもう一度トライしたら、 雲の中にしっかりと スタージェンムーンが見られて歓喜。 スタージェン=チョウザメで、 チョウザメの漁獲シーズンだったから…と 今朝のウェザーニュース記事の受け売…

『君たちはどう生きるか』へ。

先日お会いしたアオサギ氏に導かれて、 今日こちらに。 やっぱり迷信じゃなかったんだな。 "アオサギと出会えるといいことがある" って。 #君たちはどう生きるか