2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秒読み。

今朝の東京はびっしりと曇り空。 チラッと太陽が見え隠れしつつ 雨が降りたそうな暗い色合いで。 だけども生温い風が吹いている。 洗濯物を外干ししようか 迷うような不思議な天気。 「明日から12月とは思えない暖かさだねぇ。」 窓を締めながら 娘にそう…

やっぱりさぁ。

「ちょっとこれ、食べてみてよ!」 下町の八百屋さんで、久々なやり取り。 昼過ぎに行って、みかんを物色していたら おじさんが「味見してみて!美味しいから」って みかんをひとつ、ガバッと割って 差し出してくれたのだ。 「うわーこういうの、いいね。久…

変わり目。

間に合った、秋。 宮古島から無事に帰郷して お世話になっている神社に お礼参りにてくてく散歩へ。 南の島にいたものだから、 今年の秋の記憶が薄くて… でも間に合って堪能した朝。 秋の色 銀杏の変わり目 日光浴。 秋天一碧、贅沢三昧。

頂く。

朝から嬉しいのは、 自分で焼いたパンの感じが 思いがけずにイケてる時だったり、 好きな宮古島仲間がそのパンと 絶妙にマッチングしてくれる時。 宮古島チーズ工房冨田常子さんの カマンベール"畑ぬ月"をひとくち切り取り 下地島空港で見つけた、宮古島の …

朝からギフト。

今朝の雨上がりの札幌。 寒いけど…と息子LINE。 「けど」の逆接を使うってことは 何やらいい予感がするじゃないか。 見ると懐かしい交差点にダブルの虹。 冬空の寒そうな札幌だけど この町にいると信じられないくらいたくさんの 虹に会えるから好きなんだよ…

何はともあれ。

やり切った。 書き切った。 で、外を見ると… キラキラで いい気分に。 夕方には飛べそうな羽を見て。 何はともあれ有り難いひと時。

この白い粉、ヤバいやつ。

これは相当ヤバい。 "魚屋のてんぷら粉"だ。 宮古島のてんぷらが美味すぎて 教えてもらった粉がこれ。 この白い粉と冷水だけで 絶品でカリフワのてんぷらが出来た。 本日はイカで試作してみたが… 写真を撮るのすら忘れるくらいの美味しさ。 小麦粉にかつおだ…

吸引効果をひしひしと。

砂浜を素足で歩く気持ち良さ。 炭酸水の中を歩いているみたいに シュワシュワしながらめり込んで 砂があたしの身体中の厄を ぐんぐん吸引してくれているんじゃないか…と そんな気がして有り難いひと時。 波と光が織り重なって 輝きが半端ないのよ。 ずっと佇…

ご案内。

フランスのシャルル・ド・ゴール空港で 18年間暮らしたイラン人の男性が 亡くなったと先日ニュースで知った。 因みにだがパリもいいけどここもいいよって お勧めしたい空港がこの度見つかったのでご案内。 これ、リゾートホテルじゃなく… れっきとした空港…

辛くないや。

毎日一万歩は歩いているのに 体重は、微増微増を繰り返し 合わせて激増しつつある昨今。 なんだかちっとも納得いかない。 だけども確かに ホテルの"夜鳴き茶漬け"タイムに顔を出し、 夜9時以後は食べないマイルールがあるのに 堂々と破って、食べちゃってい…

味噌がミソ。

旅の後半宿泊している宮古島市内のホテル、 "たびのホテルlit宮古島"。 ミニキッチンや洗濯機、レンジなどが 完備された部屋を予約したのだが 暮らしながら感覚で手軽に手頃に 宮古島を楽しむことが出来ていい!ここ。 なかでもグッと来たのはこれ。 朝食の…

これぞ紺碧。

あたしのスマホの写真ホルダーの 今日のストックは青だらけになった。 これはまさしく 東平安名崎のせいだ。 宮古島の東にある 長さ1.8キロの細長岬。 紺碧の空。 透き通る宮古ブルー。 どこもかしこも青尽くし。 今日のブログも青尽くし。 麗し過ぎるよ、こ…

目覚めの。

色。 当たり前だけど そこいらじゅう 鮮やかで強烈で。 外に出るとぼんやり脳みそが 一気に目覚めさせられる感じ。 しかも覗き込むだけでパラダイスだし。 歩きながらダイビングをしている感じ。 そんな場所に来ちゃうとさ、 心底思うんだよね…今後共 なるべ…

札幌は初雪⁉️こっちは夏。

沖止めの飛行機から… 徒歩って好きだ。 雨が上がって間も無いようで水溜まりから ムワッと蒸し蒸し蒸気が上がりまくっている 気がする。 下地島はまだまだ夏だなぁ…11月なのに。 到着時の午後2時半で気温27度とは。 一気にペタペタの汗だく。 なんだか不思…

むしろ、そそられる。

朝起きて部屋の空気を入れ換えてたら 愉しげな音楽が風と一緒にやってきた。 あれ運動会かなぁ。 にしては、遅いか。 もしかしてこの感じ! 昭和の名曲「お富さん」をやりながら 「開店でございまーす♪」の声がする。 リアルちんどん屋さんに出会えたのだ。 …

どうせなら。

ちょっとでも楽しい道を行きたい。 いつもの買い物の道すがら きょろきょろしていたら、 神社の蜜柑の呼ぶ声が。 金色蜜柑の 眩しいこと。 いいもん見っけ。 そう言ってハッとした。 あたしの小さな頃からの口癖じゃないか。 これからもずっと 嗅ぎ回って行…

風景が見える気がするチーズの話。

昨日から宮古島のチーズ三昧。 このおかげで食欲が出始め 徐々に日常が戻ってきた。 今日はこれ。 「畑ぬ月」というカマンベール。 Pari nu Tukiと読み、 宮古島の方言で畑を"パリ"と呼ぶのだと知る。 "サトウキビ畑から見上げる月をイメージした 白カビタイ…

救世主。

前世であたしは彼らと どんな関係があったのだろ。 飛行機に乗って今日 宮古島からやってきてくれた、 チーズ御一行様だ。 先日のチーズフェスで彼らと出会い どうしても食べたくて取り寄せたら あたしがワクチン後遺症で食欲不振、 体調絶不調の時に来てく…

翌々日の恐怖

「今最先端のオミクロン株対応のワクチンで…」 まるで家電でも買いに来ているような スムーズな説明を受けての 一昨日のファイザー。 接種の翌日は38度の熱が出たものの 気力、食欲はいつもと変わらず。 いや、食欲は普段以上だったか。 甘えて「お寿司が…

むいてけ〜むいてけ〜

人形焼きが美味しい山田屋さんの包装紙で 本所七不思議の「おいてけ堀」が 錦糸町近辺にあったらしい…と なんなら錦糸堀がそれじゃないか、って 薄い記憶があるのだが、 あたしの中にも有ったっぽい。 その名も「むいてけ堀」。 昨夜から体内でファイザー1号…

抜けたわ、なんか。

背に腹は変えられないってことで…。 ワクチン3発で バカンスをとことん堪能すると決めた。 以前の予約が取れない問題は アッサリと解消したみたいで 急遽、今日の今日で接種実行。 1、2回目はモデルナでのアナフィラっぷりが キツ過ぎて約1年ワクチンと…

こんな余波。

昨日の天体ショーの余波について。 眠いとか、生理的なこと以外でね。 あんなに何時間も月を見ていた事が 今まで無かったものだからついつい スマホをいじって月調べ。そんな中 月の地名が妙に気になってしまった。 クレーター名や人名は置いておいて、 "豊…

美味しいなぁ、夢月。

蕪村さんと同じような "月は東に日は西に"的な アングルを狙おうかと思っていたら やられた。不意をつかれた。 だいぶ北寄りのお出ましと 近所のマンション事情で… この時点(17時9分)で日は既にとっぷり。 一気に両方見たかったなぁ…。なんて (詳細は2日前の…

丸一日かけて…

大掃除。 開かずの間ならぬ 開かずのクローゼットを皮切りに 各部屋の残骸を"一掃する"と決意した朝。 こういう時には絶対勢いが大事だな、と 景気良くサザンをかけて挑んだおかげで 夕暮れ時には部屋の気が落ち着いてきた。 丸一日かかったけれど 今日の目…

満月カウントダウン

夕方5時過ぎに見た 東の空。 その瞬間に西を向くと 日の姿は見えず…だったけど あと2日で、 蕪村の 「菜の花や 月は東に 日は西に」 と同じ現象が起きると思うとわくわくする。 あの俳句時の"月"は満月。 しかも地球を挟んで一直線の月と太陽は 月食を伴う…

効果ありあり。

ツヤツヤの秋がやってきた。 ビタミンたっぷり秋の味覚。 叔父が送ってくれたのは あたしの祖父母の家の柿。 この柿を見ていたらふと 今は亡き懐かしい人々の あれこれが思い出されて。 色といい艶といい美しくて嬉しくて お気に入りの大皿に載せて飾ったら …

今日はあれです。

「ぐりとぐら」を読むと パンケーキが食べたくなり 「おでん温泉」を読むと アツアツおでんが恋しくなる… 子供達が小さかった頃はそんな感じで 絵本からアドバイスを頂き、オヤツや 晩ごはんのおかずを作っていたもんだ。 「読んで」とせがまれ、 あたしが読…

愛でまくり。

下町の朝は舟音から。 昼下がりの山奥。 道端の柿やススキを愛でて 燦々と降り注ぐ光を浴びる。 ピンク色の雲が可愛くて ふと足が止まる夕暮れ。 いいなぁ…秋色。 じんわりするよ。

秋爽。

どこまでも見通せそうな 淀み無き秋空が爽快過ぎる。 未来すら見えそうな… 透明感。 こんな日を、秋爽(しゅうそう)と言うらしい。

残り香。

夜ご飯を作った。 自分が食べたくて作ったメニュー。 だけども家族からの評価がイマイチで。 案外凹んで…寝た。 その晩、妙な夢をみた。 なんか不思議な集まりだった。 旅館の大広間で宴会をしていた。 来場者にお土産を用意した自分。 この人にはコレを、 …