2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽日。

今日で11月も終わりだなぁと ボーっと空を見上げていたら… ぐるぐると飛び回る鳥達の姿が あまりにも美しいので見入ってしまった。 夕陽に映えるその光景は神々しくて 極楽浄土って きっとこんな感じかなぁ…ってね。 目を凝らすと… シュッとしていてシッポ…

白雪と。

雪化粧した大好きな場所の写真がきた。 まだ薄化粧レベルのようで 地面が見えている場所もある。 スニーカーでも歩けそうな感じ。 白雪と青空。 なんて鮮やかなコントラストだろう。 まもなくなのかな、 夜中に除雪車が連なる光景。 やっぱり猛烈な雪が降る…

進捗状況。

紅葉進捗レベルはこんな感じ。 シャツ一枚で出歩ける都内は まだ銀杏が黄緑だし、 青空に映える桜の葉も まだまだ充分秋風情。 このカラフルさをもう少し 堪能させてくれまいか… って言いたくなるような 夕暮れの雲。 予報では明日から寒くなるそうで。

満月を…

今か今かと待ちながら 夕陽を追いかけていた17時。 振り返ると確かに真ん丸な月が マンション横から顔を出してた。 黄金色の贅沢風情。 有り難い月光浴をしまくりながら、 ビーバーが巣作りを始める今日この頃とかいう さっきの記事を振り返る。 頑張れビ…

粋なイベント。

高校3年生の時の記憶がコロナ直撃で だいぶ薄い気がする今の大学3年生達。 全員揃って高校の卒業式をすることが出来ず (ウチの子調べで恐縮ですが…) もちろん卒業アルバムも 各自、自宅で顔写真をスマホで撮影し データを学校に送って先生がアレンジした …

大事なことを教わった。

「お礼参りに行ってなかったなぁ」 で、本日こちらに。 昨日の暑さのせいか、 境内には豪華な一輪の梅。 願いを叶えていただいたのに 感謝をお伝えしていないのが気になって 東京の梅の名所、湯島天満宮に馳せ参じ…。 到着時の曇天が、 お礼参りを終えた頃に…

柿色の。

もうすぐ12月… とは思えない昼下がり。 数字で見せられると余計に暑くなる。 因みに他は?…といろいろ比較。 東京とハワイ 同じくらいだなとニヤニヤ。 札幌エリアを確認して「えらいこっちゃ」と 縦長な日本を改めて実感して思いを馳せる。 冬に半袖着て…

雲を見てたら。

終日のひつじ雲。 ずっと見ていると雲があちこち動きまわる。 だから余計ひつじに見えてくるんだよなぁ。 ずいぶん昔畑でじいちゃんが ひつじ雲が出ると天気が下るぞ、と 言っていたのを思い出した。 自然と共に生き、 東京でずっと農家をしていた人だった。…

いい夫婦って。

「話せばわかる」っていうと 五・一五事件の犬養毅首相の最期の言葉だった 気がするが、そんなことをふと思い出したのは 今日が11月22日だったからかも。 「いい夫婦の日」。 いい夫婦ってどんなのかと最近特に いろいろ考えてしまうのは 実家見舞いに行…

ネーミング。

乗り物のネーミングが気になる。 最近特に、電車の。 もちろん飛行機にも ANAの「フライングホヌ」のように 成田ーホノルル路線なのね、と ネーミングで行き先がわかるものもある。 が、飛行機は電車ほどネーミングと路線が 紐付いていない気がするのだ。 (…

企画力。

中国が帆立を買ってくれなかったおかげで こんな美味しいお弁当にありつけるとは! 崎陽軒の「帆立づくし弁当」は 北海道産帆立を応援しようと企画された 11月30日までの期間限定弁当だ。 詳細は3〜4日前に書いたけれども 北海道好きの崎陽軒好きには …

冬支度。

やっと全部の冬物を 出して洗ってスタンバイ出来たのは 今日朝からのこの天気のおかげだ。 大物ジャケットやもこもこパジャマに 冬用の布団カバーやシーツなどなど 立て続けに洗濯機を回しても 全て乾いて入れ替えて 不思議なくらいに捗った。 夕暮れ時には …

視界が開けると…。

曇り空を眺めながらてくてく。 チラッと覗く青空が嬉しくて いつもは行かないエリアを攻めることに。 ふと視界が開けた瞬間、 いい感じに青空倍増! 強風で川面が波立ち 筆跡のように見えてくる。 絵画のような、錯覚する風景。 川効果、面白過ぎるよ。

夜は特に。

地平線すれすれ、というか ビルすれすれに三日月がいる西の空。 クールだね。 日中の強風が余計なもんを とことん一掃してくれたおかげで いつもより空気がクリアになった気がする。 煌めきが抜群の今宵の東京。 …って見惚れていたら 耳たぶや頬の冷たくなり…

応援するする!

きたー! 崎陽軒のお弁当に帆立が…って ザワザワわくわくなニュースを SNSで見つけてしまった。 大好きなシウマイ(崎陽軒はシュウマイじゃなく シウマイなのが独特で面白い)に加えて 北海道産の帆立が入ったお弁当の応援なんて 両手を上げて参加しちゃうね。…

締めが最高。

曇り空のまま夜になるかと思いきや ふと太陽が顔を出してくれた夕暮れ。 そして眩しいくらいに焼けた空。 寒いけどこの輝きと色。 「これオマケね」 …なんて言われた気がした。 一日の終わりがこれって 幸せ過ぎるよ。 有り難い。 #今日の夕暮れ #東京

今日という日を忘れない。

"月日は百代の過客にして 行きかふ年もまた旅人なり"の 『奥の細道』の冒頭が聞こえる夕暮れ。 月日も人生も旅のようなもの。 鮮やかに存分に、全うしなきゃだ。 やりたいことがやっとわかった。 今更だけど、今からなのでね。 #旅をする理由 #自分の使命と…

秒読み。

どっちを撮るか迷うくらい 美しくてカラフルで。 真っ赤な木もいいけど、 木から昇る虹も堪らない。 紅葉の横から雨上がりの虹って これ以上鮮やかな風景、ある? 豪華過ぎる錦繍の北海道大学。 一面の銀世界前の贅沢。 #北海道大学 #虹と紅葉

行った理由がわかったのよ。

今朝、目が覚めた時 「あー、そういうことだったのか!」と なんかわかったのだ。 何故昨日 鹿島神宮に行くことになったのかを。 ふと直感で降りてきた場所に 呼ばれたと思って行ってみる。 なんなら勘違いでもいいやと。 奥宮のこの杉をスリスリしながら 写…

何故ここに呼ばれた?

朝トイレで用をたしていたら 突然ある場所の名前が降りてきた。 で、今日行こうと思い立ち… 「鹿島神宮って茨城県だっけ?」 トイレから出て相方に聞きながら 現地までのアクセスを確認。 東京駅から高速バスで2時間か…。 遠い目になりつつも、 聞こえてき…

軸戻し。

82歳のあたしの母。 全てをマイナスに変換できる。 何事もネガティブに捉える。 そんな特殊能力を持っている。 だが精神的にもだいぶお疲れな様子なので 不安症の思考を少しでも緩和させようと 自分の軸に自分を戻す旅を企画し、誘ってみた。 元気そうで暇…

赤ワイン煮込み。

この夕陽を見ていたら ふと急に焦ってきた。 あゝもうすぐ2023年が終わるぞと。 まだまだ遊び足りないし 掃除も断捨離もやりまくりたい。 冷蔵庫内も綺麗にしたいし…で あと2ヶ月間でやりたいことを リストアップしてみた。 更にトイレでようをたしてい…

はずれ感。

11月8日の今日は立冬。 スケジュール帳にはそう印刷した文字がある。 けどね。 あっちぃのよ、東京。 ペラペラな麻の七分袖シャツで歩いていると 額に汗。脇からも。 扇子片手に…ってあれ? 最高気温は21度だったらしいけど もっとあったよ!くらいな快…

己巳の日は人形町へ。

今日は60日に1度の金運アップday、 つちのと みのひ。 金運感謝と更なるパワーを頂きに 大好きな弁財天様がおられる 人形町の小網神社へ。 月一で旅が楽しめるのも 明らかに神々のパワーのおかげ。 丁寧に銭洗いまでさせて頂いた。 今日は特に交通整理の…

桂の木の教え。

観光地レベルの人、人、人がわんさかな 北海道大学の構内。 黄金色の紅葉を愛でながら、ふと思った。 何故自分は今こうして あんなにも仲が悪く(今も良いとは言えない) 母を誘って 札幌に来ているのだろうか、と。 あたしには考えられないことだから。 親と…

知る人ぞ知るりんごを食べたくて。

気温4度。ゾクゾクしながらも ドキドキわくわくな日曜日の朝がきた。 何故って、これに参戦したくて 急遽東京から飛んで来たからね。 北海道大学の生物生産研究農場である 余市果樹園のりんごの販売会があると 耳にした。 それもレアで美味しいいろんな種類…

スマホが無い人との待ち合わせって!

スマホを持たない人との待ち合わせが こんなにストレス溜まるとは。 昔は良くやっていたなぁと改めて感心した日。 82歳の母が、北の息子(彼女からみたら孫)に 会いたがっていたのと 銀杏並木の黄金トンネルを歩いてみたいと 言っていたのを思い出した。 で…

最高のみかん色。

「うわー凄い空!」ってつぶやいて ベランダに飛び出しスマホを構える。 そんな夕暮れに 今日も出会えた。 気持ちが落ち着く じんわり有り難い時間。 だけどみかん色って なんでこんなに沁みるかな。

異常。

バナナの木? もしや花が咲いてる?! Tシャツにデニムという完璧夏風情で 川っぺりを歩いていると なんとも南国感満載の木に出会した。 先っちょには花らしきものが… だらーんとぶら下がっている。 沖縄に居た時に今は亡き うざじいが庭のバナナを度々見せ…

激しいんだが。

昨日といい今日といい ちょっと不思議な夕暮れ続き。 マーブルに焼けた昨日の夕焼け。 まるで10月の締めを祝福するかのような 威勢のいい感じの西の空。 今日はこちら。 夕焼けを浴びた東の空。 夏の積乱雲を思わせるような不思議な もこもこ雲が同じよう…