2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだったのか。

見るともなく見ていた 今晩のNHK"所さん!大変ですよ"。 おかげで気が楽になった。 いやさ、チームのある女性に 今日はもう会社で苛立つは そんな自分自身にも嫌になるわ、で 負のループにはまっていたのだ。 とにかくPCスキルは高いので 本当に頼りになる彼…

絵について。

美術館の大理石を カツカツいわせながら 絵を眺める。 ワクワクしていたはずなのに 段々と疲れてきて 最後の方は流して見る。 大概、そんな感じ。 だが、立ち止まり その絵に引きずり込まれた時が 何度か、ある。 何がそうさせた? 何であたしは立ち止まった…

生きていてくれたことに…

昨日、 八千草薫さんが亡くなって 今日は、 緒方貞子さんの訃報。 なんでこうも 素敵な人が立て続けに いなくなってしまうのだ。 寂しくて仕方ない。 残念で、ならない。 人を思いやれる人って こういう人なのか。 威圧感なく ただただ愛に溢れている人って …

バスキア好きや!

好きなアニメやキャラクターを 真似して描いたり、 好きなカードやシールを 集めてスクラップにしていた 子どもの頃を思い出した。 滅相もない。 あたしと一緒だ!なんて おこがましいにも程がある。 だけど、好きで興味があるものを 追っかけて 集めて ワク…

人繋がり。

不思議なことが いくらでも起こる。 やりたい方向に進んでいくとね。 何の為にそれをやるかの 目的を見失わなければね。 今日のご縁も 本気出している人ばかり。 ただただ圧倒されて、 ただただ面白くて。 何でこんなことをしてるのか、とか こんなことをす…

絶対は、ない。

なんてこった。 あのオールブラックスが負けるとは。 長年の実績から まだまだあたしはモノを見る。 その癖を治さなきゃだな。 過去は過去。 大事なのは今。 変えられるのは未来。 絶対大丈夫、も無ければ 絶対無理〜、も無いのだ。 面白くなってきた、 って…

衝動。

出勤すると、 フロアがなんだか よどんでいる気がした。 ここの人間関係も 原因のひとつだろう。 "チーム内のコミュ二ケーションが…" という愚痴メールを 隣のチームの後輩から頂いたりするが、 もうなんか、最近そんなのは どうでもよくなってきた。 そんな…

決めた途端に。

あの日以来だ。 あたしは今後 "これをやる"と決めた時。 自分が本気になりたいものが わかった途端、 それ以外のことが スムーズにいかなくなる。 例えば、 寄席や講談に行きまくっていたのに、 最近とんとご無沙汰で。 今まで抽選を勝ち抜いて 連日のように…

空気がさ…

今朝出勤する時の 空気の澄んだ感じ。 (なんだこれ?) 高原の爽やかな朝のようで 何かが違う、と感じた。 地下鉄に乗る。 すると女子高生が 「昨日のアレ見た?」 な、会話に聞き耳をたててみた。 昨日のアレ、とは ドラマネタでも無ければ アイドルの話でも…

神事だな。

ボーっとテレビを見ていて びっくりしたのは、 即位礼正殿の儀が始まる 直前に突然の陽光。 あれ程雨が降り、 暗雲たちこめていたのに、 青空。 からの虹。 そして、 終わった途端にまた 雲行きが怪しくなるという…。 天に繋がること、って こういうことなの…

スタメンを外れて…

ウォーターボーイの 徳永さんの姿が目に焼き付いて 離れないのだ。 昨日のラグビーの試合後、 皆が「ワンチーム」と、口を揃える 日本チーム。 だが、 試合以上にじーんとして 言葉にならなかったのは スタメン選手が口々に、 出ない選手やコーチ、 その他支…

終わりは…

トンプソン・ルークの 「寂しいね」 が、代弁してくれたな。 悔しいでも 残念、でもない。 寂しいよ、めちゃくちゃ。 あの場所にもう あの人のパス出しが見られない、 この人の走りが見られない、って やっぱり寂しい。 だけどラグビーって素晴らしい。 違う…

何がいいって…

やっぱり、オフロードパスからの トライへの繋がりなんか、 美しくって堪らないね。 自分は倒されても ボールは活かして チームの勝ちに繋いでいく姿。 諦めてなさが現れたプレー。 そんなラグビーが 堪らなく好きだ。 後ろに後ろに投げながら、 前に先にと…

とっちらかった頭の中。

昔っからそうだ。 見るもの 聞くもの、 大概好きになり その時は大騒ぎするのだが 少したつと熱が冷める。 別に嫌いになった訳じゃない。 こんな性格だから ものがどんどん増えていく。 CDや本、雑誌 ポスター 画集、写真集… 片付けだの断捨離だのと 初める…

なんでわかった?

京都は東寺で頂いた お大師様のお言葉。 何で動いてないのが バレたのだ? 行動しろ、か。 わかったなら動く、だな。 じゃなきゃ、 いつまでも同じところ。 いつも同じ景色。 千里のその先が見たい。 ならば…

もらいもの。

ものもらい、じゃない。 もらいものの話。 今日もらった手ぬぐいが凄いのだ。 長崎染めの藍色がいい感じのやつ。 それに栞がついていた。 その中に、 "世の人は われをなにとも ゆはばいへ わが為すことは われのみぞ知る" という、坂本龍馬が詠んだ和歌が …

くるな、って感覚。

気づくと、そればっかり考えてる。 頼まれちゃいないのに しつこくしつこく あーでもないこーでもない。 頼まれちゃいないのに ああした方がいいんじゃないか こっちの方が工夫してるんじゃないか… なんていうことが やっと。 心からやりたいんだ。 これだよ…

適材適所。

ラグビーを見ていて思うのは、 ばらばら、ってことだ。 チームはひとつ。 でも、選手それぞれは ばらばらだ。 日本人だけじゃない。 日本国籍を取った、違う国で生まれた人。 背の高さ。 重さ。 みんな違うし、 ばらばらで、 でも、自分が"これ"と決めたとこ…

流石だー!

やったー! 久々だな。 こんなに叫んで、涙して、ワクワクして 手に汗握って、身体が緊張で痛くて、 そんな試合に立ち会えるの。 一緒になってピッチち立ってたよ、あたし。 耐えて耐えてラスト3分。 凌いで勝った姿にはもう 感謝しかない。 ブレイブブロッ…

これでもか、な。

台風19号。 雨が叩きつけるは、 何かがぶつかる音がするは、 確かに言う通りの破壊力。 ガラス一枚隔てた向こう側は どんどんどんどん 激しさを増す。 おまけに地震まである始末。 マックスな自然の力を見せつけられ 絶対意味がない訳ないのだ。 この現象に…

静か過ぎるよ。

台風接近を告げるニュース。 今だかつて無いくらいの規模とは どんなんだ? 恐るべしだ。 とにかく万全を期すに 越したことはない。 そう思って 帰途スーパーに寄った。 あの3.11を思い出したよ。 食べもの、生活必需品の あらゆる棚がすっからかん。 写真を…

やめろと言われると…

ますますやりたくなるのが 人情ってもんだ。 『夕鶴』の、よひょう然り。 「見ないで」と、言われれば 見たくなるし やるな、と言われれば やりたくなる。 副業禁止、という 今時珍しい会社に勤務している。 だけど、 禁止だと言われれば 言われるほど やり…

ハマるんだよなぁ

先日たまたま、サックスの生音に 魅了されて帰宅。 で、久々の『ブルーバード』を堪能した。 チャーリーパーカーを教えてくれたのは、 大学時代、共にブルーノートに お世話になった友。 なんちゅうサックス! 遊んでいるような 喋っているような ふざけたサ…

思い出した。

"臭いものに蓋" いろはカルタではこれ、 たいがい 鼻をつまんで木の蓋を持つ人が 絵札なんだよね。 しかめっ面の、おじさんで。 この札は、 好んで取りたいやつでは なかったな。 "屁をひって 尻つぼめる" の次くらいに 欲しくない札だった。 その時たまたま…

今日電車の中で。

ラグビーのルール本を 老眼鏡をかけて読むおばあ。 一面に 赤白のだんだらユニフォームが 歓喜に沸く新聞をにやけて読む おじい。 なんだかいい感じの 空気感。 最近は、疲れた雰囲気ではなくて なんか、その先を期待している ワクワク感が車内にすら 溢れて…

10月ですが。

今日もペラッペラな半袖で出歩くあたし。 去年の今頃、何を着ていたか すっかり忘れてしまったが、 まだ半袖で丁度良い。 気候変動か。 今年の大活躍半袖といえば MAYA MAXXの パンダやウサギやスカルノの白シャツ。 着ていると、誰かしら必ず反応して くれ…

すべきは。

沈黙。 どうしていいのかわからないから 手当たり次第 何かをする。 動く。 読む。 喋る。 見る。 能動的に動く自分に安心しながらも 実は、蓄積されていないのだ。 消化不良ともいう。 改善したくば、 周りを見ることに集中するだな。 熟成させるには、 沈…

伝わるんだなぁ。

「わぁ〜やっちゃった!ごめん。」 「それ、あたしのミスだ!」 失敗したら包み隠さず 躊躇なくあやまる、を なんのためらいもなく 言うキャンペーンをひとりで 行っているのだ。 会社で。 以前別のフロアにいた時には そんなことを言おうものなら 上司から…

こっちまで嬉しいよ。

親くらいの齢の 年の離れた友人が多い。 なんでか知らないけど。 今日も、会社に リタイアしたじさま68歳から 電話がかかってきた。 だいぶ弾んだ声だ。 だいたい何の用事かわかる。 いい女がいてさ…とか。 こっちは一応仕事中だから大概にしろ、 なんだけど…

季節柄。

スポーツの秋、 文化の秋、 芸術の秋、 食欲の秋、 …ってなんだって出て来るね、 この季節は。 見たい、行きたい、食べたいの 選択肢が多すぎる。 自腹がもたないから より厳選するしかない。 けれど、 4年に一度じゃない 一生に一度だ、 なんて言われると、…