2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘みたいな…

大晦日。 紅白、本当にやってる。 今年1年が走馬灯のように 思い出されて。 濃厚過ぎて あっという間過ぎて 走馬灯もだいぶぐるぐる 廻るのなんの。 わくわくするんだ。 空を見ているだけでね。 待ってろー!2020年。 大丈夫だ。

散髪放浪記。

このタイミングで散髪って 世の中的に結構多いんじゃないか。 年末年始の挨拶や 久しぶりの人との再会… なんて時には やっぱりスカしたいもんでね。 性格上、思い立ったら すぐに切りたいし 塗りたいし 変えたいから スマホでエリアを指定し カット、人気、…

ラスト5分。

NHKスペシャルの『死闘の果てに 日本 vs スコットランド 』を最初から 見れば良かった。 たまたまテレビを消そうとして 「アレ?!ラグビーやってる!」で 見た番組だった。 あのスコットランド戦のことを 両陣営のコメントから検証していて 見た瞬間から 試…

原点。

年末にこんなことされちゃあ… なんてことを思いながら 何時間、テレビの前にいただろう。 今日。 『逃げるは恥だが役に立つ』 今から3年前の秋。 体調を崩して1週間程寝込んでいた時 ユーチューブの動画をチラ見して ハマってしまったドラマだった。 しかも…

終わり良ければ…。

"恩を返せて良かった" 野ざらしのクマの最期の言葉が 今も頭から離れない。 待ってましたの大成金。 昼の部のトリは神田松之丞 『鼠小僧次郎吉、しじみ売り』 だった。 今日みたいに風が強くて寒い年の瀬に この話はぴったりはまるし 刺さったな。 野ざらし…

やりきった。

27日の大成金に行きたいから 1日前倒しで 本日、仕事を納めてみた。 猛烈だったな。 頑張った。 ほんと、なんとかなるもんだなぁ。 目標が軽かろうが重かろうが 有るか無いかで はかどり具合って 違ってくるのだ。 勉強させて貰ったよ。 本当にいろいろあっ…

クリスマスプレゼント。

今日もオフィスのあちこちで イブをどう過ごしたか、な ネタがチラチラ聞こえてきた。 ジジババ呼んで クリスマスやってヘトヘト。 とか、 今朝サンタからのプレゼントを 子供と一緒に見たら 「これ持ってる」って言われた… とか。 でもみんな 何だかんだ嬉…

イブのエール。

ベルサッサで退社。 なのにだ。 メトロは既に大混雑。 特に今日は いつもはいない オヤジがやけに多いのだ。 しかも、手に手に 底面積広めな紙袋。 父さんペンギンが冬 餌も食べずに 股の間で子を守り続けるように 底面積広めな紙袋を オヤジ達はラッシュの…

ぺこぱ。

今更だが、漫才の見方が 圧倒的に変わった。 昨日のM-1で ぺこぱを見たせいだよ。 今まであまりにも奇抜だし 派手過ぎて そっちにばかり気を取られていたからかも しれない。 漫才の内容が頭に入ってこなかった。 でも、 昨日は違った。 つっこむと見せか…

言葉の力。

"色々とありますが〜"って 漫才の入り的な 最初の掴みらしからぬ栞がついた カステラが好きだ。 京都の老舗、 大極殿の その名も"カステーラ"。 漢字表記は"春庭良"だ。 あのユニークな栞の表紙はこんな ものすごく モダンなデザインなのである。 これは、 …

見惚れるやつ。

すきなインスタがある。 小倉千紘さんのANTOLPOの アイシングクッキーが 凄い。 ノベルティアイシングクッキーで ご存知の方も多いと思うが、 その精巧な作り 色のグラデーション 何から何まで 本当に見惚れる。 雛祭りや端午の節句、 散らし寿司やクリスマ…

Teenagerでもないけどさ。

King Gnuの『Teenager Forever』を 聴きながら、 目頭熱くしている 中年がいてもいいよね。 "明日を信じてみたいの 微かな自分を 愛せなかったとしても" って歌詞に うんうん頷き涙している 中年がいてもいいよね。 いや実は、 四半世紀も ちょっとした手違…

おもてなしの極意。

帰途。 ラッシュ真っ只中。 地下鉄改札を通る 「ピッ」が立て続け。 行進曲並みのリズムを刻むくらいな 人の流れが出来ていた。 そのなかを ひときわ大柄マッチョな 外国人旅行者3人が これまた人並外れた大きさのスーツケースを 転がしているのが遠くからで…

悪かったよ、詫びするよ。

釈台に頭をガンガン 打ちながら 詫びをする丑五郎。 神田松之丞さんの 赤穂義士銘々伝 "神崎の詫び証文"。 毎回この段がくると 呼吸をするのすら忘れて 丑五郎の告白を聞いてしまうのだ。 取り返しのつかないことをしたと 何度も何度も 「悪かった悪かった……

やめた。

席を並べる後輩の 作業チェックをやめてみた。 発注書や 見積りなどを 見直してくれと 今までちょくちょく渡された。 間違えていないか心配だから、と。 もういい加減大丈夫だから、 一人で頑張ってごらん、と 今日からあたしを卒業してもらった。 間違えた…

だからなんなんだ。

全47回の平均視聴率が8.2%だと ラインのオリコンニュースにあった 『いだてん』。 昨日の最終回で ドラマは一区切り。 だけど、あたしの中じゃ ちっとも区切りがついていないんだ。 なんかチリチリと 心の奥に 線香花火のような 小さな火が、 だけど消えない…

整う、をする。

よく、サウナが「整う」って 聞くけど あたしの整うは、これだ。 コーヒーの匂いにまみれる。 自分でいれながら 匂いにまみれながら 「うん、整う」 っていうのもあり。 だが、他人に気持ち込めて いれてもらった極上を頂くのも 最高にリセットされるのだ。 …

今から300年以上前の今日。

47人の男達が それぞれのやり方で 縁のある人達と、 静かに密かに別れを告げた日が今日 12月14日。 今日の夜中集合の 明朝までに主君の仇討ちを したなんて… 講談に縁がなきゃ 知る由もなかったけどね。 その上、 松之丞さんがマクラで "別れがテーマだと、…

断捨離を。

年末だし。 まずは、手身近な スマホの中から開始した。 だが、 "写真"から始めたのが 悪かった。 こりゃ捨てられないな… こんな所行ってたのか… 美味そ!何処だっけここ… やっぱり、 楽しい年に 違いなかった。 いろいろあった年に 良いも悪いも肯定だ。 撮…

ふと気づく。

そこまでじゃない、って 大した評価もせずに たかをくくっていたものの ある時ふと刺さってしまうこと、 最近よくあるのだ。 10日の星野 源ちゃんのライブで 久々に『湯気』を聴いた。 すると、"歌詞"が 見えてきたんだ。 "湯気の中は 日々の中 雨雲になって…

丸のついた文字を辿ると。

特攻で亡くなった 上原良司さんのことを追った テレビを見ていた。 今日のNHKの 歴史秘話ヒストリアだ。 あゝもう、喉の奥が痛い。 自分の悩みの小ささに 恥ずかしいことこの上ない。 やりたくなければやめればいいじゃん な、今だけど 当時の上原さん達は …

連獅子みたいだ。

今日の横浜。 寒い師走をあっためてくれたのは 星野源。 横浜アリーナ最終ライブは なんかもう、 この一年を全部OKにしてくれたよ。 で、何故タイトルが連獅子か。 ドラムのカースケさんと MPCのSTUTSくんの セッションが、 堪らなくカッコ良かったから。 あ…

切り離す。

最近頭が余計に硬くなったか。 人様からのご指導が、 腑に落ち無い事が多いのだ。 周りのご意見を そーだそーだと納得することが 出来ないのだ。 言われれば言われるほど 反発している自分がいてさ。 素直じゃないと わかっていても 無難に、お茶を濁すこと…

この季節にはこの曲だ。

King Gnuの『白日』。 寒くなると 余計にじわじわくるんだ。 "真っ新に生まれ変わって 人生一から始めようが へばりついて離れない 地続きの今を歩いて行くんだ" の歌詞に、思わず 「そうなんだよ、それそれ!」って 応答したくてたまらない。 リボーン、と…

グッときた。

AppleのCMだ。 おてんばで、かしましい姉妹が クリスマスのプレゼントに おじいちゃんに渡したiPad。 遊んでいるうちに 昔のおじいちゃんとおばあちゃんの 結婚式や、 ワクワクな、 楽しそうだったビデオを 見つけてしまった。 凄いのはこの姉妹。 それらを…

塩水。

空咳をしていたら、 友が、"塩水うがい"を 教えてくれた。 で、帰宅。 物忘れが激しいから 真水で普通にうがいをすると なんだが余計に咳が出て。 アッ! 思い出して台所から塩をひとつまみ。 滑らかな喉になって、 さっきまでの違和感が嘘のよう。 有り難い…

人のためにできますか?

『いだてん』第45回"火の鳥"終わりの 東洋の魔女の言葉。 「人のためにできますか?」 が、取り憑いて離れない。 今のあたしに突きつけられた気がしてね。 青春を犠牲にして、って 言われることが嫌だって 東洋の魔女、ウマが言う。 これが私の青春だから、…

普段やらないことを。

今朝目覚めた瞬間 まなこに見えたことを 思いきって、やってみた。 その為には、 会社を休む。 やむを得ないな。 するとどうだろう。 あたしが探していた以上のものが 手に入ったんだ。 今日。 心が思うけど今までやらずにいたことを ストップかけずにやって…

最期に口に入れるなら。

あたしは、これだな。 Dazaiコーヒー。 さっき吉祥寺の友が入れてくれたやつ。 わざわざ豆を買っておいてくれてね。 紙袋をつっ通してくる 信じられないくらいの香り。 凛とした味。 芳香と味が比例する 嘘つかないコーヒーなのよ。 通うしかない 松井商店。…

いまさらやれと言われても。

11月の業務処理の最終日だ。 各所に送付する請求書を出しまくる。 売り上げ漏れが無いように 確認したり… 終業時間を大幅に過ぎ さぁて帰るかモードを出し始めた時だ。 ウチらチームのトレーに 横から、見た事の無い書類が 投げ入れられた。 (何!何?!) 速…