2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い泣き。

その感じにゾクゾクした。 色覚異常の子が 初めて色をみた瞬間の 驚いて 笑って 泣く姿。 https://t.co/aDVmkUtTYg?ssr=true 勝手にリンク貼ってごめんなさいなんだけど いいものを見たなぁ。 びっくりして 感動すると こうなるんだね。 こんな素直に人が感…

短編動画に。

スピルバーグの『ET』の 37年後。 短編動画を見てにやけてしまった。 家族をもったエリオットの家に あの彼が… でもって自転車で… やっぱりジンワリ あったかい 愛燦々な映像にほっこりだ。 いやしかし、変わらない姿で 懐かしくて。

そそられる。

兵庫県の福崎駅。 超リアルなカッパがいるとの ツイートに釘付け。 https://twitter.com/youkaicon/status/1191848395578605569?s=20 妖怪ベンチGP事務所さんの ツイートが楽しくて 何度も何度も再生してニヤついた。 勝手にリンク貼ってごめんなさい なんだ…

こういうことだ。

やっぱり、生きていると いろいろあってさ。 これだ!と目標を定めたものの、 遅々として、進まない時がある。 むしろ後退しているのでは、と 思う時だってある。 やっぱり、生きていると ほんと、いろいろあるね。 これを見て、 一ミリでも前に行けたら い…

こんな日は。

なんなのくらいに はかどらないし、 寒いし。 我ながら良く頑張った。 けれど、なんかイマイチなこんな 寒い日がイイフロの日だったらしいけど。 11月26日だから、らしいけど。 だからって心は晴れない。 気を上げるには… 『おばさんデイズ』扶桑社刊。 読む…

こんなときどうしよう。

ヨシタケシンスケさんの 絵本のタイトルみたいな日だった。 今日は待ちに待った寄席。 "この忙しい時に 寄席だとお!? そんな楽しみ、阻止してやる!" くらいな、仕事に追われてしまい 最後まで行かれるんだか、 行かれないんだか…ヒヤヒヤだった。 だが、…

おすそ分け。

今日は、久々に 声をあげて笑った漫画に出会ったから そんな話をブログろう、と スマホをあけたら… イモトが結婚した! ってニュースが!? ビックリした。 残念ながら今日はあの番組を 見ていなかったから スマホのニュースで 後追いだった。 でも嬉しいな…

叶ったも同然。

何でもさ、 具体的なイメージが頭や心に くっきりしたら 実現出来たってことが 多い気がする。 具体的なイメージが湧かない、って 悶々とした時には 小さい頃やった おままごとだ。 雑草がごはんになって 美味しい美味しいって むしゃむしゃ食べるマネが ス…

おかしくない?

昔よく周りの友達に 聞いていた。 「このカッコ、おかしくない?」 って。 "色気づいた"はしりの頃なんか 特にそう。 この髪形、おかしくない? この取合せ、変じゃない? 今思うと、不思議な事を 聞いていたな、と。 誰に向かって 何に対して おかしいか、…

送られてきたもの。

たまたまお会いした編集者さんから 頂いた本。 『"ひとり出版社"という働きかた』 西山雅子 編、河出書房新社 は、今まさに あたしにとっての旬な本だった。 編集という仕事は いかに、我をなくし 対象を愛し抜き、 「これオススメだよー」って 嘘なく言う人…

ブログのススメ。

気づいたら、ほぼ連投の このブログ。 に、しては、 中身が…は、 言わないことにしよう。 ここではね。 で、ふと気づくと あたしはいつも何となく 「いいもん探し」 をしている気がする。 落語や講談の刺さるところ。 あの人、この人の素敵なところ。 あの空…

大事なのは…

下町の雰囲気には どうも似合わないキラキラした夜だ。 そういやもう クリスマスまであと1ヵ月だからか。 キラキラ電気が玄関先を彩る季節に なっちゃって。 呆気にとられるほどの 時の早さだ。 キラキラが気になるのは 他でもない。 今宵のこのせいなのだ。…

声。

不思議なコラボだった。 奈良長谷寺の声明と 神田松之丞の講談。 "時空を超えた「奇跡の出会い」" というタイトルのイベント。 『神崎の詫び証文』の 松之丞に圧倒され、 9人の僧侶の声明にまたまた 引き込まれ… 自らの間違いを認めて 改心し、心から詫びて …

やってわかった。

空白があれば 新たなものがそこにはいれる。 すると、新しい流れが 自分に出来る。 だが、余白がなく ぱんぱんな状況ならば 更新するのは難しい。 断捨離で 部屋がスッキリしてくると それに比例するかのように 頭や心のよどみが無くなる 気がするのだ。 洗…

久々。

大学時代の仲間と 久々に会った。 確かにオヤジやオバハンに なってしまってはいたけれど。 なんだかなぁ… いい感じ。 時間の経過を感じさせない ヤツらなのが嬉しかったなぁ。 今どんなポジションにいようが、 子供がどんな学校に通っていようが 全く目線は…

これが目安か。

同じベクトルを持つ仲間と やりたいことの打ち合わせ。 なんて楽しいひと時なのだ。 今日退社後 ダッシュで集合場所まで行けちゃうし、 「今日あたし、 一日中仕事して疲れがピークなのよね」 なんて愚痴すら頭に浮かばないから 不思議なのだ。 面白いことを…

気持ちいい2人。

落語や講談って マクラでの感触からネタを 決めるって言うじゃん。 何を隠そうあたしも実は そういう時は、あるのよ。 かなり似た感じのヤツ。 冷蔵庫を開けて、そこにある 材料のラインナップで献立を決める勝負を ほぼ毎日。 でも持ち時間てものがあるから…

タイミングを逸して。

夜ごはんにありつけなかった時。 で、更に、 今食べてすぐに寝たらマズイよなぁ、と まだ多少の自制心がある時。 人はどうやって凌いでいるのか。 「今晩はこれが美味しかった〜!」 なんていうインスタだのツイートなんか 目に入った日にゃ あたしの腹に、…

りんごちゃん。

「りんごちゃんて、いうものです。」 「それぞれの見方でよくて。 おっさんでも、おしゃれ大好き女子 でも良し。」 っていう、りんごちゃんの 性別に言及した記事。 LINE NEWSで久々に 吸い寄せられた感じだった。 りんごちゃん曰く 性別なんかどうだって良…

空っぽにする。

出勤パワーを充填すべく イヤホンを耳にぶち込んだ。 "君を誇ることで 私は生きているって 呆れた本当さ ああ なにもないな" 星野 源『Nothing』がいきなり。 "なにもないな" がリフレインして、もう 朝からありがとう状態。 何だかんだ言って なにもないん…

日曜日の憂鬱。

今まで何だかんだ言って 「〇〇に行きたくない」って 思ったことがない お幸せなヤツだったことに 今更気づいた。 あー、明日会社だよー 行きたくないなぁと さっきから悶々としている。 ついこの前、切り替えていく!頑張る! みたいなことをつらつらと書い…

思いがけず。

美味い鮨にありつけた。 たまたまうろついていた新富町界隈。 丁度昼時。 本や雑誌やオリジナルグッズを 控え目に販売している店にいたのだが、 そこの姉さんが匂った。 絶対詳しい感じがするのだ。 美味しい店に。 粋な姉さんは、ニヤリと笑って 「あります…

誰もが幸せになる秘訣。

自分の今を「いいね!」って ちゃんと認めることができたなら 何の摩擦も生まない気がした。 今日は六本木で 友人、エンドー・マーヤのライブ。 懐かしい歌を フランス語や中国語で歌ってくれて リメイクされた歌たちが とても新鮮に 耳に心地良かったのだ。…

見える化する。

秘策。 目標を達成する術。 昔やっていたのに 最近忘れていた事だった。 だからここんとこ 振るわなかったんだな。 物事の"見える化"だ。 受験時などは あからさまに成績と進捗を わかりやすくカレンダーの裏なんかに 書いてりして、一喜一憂していた。 が、…

なんとかしたい。

録画の中から 今日選んだのは NHKのドキュメンタリー 『プロフェッショナル仕事の流儀』。 10月22日に見られなかった 志摩観光ホテルの総料理長 樋口宏江さんの回だ。 女性初の〜が本当に 並大抵な努力じゃなかったであろう 風情。 あたしの想像を軽々越えて…

これだよ、これ。

やりたいことが やっとやれる幸せ。 まだ会社員と二足の草鞋だが、 会社の愚痴なんか言ってる暇が 無くて最高! 誰がどうの、は もうどうでもいい。 業務のイライラは その後の"好き"や"面白い"に ぶつけるのだ。 とにかく黙って集中して 仕事をこなす。 終…

一番を。

タイトルに 誤解を招くか。 だけど思うのは、 自分にとっての "今の一番"をいつも考え 選ぶことにしたんだ。 今、一番食べたいもの。 今、一番聴きたいもの。 今、一番欲しいスニーカー。 今、一番やりたいこと… 決して、人と比べて ではない。 自分の中で、…

やっぱり、そこだ。

『いだてん』の視聴率が 高かろうが低かろうが どうでもいい。 あたし自身が観て面白いから また観る。 ただそれだけ。 で、平沢さんがツボって オリンピック招致のプレゼンを 引き受けた理由がいいのだ。 "面白いことをやる" そこだった。 世界平和だとか、…

お開き。

南アフリカの優勝で ワクワクしたラグビーワールドカップは お開きだ。 エリスカップを天につきあげる コリシキャプテンが あまりにも神々しくて 泣いた。 こんな日は、 くるのだ。 対他へのリスペクトと感謝。 本当に大事なものは何なのか ラグビーワールド…

試してみた。

昨日のブログの続きを 今日実際試してみた。 同じチームの 困った彼女は、もしや 発達障害かもしれない。 だとしたら、の対応を 実験だ。 "忘れがち"はいつ起こる? を観察すると、 四方八方からの依頼時だ。 だから、 オファーは順番に処理すれば良い、と …