2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの場所に入れたのよ。

歩いてすぐに こんな木に会える幸せ。 北海道大学の札幌農学校第2農場のハルニレの木。 無沙汰を詫びにお邪魔したら 見たかった場所が観覧OKに なっているではないか! 木造建築の模範家畜房や牧牛舎、穀物庫など 以前外から密かに中を覗いていた建物が 11月…

今宵の月は。

いい夜。 日中はうかうかしていたら 轢かれそうになるくらいな 自転車が行き交う北大メインストリート。 夜8時ともなるとひっそりと静かで そこまで寒くないから 散歩にいい季節なのだ、今。 相方、来ないかな。 夜空と木々と月がいいよぉ。 6月4日の満月…

稀な。贅沢な。

夕方になってやっとこさ 明るくなってきたけれど 相変わらずの寒さの札幌。 足りなくなってきた食材を さくっと買いに行くかなと コートをひっかけさくさく北上。 大野池の横を通り過ぎようとふと見ると… なんていい眺めなんだろ。 合わせ絵みたいな景色に …

アップデート中ってことで。

北海道庁なう。 ってパネルじゃん。 せっかく赤れんが庁舎を見たくて来たのに 本体が見られないなんて来た意味ないじゃん …な方もおいでだろう。 が、何卒残念に思わないでもらいたい。 今こんなのやってるのだ。しかもタダ! これはこれでタイミング。 是非…

推し。

雨予報が外れて まんまと北大散歩日和とは有り難い。 草の匂いを嗅ぎながら木々の間を ふらふらすることの幸福感たるや。 ふかふかの土や草が気持ちいいなぁ… で、推しに会えるかと思いきや、あれ? 博物館前のハルニレ(だと思う)が 変わり果てていらして… …

金鎖。

「金鎖・きんぐさり」とは、この花の名前。 花壇にお水をまいたり雑草取りや植替えをして 偕楽園緑地一帯の整備に一生懸命のご婦人、 清野さんがこれまた一生懸命に教えてくれた。 「珍しい!黄色い藤みたいですね」と言うと 「キバナフジとも言うみたい。マ…

いちごけずりとライラック。

今回の目的その1がこちら。 大通り公園のライラック祭。 華やかさがそこいらじゅうに感じられるのは このライラックのおかげだね。 たくさんの花が咲き乱れ、 カラフルさでテンションが上がるし、 しかも夏みたいな暑さ。 大通り公園一帯がなんとも言えない…

雨の日は。

昨日は"5月とは思えない"くらいの寒さと雨。 そう言えばつい最近"5月とは思えない" 30度越えの真夏日だと大騒ぎだった。 今年の5月は"5月とは思えなさ感"の 大盤振る舞いが半端ない。 そんな寒さと雨に見舞われた夕方の成田は、 離発着するジェット機…

軽いノリで。

そりゃポチッとしちゃうよな。 エア代1,980円なんて見ちゃったら。 ほんとに新千歳空港に片道⁉️って値段。 大丈夫かなぁ、でも乗ったことがない 航空会社なら一度はトライしたくなる…。 という訳で昨夜 宅配の買い物手配をしながら WEBでエアチケットも購入…

窓を開けると。

ふんわりとドクダミの匂いがした。 曇っていて湿度が高い朝だ。 予報に反して雨が降る気配が無い。 いっちょ買い物散歩するかな…と いつも行かないエリアに進出してみた。 するとガクアジサイとツツジの道に出た。 生き生きした植物に出会うと こっちまでみ…

夏の音。

金土日のどこかで大概、浄化の雨が降る 浅草の三社祭。 だけど今年は宮出し宮入り日にこの青空。 最高だ。 三社祭が終わると、いよいよ夏本番だなぁ… なんて、ニヤニヤ嬉しくなりながら 昼飯メニューを考えていた時だ。 突然お囃子の音色が。 「わっしょい!…

頭痛のおかげ。

ここのところずっと頭痛続きで ちょっとだけ参っていた。 そして頭痛に気を取られると 更に痛みが増してくる悪循環。 なるべく"気を逸らす作戦"を企てた。 だが、昨日今日と痛みが増している時に 天気がイマイチで、さほど気を逸らすことが 出来ないでいたの…

畏れ多い。

それまで降っていた雨がやんで 7カ国の首脳の献花が行われた 広島の平和公園。 鳥居や海を厳かに彩る 厳島神社の夕陽の煌めき。 今回のG7ニュース画像が 凄過ぎてじんとした。 何が凄いって、 自然界のスタンバイたるや。 ここまでお膳立てしてもらったら…

密かな楽しみ。

会社と言えば…お菓子。 お菓子と言えば…会社。 な図式を思い出すのは あたしだけか。 「〇〇社の〇〇さんから頂きました」と 机に1〜2個置いて回る儀式が出社した際の 密かな楽しみだったなぁ…と遠い目。 我が家の新入社員も御多分に漏れず 毎日のように頂…

更新しすぎ。

久しぶりだな、この感じ。 激辛なものを食べたかのような 座っているだけでじわじわ滲む汗。 屋内にいても網戸から 煽られ吹き込む熱風に ムワッと咳き込みそうになる。 5月でまさかの30度越えで こっちも調子に乗ってみた。 試しに夕方洗濯し、 夜飯終わ…

読めないけど。

頂きものがお菓子トレーに。 お菓子トレーに有るってことはきっと 石鹸とか消しゴムとかじゃなくて 食べられるものだろう。 オヤツに試してみた。 箱寸法は、駄菓子屋さんに売っている 10円のフルーツガムの大きさくらい。 箱を開けると、特に密封されてい…

ビリビリと…。

よくもまぁ今まで床が抜けなかったな、と 断捨離最終コーナー界隈で思う今日この頃。 食器や雑貨集めが好きで買ったり貰ったり。 気になった本や雑誌も、買ったり積んだり。 その堆積した重量感あるいろいろを 最近ある程度はメルカリで処理出来たのだが、 …

何もいらないからね!

そう言ったそばから 「あー、なんかあんみつが食べたいなぁ」 と呟いてしまったらしく… (記憶が曖昧なのはしょっちゅう 〇〇が食べたい、と 似たようなことを放言しているからで) 今日下町工房に硝子をいじりに行った娘が 「はい、母の日」と。 しかもクロス…

マンションあるある。

今日は半年に一度の消防設備点検の日。 検査員さんが部屋に入って来られて、 各部屋の火災報知器がきちんと作動するか トイレや風呂のSOSボタンが 正常に作動するかを実際に押して鳴らして確認し 最後には消火器までチェック。 コロナ期間は検査員が部屋に入…

この色。

これが学校なんて ホントにズルいわ。 煉瓦造りの建築や 緑の芝も木も空も 足元のたんぽぽすらも 何処かの国の観光雑誌になり得るクオリティ。 ライラックの季節かな。 田植えは終わったかな。 大通り公園のとうきびスタンドは 始まったかな…あのお姉さんに…

追いかけたのは…

夕焼けでした。 そろそろ半分、カーテンを閉めようかと ふと目を上げた夕暮れの町のトーンが… パステル調でかわいくて。 もっと日の入り口が見えないかなぁ…と 近所を徘徊して夕暮れを追いかけてみた。 ビルだらけの都内でなかなかそれは 困難を極め、結果隙…

呼ばれたかな。

左手首の時計焼けが ますますくっきりしてきた今日この頃。 今日も有り難い太陽の光を頂けて、 ホカホカになった布団を取り込む。 そんな昼下がり。 LINEが届いた。 あ、今丁度想像していたんだ。 北大のキミ達のことをさ。 そろそろ小鴨がちょろちょろ連な…

五月病?

「どうなの最近?」 帰宅した新入社員に聞いてみた。 (五月病が心配な時期ですが大丈夫ですか?) な雰囲気を微塵も出さずに。 なぜなら今朝の出勤前のキレ気味さ加減たるや かなりの負のオーラを振りまいていた娘。 アイロンを落としたり コードにつまづいた…

まさかこれが!

断捨離佳境。 だいぶスカスカしてきたクローゼット。 不用品を集めてはメルカっているのだが これ売れないだろうなぁ…なものが案外 瞬時に旅立って行ったりするから面白い。 まさか、これが?!の発見の連続。 例えば、そろばん。 小学校で使うから…と購入し…

これは進まないや。

このGWは家族全員が揃ったので 実家の祖父母見舞いやら、 自宅の徹底断捨離に勤しんだりと とことんプライベートを満喫。 とりわけ断捨離。 今までもちょこちょこ整理をしたり 模様替えをして気分転換をはかってはいたが 持ち主不在の断捨離は出来ないからな…

風と共に…満月も。

強風過ぎると出来る"レンズ雲"が 風と共に去りぬ…な今日この頃。 向こうの建物群の上空に レアなレンズ雲を見つけたので スマホを取りに部屋に戻るともう… 別の形に変化していた。 早い早い、楽しい楽しい。 日中暑くて網戸にしてたら 部屋中の床は風と共に…

絶品過ぎる。

息子が買ってきてくれた北海道土産。 登別チーズ"ルーナ"とは!お初じゃないか。 しかも"ルーナ"は、ローマ神話に出てくる 月の女神の名前だし。 月の意味でもあるし…で タイミングが良すぎてびっくりだ。 明日満月なのを知ってか知らずか 「登月」なんてい…

カウントダウン。

もう満月?!って思ったくらい まあるい月が南東の空に煌々と。 6日に満月らしいけど、 今これ、見てよ!って 言われた気がしたのだ。 その先も大切だけど 今だよなぁ… ちゃんと楽しもっと。 #月

誕生日プレゼント。

科博のくじらが気持ち良さげだ。 今日誕生日の自分もこんな感じで 悠々と上機嫌なのは… 子供達から何が欲しいが聞かれたが、 誕生日プレゼントはいらないから 上野の国立科学博物館の 「日本の哺乳類学の軌跡」展示へと 連れて行ってもらった。 元々科博の地…

誕生日前日の過ごし方。

明日からアップデートされるあたしだが、 ということは現在値のラストデイ。 さあて、どうやって過ごしてやろうか。 あたしはあたしのために真剣に考えた。 "終わり良ければ全て良し"だって言うしなぁ… ってことで、実家の見舞いに行くことに。 緑多きエリア…