待ってて。

 

 

「喋ってたら元気がでた」

 

そう言ってもらえることが

度々あるのが非常に嬉しい。

 

手相観をしながら

お喋りをしながら

烏滸がましいけど

目の前にいる方の

元の気が復活して

目線が、上向きに

なれと思いながら

対峙をしているが…

最近更に図々しい。

 

そばにいるだけでパワーが届き

閉じた瞼が開くくらいの元気を

分けてあげたいと欲が出てきた。

以前から気になっていた場所に

やっと訪れるチャンスがきたぞ。

今からわくわく、楽しみなのだ。

 

なんでもっと早く行かなかったって⁉️

今このタイミングでこそわかる有難さ。

山また山を越えるのだ。え?大丈夫よ。

先日恐ろしさ満点の林道を通ったから。

 

待ってて。分けてあげられるくらいの

パワーをたっぷりいただいて来るから。

 

f:id:tamasapuri:20260623215201j:image

 

 

#図々しい願い

#オラに元気をわけてくれ

#元気玉を持ってくからさ

 

 

 

思いつけ…見いだせ、あたし。

 

 

気の進まないことをする。

 

…って時には合わせ技で

楽しみをくっつけてやる。

 

すると、あら不思議!

"楽しい"に引っ張られ

気の進まなかったこと

"ねばならない"ことが

やりたいことに大変化。

 

それが今の実家見舞いだ。

 

月2回くらいのペースで

訪問をして、車で買い物、

外食に連れて行き、家の

断捨離や修理等も行なう。

 

最初は本当に嫌で嫌で

仕方なかったのだけど

自分の買い物をしたり

お高めなシャンプーが

お安くなっている店を

見つけて使ってみたら

(いいものはいいねぇ)

楽しみを見いだした。

おかげで実家見舞い

継続が出来ている訳。

 

ただ最近、マンネリ化。

つまらないなと感じて

行きたくない、面倒だ

のモードな自分がいる。

 

新たな楽しみを思いつこう。

新規開拓してマンネリ打破!

自分を鼓舞する今日この頃。

 

大丈夫だ。出来るよあたし。

自分を楽しませてやらねば。

 

f:id:tamasapuri:20260622202041j:image

 

 

 

 

#実家見舞い

#楽しみを見いだせ

 

 

 

 

見ざる聞かざる…だったのに。

 

 

やっぱり、気になる。

本日のチュニジア戦。

 

試合の時間帯は丁度

お寺にてお仕事中だ。

帰宅し録画を見よう。

それを楽しみに…と。

 

途中でスマホなどは

見ざる聞かざる…の

二猿の精神で順調に

仕事終わりを迎えた。

 

次回の仕事の時間確認を

リリー住職としていた時。

おじいちゃん住職が帰宅。

 

「いやぁ勝ったね4-0。

完璧完璧」…と言いつつ

事務所に入って来られた。

 

おじいちゃん住職におかれましては、確か

スポーツとか興味無いんじゃなかったっけ?

車の中で聞いていたのかまさかのフライング。

 

まぁいっか。じいちゃん住職

悪気があった訳じゃ無いしね。

 

帰って録画、観なくてもまぁ…いいや。

次だ、次。もっと白熱するやつ観るべ。

 

f:id:tamasapuri:20260621214000j:image

 

 

 

 

#お寺バイト

#じいちゃん住職にやられた

 

 

 

 

 

主役だ、これは。

 

 

出逢いは、北海道ホテル。

 

f:id:tamasapuri:20260620162055j:image

 

6月某日のディナーのお肉プレートの写真。

十勝若牛(十勝清水町農協)のフィレステーキ。

右横のまあるいのは大豆ミート(本別町農協)

のハンバーグに、ブロッコリーが載っている

白いのは、大正メークイン"さつきちゃん"の

ピュレ(帯広大正農協)。右下にある茶色い丸

は、ホテル特製ソースで、左下の白いものが…

 

f:id:tamasapuri:20260620163042j:image

 

これ。

 

いやもう、全部美味いのよ。

文句無く絶品のプレートで

それを押し上げているのが

この"塩"じゃないかと思う。

 

肉に、あう。

大豆ミート、

野菜にもだ。

 

 

このプレートの前の魚プレートにも

このお塩が載っていてカリッ焼いた

鯛とのマッチングがもう最高だった。

(写真を撮ることも忘れてペロリだ)

 

このお塩は、広尾町の鈴木牧場さんが

お作りになっている満月海水の塩とか。

ホテル内レストランでこの塩について

熱く説明くださって、どれだけ貴重な

お塩なのかを理解しながら舌鼓を打つ。

 

舐めるとまろやか。

キツくなく穏やか。

牛も喜ぶお塩なら

人間だって当然だ。

 

f:id:tamasapuri:20260620164210j:image

 

この塩で、昨日の

山梨産のもろこし

ゴールドラッシュ

 

f:id:tamasapuri:20260620165740j:image

 

やっちゃったら…

まさにゴールド、

旨さが増し増し。

 

虜になった、塩の話。

 

 

 

#十勝の塩

#北海道

#広尾町

#鈴木牧場

 

 

 

山梨でハマる。

 

 

って、山梨でハマるものは多い。

果物、野菜…美味いもんだらけ。

 

夏の食べものだとばかり

思っていたこちらは、今

もしかしたら一番旨い?

 

f:id:tamasapuri:20260619220535j:image

 

ぴちぴちのもろこしを

道の駅とよとみで購入。

 

午前中に着いたのに売り場

に相当の人だかり。まさか

皆もろこし狙いじゃない?

の予感が的中。陳列される

度に人が群がって、すぐに

消えていくもろこしの人気。

 

美味いし安いしこうなるわ。

と、帰りがけにふと見ると…

 

f:id:tamasapuri:20260619221505j:image

 

もろこしのソフトクリームに呼ばれ

 

f:id:tamasapuri:20260619222046j:image

 

まんまとハマった。

 

もろこし風味と粒がちゃんと主張し

濃厚なソフトクリームになっていた。

甘さ控えめでなんせもろこしは野菜。

罪悪感ゼロでイケるのがたまらない。

 

ご当地アイス

最高なんだよ。

 

 

 

#もろこしソフト

#道の駅とよとみ

#山梨県

 

 

 

 

注意書きすら堪らん!

 

 

義実家の山梨の旅。

買い物中、思わず

足が止まって…

 

f:id:tamasapuri:20260618214502j:image

 

スマホで撮影した注意喚起。

 

"さわっちょし!!"

=さわっちゃダメだよ

 

山梨弁がいい感じ。

 

その土地の言葉で書かれた

こういうの、堪らんくらい

大好きなんだよなぁ…

 

f:id:tamasapuri:20260618215014j:image

 

 

 

#山梨弁

#〇〇ちょし

 

 

 

待ち遠しいのは…

 

 

義母見舞い。

 

車で2時間程かかる場所。

渋滞しなければの話だが。

義母見舞いをして、すぐ

とんぼ返りするのもなぁ…

と最近見出した楽しみは

見舞いがてらに、界隈を

楽しむという企画である。

 

今日は、前回リベンジで

秘湯に入るため前日入り。

 

f:id:tamasapuri:20260617192238j:image

 

山梨県は早川町奈良田。

 

f:id:tamasapuri:20260617192331j:image

 

フロントガラスの汚れで、

より秘境感が増している。

 

 

終了30分前の

ギリギリ到着し、

 

f:id:tamasapuri:20260617192554j:image

 

駆け込んだ奈良田温泉は

 

f:id:tamasapuri:20260617192445j:image

 

秘湯過ぎるくらいの秘湯。

最高のヌルヌルつるつる。

 

f:id:tamasapuri:20260617192656j:image

 

宝だなぁ…

ここ山梨の

いや日本の。

 

義父母に会える

特典付きの旅話。

 

 

 

 

#奈良田温泉

#山梨県

#義母見舞い