2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金トンネル。

黄金色の並木どんな感じ? 黄金トンネル完成した? 最近の写真の腕を褒めながら 北の息子に銀杏並木の撮影をねだると… 引きではそこまで黄色じゃないが、 近づいて中を覗くように撮った写真を見ると 豪華な黄金トンネルになっていた。 去年もこんな感じだっ…

やっぱりいいものはいい。

満月翌日。 澄んだ空気に一片の雲すら見えず ただただ気持ち良くて爽快な朝だ。 いいねぇ、空。 朝日も眩しい。 と思った矢先。 息子から届いていた 昨夜の数件のLINEに気づく。 (何かあったか?!) と恐る恐る開けてみると… 空。 空。 空。 ホッとするやら…

異次元。

流石は決勝戦だ。 ノーサイドの時、 あたしの動体視力と三半規管から 「疲れたよ…」ってボソリと 愚痴りが聞こえてきそうなくらいの疲労感。 ラグビーワールドカップの最後が オールブラックスとスプリングボクスという 待ってましたの好カードになるなんて……

そうだよなぁ。

切ないことが起こったり 人生思い通りにいかないことだらけだけど 今日も上を向いていられるのは こんな美しい空のおかげ なんだよなぁ。 有り難いよなぁ。 #空 #もうすぐ満月

木を見て自分を見る。

しばらくぶりに訪れたら、 満開になっていた金木犀。 旅に出た10月上旬頃は まだちょっと咲く時期には早かったようで オレンジ色の花が やっとついたかな、くらいの 地味な感じだった。 こんな風にほぼ木や葉だけの状態でも 金木犀とわかったのは この時の…

秋の美味。

秋をいただく。 黄色い巾着に包まれた 卓球の球サイズのこちらをいただいた。 「秋のお菓子」って言うと栗かな?餅かな? とわくわくしながら巾着を開けた。 こし餡と目が合った。 餡子のお団子、、かな?と ざっくりと黒文字で割ってびっくり。 中に栗のき…

寒くなったね。

久しぶりの都内の夕暮れ。 この時間を過ぎると東京でも 冷え込み具合は急降下。 10月も終わりに近づいているもんな…と 改めて実感した。 そろそろ ウォシュレットの水温と便座、 温度上げるかな…と思った今日この頃。 #霜降翌日

人智を超え過ぎ。

北海道の最終日に息子と歩いた 北大植物園の落葉の道が 目に焼きついて離れない。 カエデの鮮やかな色が地面にびっしり。 人智を超えた、斜め上の世界のようで。 温室の紫のハスの花といい 青空との対比といい、 極楽浄土って結構こんなかもな…と 歩きながら…

繋がり。

久しぶりの法事に帰郷。 久しぶりの親戚の笑顔。 初めて会う従兄弟の子。 懐かしい祖父母の遺影。 皆一同に会しながら 昔の話で盛り上がり 束の間の会食に感謝。 晴天率100%の祖父母の法事。 コロナが教えてくれたのは こういう行事の大事さだな。 #法事

まさかの。

空港ビルの巨大なガラス窓を 割れんばかりに叩きつけるような雨を降らせた スコールは、雲の中に溜めた分を とことん出し切って去っていき… やっと搭乗。 ひと息ついた後、小さな窓から見た 新千歳空港が! まるでウユニ塩湖のようだった。 雨のおかげでこの…

聖域パート2へ。

北海道が名残惜しくて 朝からこちらへ。 雨予報なのに晴れてくれるし、 あっちからも こっちからも リス達が飛び出してくる。 札幌市内とは思えないパラダイスであり、 聖域でもある北海道大学植物園で パワーを浴びまくる。 やっぱり好きだなぁ…北の大地。 …

雨のおかげ。

雨で10度の札幌は 手袋が欲しい寒さだ。 今日のアポに間に合うよう 速足で歩いて木の下を通り過ぎて… 「ん?」なんともいい匂いがした。 紅茶のような、いや キャラメルティーだ、甘い感じ。 スマホを出して木を撮影をしておいたら 良かったのだが、遅刻し…

目から幸。

雨上がり。 銀杏並木の色味を確認しに行く。 秋真っ盛りな北大構内。 とりわけ銀杏並木が黄金色になるのを ここを発つ前に見ておきたかったからね。 爛漫の黄金色にはもうちょいかかるな、と 踵を返してふと見た先が…ニヤリ。 濡れ落葉がいい具合に芝とくっ…

気持ちわかるよ。

今日も朝から散歩がてら… 観光客の一団や軽快なランナーで賑わう 北大構内でふと目を引くおじさんを発見。 近づくと水彩をされていた。 一心不乱に筆を動かして カラフルで美しい今を 画用紙に映そうとなさっていた。 「気持ちがいいと描きたくなるよ。」 見…

毎日セコマ。

北海道にいて何が嬉しいかって セコマに行かれることである。 関東在住者にとって憧れの場所。聖地。 だってあたしはセコマ信者だから。 セコマって何?と思われた方は 北海道に来られたことは無い方かな。 是非早々に来道されたし。 その名も「セイコーマー…

整うなんてもんじゃない場所。

秋がずいぶん進んだ気がする北の大地。 来道時は木立の緑が目立っていたけど↓ 4日目にしてすでに黄色味増し増し。 (広告下↓の写真が今で…) 上下の撮影場所が違うのと 個人の感想過ぎるけど 目に映る景色には黄色や赤が増えた気がする。 駆け足の秋と並走し…

いいもんだ。

月曜日から仕事組は今日帰郷。 札幌の息子宅を拠点にした北海道巡り。 久しぶりの家族旅も今日で終わりだ。 子供達が小さい頃は年に2回くらい 家族でいろいろ旅をしたけれど 成長して部活だ受験だと いつからか学校行事が生活のメインに。 家族全員が揃うタ…

はるばる。

来たぜ… 念願の旭岳! 丁度2年前の大雪山トライ日に 雪が降ってしまい敢えなく断念。 だけどやっぱり生で五感で体験させて! "カムイミンタラ"…と ずっとずっと恋いこがれていたのだが 今回家族でこの景色を拝めるとは! どこを切り取っても絵になる山。 願…

秋まみれ。

赤まんまの花や鈴なりの銀杏。 パラダイスだな。 秋に塗れるには今が旬。 歩きながらの心身のリセットは万端だし、 歩数は1万5千だし。 初日にしては上出来だ。 夜、町をふらついていたら 民家からふと石油ストーブの香り。 北国に居るんだなぁ。 嬉しいな…

雲の海。

東京から800キロ先の 北を目指して進む雲の海。 着陸間際に琥珀色に染まり タイミング良すぎる空の旅。 秋の色したパッチワークの大地。 全てがもう…有り難過ぎてさ。

気配を感じて。

今朝窓開けてチラッ。 目があった太陽が凄いことに。 なんてゴージャスなんだ…と 彩雲を眺めていた時だ。 やっぱり匂う。 この時期この界隈で漂ってくる匂いといえば 金木犀。 何処の木からだろう。 どれくらい咲いているのだろう。 気になって 金木犀探しに…

なんか変だぞ。

"秋のつるべ落とし"って言うように 最近は夕方5時くらいから日が暮れて あっという間に夜になる。 だけど今日は違った。 いつものじわじわ暗くなる感がゼロ。 なんか変な雲が覆い始めたと思ったら "たらい満タンの水落とし"と言っても 言い過ぎてないんじゃ…

ワープ。

今日の東京の最高気温は16.5度。 なんと11月の気温だそうで あったかいもんが恋しくなる。 スーパーに入った瞬間に匂いに誘われ 小石の上の芋達を物色…が美味い。 一気に季節が進み過ぎて 食べ物、着る物がワープする。 Tシャツに短パンでいたのだが 我慢…

つわものどもが夢の跡。

今日、寒くて良かったよ。 サッシを全部締め切って 大音量でラグビーの応援。 始まる前からわくわくして 一心不乱に試合を見守って なんて贅沢な時間だろうか。 ありがとうだよ、日本代表。 #ラグビーワールドカップ

そうだった。

やっぱり漏れなく秋がきた。 あの頃は湯船に浸かっても 暑くて熱くて秒で飛び出て 風呂場の脱衣所の扇風機で 全裸で涼んでいた夏の夜が なんだか遠い昔な気がする。 今日なんか首までゆっくりお湯に浸かり、 「ちょっとぬるい」やら、 「なかなか身体が温ま…

馬鹿でごめんよ。

謙虚でしかも優しい言葉だらけの曲に 重厚で刺さるメッセージを持たせるなんて カッコいい人だなぁ、 桑田佳祐という人は。 サザンオールスターズの 『Relay〜杜の詩』を聴いてそう思った。 坂本龍一さんの遺志を引き継ぎ、 "リレー"というタイトルに代えた…

病か?!

視野内に黒いものがチラつく今日この頃。 以前眼科のポスターで見た飛蚊症とかいう 老化現象かなぁ…と空を見ながら考えていた 昼下がり。 いつまでたっても チラチラが止まらない。 空の上の方で黒い影が動き、 下の方でも顔の方向を変えると 一緒になって動…

匂い。

住所的には都内。 だが電車を降りて見渡すと だいぶ山。 かなり大自然。 しかも気温が都心部とは違う場所だったことを 歩きながら思い出した。 周りの人はほとんど長袖。 今日は実家の父親の米寿の誕生日なので 小雨ぱらつく生憎の天気ではあるが 顔を見に行…

心ときめく。

レア雲オンパレードの日。 "ケルビン・ヘルムホルツ不安定性の雲" という、長い名前の雲がある。 今まで画像でしか見たことがなくて 見たい見たいと恋い焦がれてうん十年。 偶然見上げて仰天するやら嬉しいやら…な 今日の昼下がり。 上空の乱気流や今後の天…

ミックス。

この時期はやっぱり 空がいい。 特に今日みたいに いろんな雲がミックスした空。 スッキリ爽快ももちろん好きだけど、 "清濁併せ呑む"空みたいで面白みがある。 夏のもこもこに加えて黒雲や シュッとした秋の雲の混在っぷり。 まるで "みんなちがって、みん…