2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうかもな。

ジョー・マッドン氏の言葉。 "楽しむことがどれほど成功の近道になるか 軽視してはいけません" 言わずと知れたオオタニサンの上司で エンジェルスの名将の言葉にじんときた。 先日観た、 NHKスペシャル「メジャーリーガー 大谷翔平2021超進化を語る」の …

復活メシ。

ワクチン2回目の アナフィーっぷり。 結構な辛さだよね。 熱と頭痛とダルさ。 接種明け2日目を乗り越えるために 新千歳空港で購入したコレを食した。 潔いほどストレートで シンプルなパッケージが気に入った ジャパチーズさんのモッザレラチーズだ。 サッ…

浮上を助けてくれたのは…

今朝、相方が 作ってくれた すりりんご。 ワクチン熱と頭痛沼からの 浮上を手伝ってくれたけど ひとくち食べてじんとした。 すったふわふわが優しくて。 ひと手間が愛だよね。

爽快感。

ワクチン接種前に 期日前投票を完了。 後、勇んで接種へ。 ワクチンの一回目を終えた日には 丸い虹ハロが出迎えてくれたけど 2回目が終わったらどんな景色を 見せて貰えるかなぁ…とワクワク ふらふら川っぷちを歩いていると、 黄色い蝶がひらひらと。 白い…

今を存分に。

雨の予報だったのに 朝の秋空にわくわく。 札幌を発つ今日に、 この快晴とは感謝。 北大の今はまた格別だ。 秋を存分に目にいや全身に焼き付けて 匂い諸共しっかり覚えておこうと思い、 歩いては立ち止まって深呼吸も多めやりまくり、 五感をフル活用して、…

お土産頂き!

住民票がない場所で 2回目のワクチンが 接種できないと判明。 そうだったのかぁ… この年で知らないことだらけだ。 明日札幌から東京へと 一旦戻らざるを得ない。 あゝ飛行機代キツいなぁ。 そんなこんなで今日は 片付けやら買い物やら…を 悶々としながらや…

気になる夕方。

毎日16時30分になると 町中に響き渡る曲がある。 "遠き山に日は落ちて…"の 『家路』のメロディーだ。 すると空はこんな風に。 寝ぐらである?北大の林めがけて カラス達が連なるのだ。 あっちからもこっちからも、 一目散のカラス達。 どうしてこんなに…

幸せの一枚。

秋の色が真っ盛りな 北大は今日も大人気。 快晴の日曜日だもん。 最高の観光スポット。 スマホを持って 笑顔で目線が上の人、人、人。 そんな人々を見ているだけで嬉しい。 だけど今日は より一層幸福を感じた瞬間があったのだ。 この一枚。 ゆっくりゆっく…

運動不足になれない場所。

ひと雨降らせた この黒雲がはけながら、 くるんとめくりあがるように 雲はキラっキラな太陽を連れてくる。 天気の変化が こんなに目まぐるしくて 美しい場所があるなんて 北海道に住むまで知らなかった。 雨上がりの夜も チャンスなのだ。 雲が街灯の光で 紫…

盛りだくさん。

今日は晴れたり曇ったり、 降ったり止んだり…と 異常な程大忙しな空。 出したり入れたりが頻繁過ぎの洗濯物達は 落ち着かせて!って言いたかっただろうが、 空好きのあたしには、ありがたい七変化空。 一刻一刻の この瞬間が アートなのだ。 雨上がりの帰途…

あのセリフを借りました。

今日は雨のおかげで 地面の輝きのバージョンアップ完了。 「宝石箱や〜」 ってセリフが 自然と出てきちゃったくらいな キラキラ感だ。 そりゃあそうだよ。 北大の紅葉前線がドンピシャ。 今まさに!な、見頃なのだ。 銀杏並木は、歩道と車道の境に ロープが…

気になってた、これ。

これなーんだ? 筒のようなこれ。 紙の筒だし、 凧糸が出ているから導火線かな? もしかして なかなか迫力ある手筒花火じゃないか? …と、遠目で見て思っていたが 実はこれ、 近くで手に取ってよくよく見たら、 "五勝手屋羊羹"という れっきとした食べ物であ…

一体感

空の広さといい、 風に吹かれ具合といい、 圧倒されるスポットなのだ。 包まれているのがわかる。 ここに来ると。 あらゆるものにさ。 気持ちいいなんてもんじゃないから。 旅に出て良かったよ。 気づくことが多過ぎる。 #モエレ沼公園 #札幌

十三夜

夕暮れ時に月を見つけた。 なんだかちょっと控えめながら 空との調和が穏やかで味がある。 佇まいが妙に気になる 寒空の中の、今宵の月。 今日の月齢はどんなかなぁと スマホをくるくるしてみたら、 なんとなんと"十三夜"との事。 非の打ち所がないほどの ま…

起きたら別世界。

確か昨日、 「紅葉がいいねぇ…」などと言いながら 到着した大雪山国立公園のホテルだったが。 そう、こんな感じで。 自然のコントラストが 異常に眩しかったのだ。 それが今朝は白銀世界。 別の意味で目が眩んだ。 「ここまでの雪は今年初です」の スタッフ…

カムイに会いたくて。

シンリンオオカミ。 旭山動物園でお初にお目にかかる。 獣の恐ろしさや威圧感というより、 心の奥をじっと見透かされる感じ。 やっぱりカムイだ。 カムイとはアイヌ語で神。 だけど、いわゆる"神さま"ではなく 人の力のおよばないほどの 大きな力を持った自…

切りとって飾るわ。

今日は玄関を出た瞬間から 空や、光が…なんか どうかしてるんだ。 その彩に圧倒されながら ずっとずっと歩く幸せ。 そこいらじゅう全部切りとって、 飾りたくなる景色だらけ。 #札幌 #北海道大学 #秋

カラフル。

秋の色の豊富さったら! 自然界隈がカラフル過ぎ。 視界が楽しいのなんの。 ここはとっくに紅葉していて、 光と影の対比も穏やかな日和。 そこいら中に落ちてる まあるいドングリ達も 栗のように大きいのだ。 自然が豊かなのは そこここで感じる。 赤トンボ…

飯尾さんにお借りして…

「ゴートゥーヘブン!」て 言いたくなっちゃう場所だ。 頭の上は遮るもの無し。 ゆったりと喰む、牛達。 酸素の濃度が明らかに違うのだ。 あたしの感覚でざっくりだけど。 うん、間違いなく濃いめの酸素。 極上のプラプラ散歩。 究極の、癒され散歩。 ゴート…

夜活。

夕焼けからの夜までが めちゃくちゃ早い今は 18時でこんな感じに。 そんな今だからこそ 月夜の散歩を満喫中。 シャツに薄いコートを引っ掛けて 月と一緒に、ふらふらと歩くのだ。 空が澄んでるから。 月がきれいだから。 あっという間に 脳みそがクリア。 …

やっと見かけた。

嬉しかったなぁ…。 函館の五稜郭界隈は、 修学旅行の生徒さんで 溢れかえっていたし、 前方には 結婚式の前撮りかな?な 新郎新婦さん達の姿にも 遭遇出来た。 ここ最近 見なかった日常の景色を 今やっと普通に見ることが出来る幸せ。 普通って、いいなぁと …

ふと見上げたら。

カラスが寝ぐらに帰る頃 やっと陽がさしてきて… 風の音を聴きながら 夕暮れ散歩もいいな。 シャツ一枚でも寒くない 絶好のタイミングだしね。 午前中は久々の強風過ぎて 閉じ籠るしかなかったから なんだか余計に歩きたくて。 ただ、風に任せてふらふらと 何…

日本で唯一の場所。

北海道は日本で唯一 マンモスがいた場所。 ここ北海道大学の総合博物館は、 こんな迫力ある子に出会える 大感激の場所なのだ。 しかも入場無料で。 この子はシベリアで1971年に 発掘された、約3万年前の ケナガマンモスだそう。 見つかった毛と類似して…

幸せの色。

昨日とは大違いの 20度越えの適温。 買い物帰途の北大散歩に 相変わらず癒されまくり。 まもなく沈む夕陽の色が やっぱり夏とは違うのだ。 あちこちから じっと見守って もらえている感じがして… 好き過ぎるここ。 秋の北海道大学。

一桁だって!?今朝。

今朝目覚めて驚いた。 窓ガラスの結露が半端ない。 寒そ。 パーカーで外に出る。 まぁ、まだ耐えられるな。 スマホの気温は9度だけど。 七五三の幟がたつ 札幌諏訪神社へ再来詣でに。 ふらふら歩くには ちょうどいい気候。 …なんて言ってられるのも 今のう…

とっくに秋、とっても秋。

札幌に戻っての、 久々の北大散歩。 たった2ヶ月振りなのに "昔歩いたなぁ…"みたいに、 ずいぶんな時の経過を感じる 浦島状態で懐かしいのだ。 かつてあんなに蒼蒼としていた 銀杏並木も秋風情に変化していて 銀杏の実がたわわになってる。 自然て凄いって …

お疲れ自分…用に。

盛岡で念願のお菓子を 手に入れた。 パッケージから唯ならぬ風格。 そして開封して驚愕したのが… 棟方志功氏の作品のように、 版画で彫った風な墨色に圧倒。 それも白と黒だけの キッパリとしたパッケージ。 寄せ文字のように隙間なく書かれ、 飾りっ気無し…

このくびれに…。

ふと思った。 明日の北海道地方って雨だったよね。 じゃ、今日だ!行くっきゃないよな。 何故だか突然どうしても このくびれが見たくなり まだまだ明るいうちから 市電とバスを乗り継いで 函館山のベスポジに座す。 雲が増えてきているけれど そのおかげで山…

癒やしの盛岡。

今日の盛岡は、快晴。 キラッキラな北上川。 会いたい人に会う。 学びたい人がいる。 だから、旅をする。 それって本当に幸せなことだと思う。 そしてこうして癒される。 ピンときたら やるざるを得ないタチだから。 今日も衝動が 幸福を運んできてくれたん…

喜び爆発な空。

キングオブコントが 始まり出した頃から 不思議と空に閃光が。 そして突然の雨と雷。 空が紫色に稲光る度に、 白いブリーフで逃げ惑う かたまりさんと、もぐらさんの コントの背景に見えてしまい… タイムリーさにゾクゾクした。 そしてまさかの最高得点で 第…