2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥肌が立った夕暮れ。

夕方ゾクゾク寒気がしたのは 大谷さんのせいかなぁ。 それともまた熱が上がってきたのか。 ハッピーなニュースにニヤニヤしちゃう。 ホームランの後のこれ。 本当に凄い。 #大谷翔平さん #結婚報告日ってことで記念日だよ

まわる〜ま〜わる〜よ。

高熱連鎖。 数日前に息子がどこかで頂いてきたようで 辛いダルいと言い出して発熱。 からの 昨日のあたしの38.4度。 至急通院して全ての陰性を確認。 無事今朝37度まで 戻してきたと思ったら… 今夜帰宅してきた娘がダルい辛いと始まった。 37度から一…

一難去って

また一難。 …だと良かったのだが、 一難去らずに追加でもう一難きた日。 いや待てよ。 「難」じゃなくてタイミング。 前回のお返しができたかも。 あたしのキャンセルが 誰かの手術のタイミングになれたら嬉しい。 凄い風のなか一直線に進む飛行機を見ながら…

通いたい店が増える増える。

蔵前。 どうやら東京のブルックリンらしい。 最近縁あってちょくちょく散歩しちゃって いるのだが…(通院)。 ここもオシャレな雰囲気だわぁ…と わくわくしながら入店したのは焼菓子屋の "菓子屋シノノメ"さん。 一瞬自分が何処にいるのか わからなくなるくら…

後の祭り?いや転ばぬ先の杖になれ。

こんなになるまでに(今回の右目の網膜剥離) 自覚症状がなかったのか?!と言われるのだが あれがそうだったかも…な 思い当たる節もないではない。 でも年のせいかもしれないなぁ、と そのままスルーしてしまったのだ。 様子見放置作戦をして後の祭り、 そん…

解禁。

待ってましたの洗顔!洗髪!普通入浴! 網膜剥離手術から10日目にしてやっと解禁。 湯船の中で嬉しくて ひとりニヤニヤ極楽気分。 しかもだ。 下向き姿勢から、正面を見ることも許可が出て 今夜の満月に間に合う幸い。 右目のクリアさはまだまだだけど 充…

ペリカンさん、すごいです。

ペリカンさんはパンが 美味しいだけじゃない。 雨天に伺ったおかげで 気づいたことを今日は 感謝の気持ちを込めて 書かせていただきたい。 買い物時にこのようなオリジナルの ショッパー(紙袋だけじゃなくビニール袋も)を タダで貰えることなんてないご時世…

合間に。

今日は雨。気温7度。 だけど診察はあるし パンも予約している。 しっかりコートを着込んで出掛けた。 で、診察の合間に パンの引き取りに。 いやパン屋通いの合間に診察。 そう考えたら苦じゃない通院。 帰宅して速攻でソーセージを炙って ロールパンに挟ん…

脱皮中、か。

日帰り網膜剥離手術のあれこれを せっかくだから留めておこうか…な 妙なブログにわざわざおいでくださり 見守っていただきありがとうございます。 あっという間の術後1週間が経過。 手術した日は姿勢と眠気との格闘を その翌日からは下向きでいる苦痛を 書…

どうなってんの?

今2月ってことでやらしてもらってますけども。 もんわりした梅雨どきかと思いましたよ。 干した洗濯物も布団も全てしっけて この夕方を迎えるという感じが 2月とは思えないのはあたしだけ? キラキラした空だと術後目には辛いけど この時間帯なら彩光レベ…

当たってくだけろだ。

まだまだやりたいことは山ほどある。 網膜剥離の手術以来、 やりたいことや食べたいものが どんどんと噴き出してくる今日この頃。 で、今日は通院がてら 待ち時間にこちらへ。 雨水の日に雨模様とは縁起がいいに違いない! と、予約してないけど、当たってく…

2について。

"大事なことだから2回言います。" とか "大事なものは2つある。" とか、 そんな言葉や歌をふと思い出した。 2という数字と"大事"との関係性を ひしひしと感じたのも 今回の網膜剥離のおかげかもしれない。 今まで普通に見えていたものが 突然ひとつダメに…

さよなら鉄仮面。

網膜剥離&白内障合併日帰り手術の翌日は 病院に8時50分召集で術後の経過確認。 鉄仮面風眼帯をコートのフードで隠して 下向きのままタクシーで病院へ。 待合室で看護師さんにサクサクと 一夜を共にした鉄仮面眼帯を外していただき、 何回も目薬をさされ…

網膜剥離手術の後の拷問。

目の中の剥がれた網膜を ハンダゴテ的なもので貼り付けて固定し、 ガス(タンポナーデ)を充填させて 裂けた膜の穴を閉じる手術だったらしい。 痛みのない手術に安堵したのも束の間 その後の注意を先生から受けて驚愕した。 「今後は顔を上げないように。」に…

手術開始。

*先端恐怖症ですか? *閉所恐怖症ですか? …などと書いてある同意書をしっかり読んで 手術に先立ちサインしないといけないのだが 誰だって先端を突きつけられたり、 刃を向けられたら怖いんじゃないのか? 恐怖症じゃない人なんているのだろうか。 でも、…

まさかのいきなり剥離??とは。

自分でも信じられないのだが本日 網膜剥離と白内障の手術を堪能してきた。 日帰りで。 しかも聖なるバレンタインデーの日にだ。 きっかけはまさかの(ものもらいかなぁ… 右目が重いなぁ…)だった。 それが2月8日木曜日の朝のこと。 ま、数日したら治るだろう…

当たり前は当たり前じゃない。

気づけ!と身体が言ってきた。 見えること、のありがたさ。 美しいものを今のうちに ちゃんと見ておかなきゃだ。 #夕暮れの美しさ

小休憩のお供に。

羽田空港のとらやさんで 限定羊羹"空の旅"を。 箱書きには 「紅色の煉羊羹に希少な白小豆を散らし 夕焼け空に浮かぶ雲を表した羊羹です」とある。 ひとくちパクリとやっていたら… あ、まさに!な紅色の夕暮れ。 白い雲ではなかったけれども。 空の旅…イカし…

どこもかしこも。

美し過ぎる。 寒々しい情景がときめくなぁ。 …なんてことを軽く言っては 観光客目線過ぎて 無責任に聞こえるかもしれないが。 カッチカチなテラポットや、 海面の結氷すらアート。 寒さや自然が厳し過ぎるから余計に その対極に圧倒されて惹かれるのか。 息…

まだまだ続くサンクチュアリ通信。

昨日都内スーパーで 買ったヨーグルト。 たまたま売っていたその名も "北海道別海おいしいヨーグルト"。 北海道の名前を見るとついつい カゴに入れてしまうという ちょっとした病なのだが、 なんとその日の夜にきた 北の息子からのLINE写真に鳥肌。 この地図…

サンクチュアリ通信。

って、突然過ぎるLINE写真が届いた。 これはもしや "タンチョウサンクチュアリ"? と聞くと、 と、写真が送られてきた。 北の息子が最近妙にご無沙汰だったのは そういうことだったのか! こんなに近くまで寄れるの? と質問を送ると、回答がこれ。 だよなぁ…

一粒で2度美味しいやつ。

コンビニおにぎりのなかで何が好き? と聞かれたら、これ一択かな。 セコマ(セイコーマート)の赤飯おにぎり。 赤飯について、全国津々浦々 徹底的に調べた訳ではないから 一個人の見解として書かせていただくが、 関東と北海道の違いは主に豆の部分だと思う…

そう言えば。

西に傾く まんまるな太陽。 久しぶりに見た今日この頃。 ここ最近は雪が降ったり曇ったり。 太陽が出てくれたのは何日振りだろ。 おかげで布団がふかふかになった贅沢な日。 ありがたいよなぁ。 #日の光

勝ち負けとかじゃないけども。

雪と共に雷が轟く昨夜の東京。 雪が降る中の稲光って なかなか無い経験じゃないか!と 寒さこらえて撮影に。 雪の激しい降りっぷりと稲光のおかげで 夜中なのに界隈が明るいなんてもんじゃない。 我ながらなかなか面白い写真が撮れた。 …と思っていたらまた…

銀世界まっしぐら。

「寒いなかでお疲れ様です」と 声を掛けたくなる夕方の都内の雪景色。 "とうとう大玉降ってきた!大雪警戒出た!" と北の息子に写真とLINEを送ると… 大雪ってこういうことだから。 まあ見てよ。 と言わんばかりの 銀世界ど真ん中な"雪まつり"のあれこれがき…

立春らしからぬ。

目覚める前からうすうす予感はしたのだ。 この薄暗さと猛烈な寒さからして どうやら、カーテンの向こうでは… ってここに貼る写真 撮ってなかったのよ。 東京の初雪の風景を。 午前中、みぞれ混じりの中に 白いタポタポが空から降って 犬じゃなくても楽しくな…

校長先生達だったのか。

「校長せんせー!」 「こっちもー!」 向こうの方で、わちゃわちゃした人だかり。 何だろ?と買い物帰りに近づいてみて納得。 近所の神社の節分会に遭遇した。 ベビーカーが鳥居外側に整然と並べてあり 境内はキッズや 彼らを見守る大人達も含めて大賑わい。…

楽しみ尽くし味わい尽くす。

昨日とは大違いの気温6度。 ただならぬ寒さだ…と あちらの気温を見てみたら やっぱり氷点下で。 痛痺れる寒さだったよなぁ…と ぼんやり記憶はあるのだが、 実際どんな感じだったっけ?と気になって やっぱり行くことにした。 味わっておかなきゃもったいな…

また思い出しちゃったよ。

2月1日。 …と言えば世間では中学受験のメイン日だ。 我が家でも数年前に2回ほど経験。 あの日あの頃には 絶対戻りたくはないけれど 今はもう顔がほころぶいい思い出。 だってこの今があるのは あの"2月1日"をも夢中で 家族で戦って乗り越えた 込み込み…