2022-01-01から1年間の記事一覧

締め括りの光。

久々に帰る故郷。 そこで見上げる太陽がもう 眩しいやら懐かしいやら。 なんだってこんなにも 煌々として待っててくれるんだろ。 優しく受けとめてくれるんだろ。 この場所があるから前に進める、頑張れる。 2022年、満喫出来たのは 故郷のおかげだ。 #…

風物詩。

今日も夜7時を回った頃だった。 冬の夜に欠かせない下町の音が 締め切った窓から漏れ聞こえる。 "カーンカーンカンカン 火の用心" あゝ今日も回って来てくれたんだ。 ベランダから見下ろすとお馴染み 町内会のおじさん達の姿が見えた。 声を合わせ拍子木を…

まずは。

2022年もじわじわカウントダウン。 さて何をして遊ぼうかと企んでいたら ふと"お礼参り"に行かなきゃ!と直感。 そうだよな、まずはお礼だ。 札幌渡航時に安全祈願をして、 帰宅したのに報告すら無しなど 非常識にもほどがある。 無事に帰宅した息子と一…

名残の…。

門に松もつけたし、 鏡餅のスタンバイも完了だ。 2022年もあと3日。 名残惜しいなぁ。 何して遊ぶかな。 #満喫決意

当然圧倒されるわな。

録画した、玉置浩二さんの回の NHKの「SONGS」をさっきまで 娘と楽しんでいた後… 風呂場から大音量YouTubeの 歌声が聞こえてきた。 番組でかかった曲以外も 拾って聴いている様子。 「声もいいし、歌詞もいい。 凄いな、唯一無二だねこの人」 風呂上がりに満…

どこ出身?

近所の川っぺりで 鴨家族に遭遇した。 そう言えば北大の大野池の鴨達、 元気かな…大きくなったかな…と 懐かしくなった。 あの雛達が親離れして家族を作って、 北海道から飛んできた子達だったら ロマンだよなぁ…。 「どこ出身?」 「北海道っす。」 「北海道…

クリスマス。

2022年のクリスマスの夕暮れ。 じんわりしながらベランダで。 太陽の残光と、 薄い月と夜空のグラデーション。 全部あるから、美しい。 "ドラゴンナイト 今宵 僕たちは友達のように歌うだろう コングラッチュレイション グラッチュレイション グラッチュ…

年末恒例の…

クリスマスイブと言えば、 大成金だ。 霞ヶ関のイイノホールへ 相方と朝から参戦してきた。 大成金の何が好きって 男子校の文化祭みたいなところ。 落語会なのに 昇々さんが作った野菜を 鯉八さんが売ってたり、 チケット宣伝をする小痴楽さんが 扉の横にい…

バッシライン。

宮古島のスーパーで 思わず二度見した豆菓子。 袋に"バッシライン味"って。 ピーナツ黒糖でバッシライン? 何だろコレ?で袋を熟読して腑に落ちた。 「バッシライン」とは宮古島の方言で 「忘れられない」を意味するのだそう。 いいなぁ方言。 「バッシライ…

暦は嘘つかない。

一年で一番昼が短い日に 曇りはなぁ…と思いきや、 昼食後、ダラダラしていたら 青空が顔を出してくれる幸い。 「かぼちゃと柚子買いに行ってくるわ」 と家族に伝えてふらふら散歩へ飛び出した。 だけどやっぱりあっという間に… 4時でもうこんな夕暮れ。 間…

真っ盛り。

散歩途中の キラキラは 銀杏の木でした。 輝いた木を見ていたら 耳の中でRCサクセションの「イマジン」が。 ''天国は無い ただ空があるだけ 国境も無い ただ地球があるだけ みんながそう思えば 簡単なことさ''… って。 ただ木があるだけ。 ただ青い空がある…

サンセットパレード?

20日から31日の日の入り後の 30分から1時間が勝負だって!? 今日こちらの記事を見つけて 8惑星パレードに興味津々。 だそうだ。 今回見ないと次は2061年。 …はちょっと厳しそうなので 是非今年のうちにとベランダへ。 無事サンセットを見届ける…

腑に落ちない。

札幌の賃貸マンションの 違約金問題が腑に落ちない。 3月末までの契約なのに管理会社から 「清掃するから3月25日に退居しろ」 と言われ… だけど3月末まで居住していないから 違約金が発生する…って 謎過ぎて訳がわからず。 これは、札幌では常識なのか……

日が。

今日の夕暮れ。 燦然と輝いていたかと思ったら すーっと消えて行った夕陽。 あっという間に真っ暗だよ。 潔い。 終わり方が最終話みたいじゃん。 #鎌倉殿の13人 #堪能したなぁ

寒い日には。

こんな寒い日には… 「鍋にするか」っていう 自問自答に飽きてきた今日この頃。 ふと「髪、サッパリしよう」と行ってきた。 この寒さの中、余計に短く切ってどうする! っていうご意見はごもっともなのだが 年末だし、直感きたし。 馴染みの近所のサロン。 担…

怪奇現象。

良く晴れた先週末 リビングのカーテンを洗濯して 気分爽快!大掃除コンプリート!って 書いた後日談がありまして。 あの日以来、不思議と日に日に カーテン丈が短くなる怪奇現象が。 カーテンをゆったり掛けようと フックはギリギリまで上にして レールに掛…

本番。

「流れ星見えたぁ?」 昨夜間抜けた質問を北の息子にしてみたら 「本日の通学路がこちら」…と写真がきた。 「因みに今こんな感じ」と お天気アプリの写真も届き… 昨夜9時半の札幌の状況にビックリだ。 これじゃ窓を開ける気にもならないね。 冬本番とは言う…

ふたご座流星群は…

今日の夕暮れの空。 16時24分の西の雲。 相変わらずの美しさ。 足が止まるくらいに味のある色彩雲だけど 今宵の天体ショーまでにはどうかスッキリ 一掃されていたら嬉しいんだけどなぁ。 17時にはだいぶ綺麗になってきて よーし、いよいよだと思った矢先… そ…

雲がきれて。

ゴールがわかったから幸せなのではなくて、 ゴールに向かって歩けている今が幸せなのだ。 雲がきれた。 そのタイミングで そんな気分が降ってきた。 自分の道の四苦八苦が ちょっと嬉しい今日この頃。 #天気雨 #東京

何と言うか…。

今日は朝から不思議な外気で 軽くて爽快な感じがいい。 一日中ずっと、 外気浴やら 月光浴やら。 寒いけれど 有り難い日。

同類相憐れむ?

学食でつるんで、 たわいもない話をしている時から彼女は いつもノートとボールペンを持っていた。 くだらない話をしながらも話題に上がる ポイントやキーワードをノートに書いて 図解したりしながら、それがきっかけで とりとめのない話が思わぬ方向に展開…

良き日和にて。

師走中旬の土曜日で快晴…ときたら 「やるぞ!やるぞ!やるぞー!」と 大物洗濯の会。 天井高3mの我が家のリビングにかかる カーテン達を家族総出で外して洗濯機へ。 ガラガラ回している間にレール界隈などを くまなく掃除をして再びカーテンをつける。 これ…

境目。

北に居る息子からの 写真で生存報告… にしては美し過ぎる。 秋と冬との境目(いやとっくに冬景色だが)のような 色のコントラストが絶妙なめでたさで。 縁起がいいねぇ、有り難い。 青と白も清々しい。 眩しいくらいな師走日和にうずうずするね。 "札幌"をお天…

満月コンプリート

今日の満月を愛でながら ふと気づいた。 あたし2022年の満月を 全部見せてもらえているじゃないか!と。 1/18のウルフムーンは札幌だ。 虹に囲まれた月光冠、月暈のレアな月に衝撃で。 2/17札幌のスノームーン。 氷点下が半端なく。 3/18白老のウォームム…

あっという間だ。

久々の師走日和。 親を見舞いに実家へと。 ふわふわすすきに 木守り柿。 温まる景色にじんわりだ。 夜は満月前日小望月。 あゝ間も無く今年も終わるな。 #大雪 #師走日和

美味しく遊ぶ。

今日のランチテーマは宮古島。 宮古島チーズ工房からの"スカモルツァ"を主役に。 モッツァレラチーズから極力水分を無くした、 焼くと更に美味しくなるチーズを 入手してきたので、ピザにしてみた。 ピザ生地も胡麻などを入れたりして工夫。 ホームベーカリ…

ありがとね。

ポストを開けた瞬間、郵便物を取り損ねて パラパラと足元に舞い落ちたその中に… 一番欲しくないハガキを見つけてしまった。 この時期増える年賀欠礼。 差し出し人はまさかの元同僚の奥様の名前。 もう嫌な予感しかしない。 しかもそれが一番上でこちらを向い…

黄金に勝るもの。

早起きの相方が気づいてくれた宮古島の旅番組。 ランチタイムはこの録画を見ながらニヤニヤと なんとも幸せな気持ちになっているのに気づく。 どこもかしこも見惚れる色と燦々とした太陽と、 不思議なパワーが漲る島だったことを思い出し 写真をくるくる見返…

もうこの時期か。

Spotifyさんから2022年の 待ってましたのアレがきたね。 "あなたの2022年を振り返る" #Spotifyまとめ 毎年密かに楽しみにしているやつ。 自分ですら今年の振り返りなんて 全くしていないので有り難いやら 恥ずかしいやら…。 Spotifyさん、毎日いろい…

何も背負わず。

勝ってくれると 嬉しいんだよね、やっぱり。 生活にメリハリでちゃって 恩恵頂きまくりな今日一日。 家事もはかどるはかどる…。 キビキビ動いちゃったもん。 ここはあたしのコースだ!って 一ミリの隙間も諦めなかったもん、 掃除機の話だけどさ。 次の決勝…