2023-01-01から1年間の記事一覧

感謝できるって有り難い。

昨夜通りかかった提灯に呼ばれ… 本日2023年ラストは家族全員で こちらにお礼詣りに。 すっかり初詣の設えが整っている すっきり気持ちいい誰もいない境内。 氏神様に手を合わせると 自分の居場所はここなのだなぁと実感。 無事に終われて また始まれる有…

やり残し。

今日を入れてあと2日。 2023年のやり残しを考えると あれもこれもそれも…と止まらなくなるので 気分一新するために、 近所の氏神様にお礼詣りを。 こうして元気にお詣り出来ることが 何よりの幸だな…と じわじわ幸せがやってきた。 思えばやり残しなん…

触発されるやつ。

いい景色を見たら撮りたくなるし、 撮りたいから見に行きたい…鶏卵論。 あたしの旅欲もそんな感じなんだよね、と 頷きながら堪能させていただいた。 だけどこの風景展、 ただの風景展じゃなかったのだ。 大いに触発させられまくり。 セネガルのダカール駅っ…

粋な町。粋な時。

「今年のお年賀は 下町の美味いもんにしよう!」と 閃いてすぐさま予約を入れた。 ここ人形町"壽堂"さんの和菓子だ。 お芋ビジュアルの紫がかった皮。 芋の中身を思わせる白いんげんを使った 黄色い餡。 そしてニッキのフレーバー。 お菓子を包む黄色い紙も…

そしてラッキーは続く。

今朝目覚めて見上げると… やったね、彩雲。 …を見ながら朝食の幸福感たるや。 だが、これだけで終わらないのが今日の空。 雲のおかげで余計に際立つ南の彩雲。 雲が変われども変われども 鮮やかさは増し増しに。 とうとう、これでもか!な燃える夕暮れ。 そ…

一新。

今日のスーパーの店内は 既にお正月風情だった。 快晴で暖かくて穏やかな年末ほど 有り難いもんはないね。 いろいろどんどん捗って買い出しに出発。 いつものスーパーに入った瞬間 琴の音。お正月といえばあの旋律…が 優雅に買い物客を出迎える。 昨日までク…

サンタ代行。

クリスマスのプレゼントと見舞いを兼ね 両親の好きなあんみつと鰻弁当を持って サンタ代行、田舎道をてくてく。 「ケーキじゃないけどいいでしょ、好物だし」 と言うと、 「クリスマスプレゼントにあんみつ最高!」 と父はニコニコしながらも 「後で食べるね…

よろしければどうぞ。

行き先を告げると、運転手さんが 「よろしければどうぞ」と 丁寧にトレーをあたしの方に向けてくださった。 「お好きなのをいくつでもどうぞ」 丁寧にアイテム毎に縦に飴が並んでいて 見やすいし、取りやすい。 しかも仕切り板がピンクの下敷を切った風で 手…

行きと帰り。

行きの川面。 帰りの川面。 光の当たり方でこんなに違う。 掛け合わせ、引き立てあって 見たこともない一面を再確認。 そのままの自分でいいってこと。 出会い次第で面白くなるんだな。 ケミストリーを楽しむのみだよ。

柚子の気持ち。

まさかこの柚子 あたしと風呂に入ることになるなんて 思ってもみなかっただろうなぁ…。 冬至の今日は朝から快晴。 貴重な太陽光を頂きながら散歩して 太陽上の「矢印」にニヤニヤしたり (右斜め上を指す矢印、見えますか?) 穴空き雲に圧倒されたり。 夜は風…

眺めて思う。

眩しい西日。 もうまもなく沈みそうな 16時16分の東京の夕暮れ。 そう言えば明日はいよいよ"陰極まる"冬至だ。 何時にブルーモーメントになるのだろ。 そして"陽転"。 言葉からしてわくわくするし ものすごい勢いで何かが転じ 切り替わる…気がする夕暮れ…

ままならない。

思い通りにいかない不自由さをあらわす言葉、 "ままならない"。 洗面所での歯磨き中に毎回今日はそんな ままならなさを味わっていた。 昨日教わってきた"適切な歯磨き"のやり方を、 慣れてない不自由さからなかなか上手くいかず 翌日にして我流に戻すのはい…

歯は磨くな!の教え。

「歯磨きっていう言葉、無くならないかね」 家の大掃除もだいぶ捗り、 次は自分の掃除を…と今日は半年ぶりに いつもの歯科医院へ。 歯医者さんで大口を開けた時、 先生が冒頭の言葉を仰った。 「頑張りすぎ。磨き過ぎで力入り過ぎ。 頑張って力入れて磨くか…

寒さのせいで。

今朝起きるといい感じの快晴。 思わず窓を開けて…ビックリした。 背筋がすくむ。 寒い。 昨日の比じゃないや。 そう言えば天気予報で "寒波襲来!極寒の一日"って言ってたな。 本格的な冬がとうとう都内にも 来ちゃったのかなと、 そんなことを思いながら洗…

黄昏時はさらなり。

三日月と黄昏。 この黄昏時を マジックアワーとか 逢魔時(おうまがどき)とも言うらしい。 不思議なくらいに美しい景色だからだろうか。 一日の終わりに この空を見上げられる幸せ。 ありがたい。 #夕暮れ空 #夢見心地

信じられないくらいな。

昨日深夜2時に突如目が覚めたのは ベランダにぶら下げたまんまの洗濯バサミが 強風でカランカラン音を立てているらしいのが 気になったから。 ヤバい、近所迷惑だ。 ペラペラなパジャマのまま 羽織りものをせずに急いでベランダへ出ると なんとも言えない生…

ナイス!デザイン。

湯島天満宮横の心城院(湯島聖天)さんの つくばいが目に飛び込んできた今日この頃。 真ん中に何の文字が入るでしょうか?の クイズみたいな形だけど、既に 「口」という文字が入っていて 「吾唯足知」と読む。 「われ、ただ たるを しる」 お寺さんでよくこの…

汲み取れるかな。

今日は何やら太陽のまわりが賑やかだ。 これは幻日環の一種かな?と 雲の中の虹にわくわく。 それは長い時間、空を賑やかしてくれて 夕暮れにはこんな感じに… 雲ひとつない真空管のような 昨日の空といい 輝きが延々と美しい今日といい 連日の自然現象が嬉し…

やっと雪景色。

今日きた"北便り"。 「雪がだいぶ降ってつるつるです」 「最近めちゃくちゃ寒いです」 とのこと。 「つるつるです」と「めちゃくちゃ寒い」に 「来ないでください」的メッセージを しっかり読み取った。 "行間を読む"どころか言葉の裏側の 息子の"真意"を易…

銀ブラ。

あたり一面のカードに熱狂。 伊東屋さんに入った途端に テンションが上がる上がる。 離れた友と幸せの共有をするためカードを じっくり堪能しつつ、お気に入りを選ぶ。 その後はこちら… 木村屋さんでアップルパイを。 ここのアップルパイを贔屓にしている理…

どこもかしこも。

2日前、LINEに届いた北の便り。 スッキリした青空と緑が残る芝の上に さりげなく雪。 青、緑、白の爽やか3色カラーが美しい 北大の写真だ。 この時期にこの感じってどうなの札幌? 因みにだけど、これは去年の今頃。 やっぱりどこもかしこも異常なの? 東…

いい青だなぁ。

今朝起きたらこれ。 晴天、快晴。 天晴れな空。 ドジャース色だね。 凄い場面に立ち会えた。 見ていて気持ちいいんだよなぁ、ほんと。 空も大谷さんも。 #大谷翔平選手 #ドジャース

ごきげんルーティン。

朝食はパン派。 トーストしたパンに 美味いバターやジャムやチーズをのせ、 深めなコーヒーと共に…が至福。 朝から自分をごきげんにするルーティンだ。 今朝はいつものパンじゃなくて 昨日ふらりと買った食パンにした。 日本橋浜町は清洲橋。 そのたもとにあ…

極上な…

相方が休みの晴天過ぎる金曜日。 しかもなんと!大安一粒万倍日ときた。 こんな最高な日に家にいてはもったいないねと ふたりでてくてく散歩へ。 暦から言ってもまずはここでしょ!と 近所の有名なパワースポットへ。 せっかくなので金運を!と欲丸出しで 人…

20度の大雪。

あったかい散歩日和。 気温20度の 二十四節気「大雪」とは聞いたことない。 足を伸ばして湯島の 大好きなコーヒー屋さんへ。 焙煎したての香り高い豆が買えるのだ。 「少々お待ちくださいね」なんてお兄さん。 いい香りだもん、少々どころか ずっと居られ…

発見。

たまには… 地に足がつかないところに 行ってみると いろんな感情が湧いてきて 発見がある。 それをいちいちジャッジせずに そうかそうかと受けとめるのだ。 なんて面白い時代に生きているのだ。 自分が周りが愛おしくてたまらない。 #年末 #六本木 #銀座

湯気。

先日の日曜朝のこと。 駅へ向かう途中の道に人だかりが。 あゝ懐かしい。 年末恒例の町内会餅つき大会、やってるじゃん。 この湯気が上がる感じや 薬缶にぶっ込まれた一升瓶。 威勢のいいおじさんたちの動きや声に おばちゃん達の手際の良さ、久しぶりだ。 …

三社参りのラストは。

利根川を跨いで千葉県へ。 息栖神社から車で30分の、まあまあ山の中の 香取神宮にやっと到着。 三社参りを決めたからにはやり遂げたい。 だけど着いたのは日没間際の3時。 巻きでお参りしなきゃ…な邪念はことごとく 消えてしまうくらいの見所満載な場所だ…

二箇所目のパワースポット。

「鹿島立ち」という言葉にもあるように スタートを鹿島神宮にして 門出や旅立ち祈願をし 武運長久パワーを頂いて、 次に同じ茨城県の"息栖(いきす)神社"に向かう スケジュールにした。 息栖神社は三社参りの二箇所目。 鹿島神宮から車で 25分くらいの場所…

一推しの。

そもそも茨城県の鹿島神宮と息栖(いきす)神社、 そして千葉県の香取神宮という 通称"東国三社参り"に行くきっかけに なったのは数日前のトイレでたまたま 用をたしている時だ(しかも大を…)。 ふと降りてきた「鹿島神宮」のワード。 「行け」と言われたと捉え…