花鳥風月。

 

"おうち時間"のおかげだ。

スマホの中の旅の写真を断捨離をしつつ

"自慢の一枚"をインスタに載せる作業を

やってみた。

 

実は恥ずかしながら今まで

インスタを楽しむ余裕も術もなかったのだ。

(こんなチャンスはなかなかないぞ)、と

娘に教わり教わり

数枚をあげてみた。

 

楽しいじゃん。

しかも大して難しくないじゃん。

 

その景色の、

何に心が揺れたのかを数行付け加えて

何個かアップしてみたら

何個かハートマークが付いていた。

 

楽しいし

嬉しいし。

「インスタっていいねー」なんて

娘に礼を言ったら

「今更?」と笑われた。

 

自分の推しを一瞥して思ったのは、

なんと"自然派"なことか!なのだ。

 

昔はたいして自然を愛でることを

率先してやっていなかった気がする。

旅行だって、

食べ物や買い物や

泊まりたいホテルがあるからそこに行く、と

優先順位の上位はそんな感じだったのだ。

 

いつからだろ。

花鳥風月が沁みるようになったのは。

 

もの言わぬはずの

彼等からのメッセージが

最近とにかく刺さるのだ。

 

一番答えをくれるのは

彼等かもしれない。

一番お礼を言わなきゃいけないのは

彼等に、じゃないかと気づいた。

 

 

#おうち時間