かかりつけ。

「知らないからね!」が口癖の近所の かかりつけ眼科を今日は雨の中通院した。 実はあたしは昔から病院嫌いで。 何か違和感がある時でも放置気味で 自身の治癒力を信じるタイプ。 というか、怖がりなのだ。 ギリギリにならないと通院出来ない。 そんな情け無…

ある意味サプライズ。

どうせやるなら サプライズさせるくらいが面白い。 家族が帰宅した時に アハ体験レベルの断捨離掃除じゃつまらない。 やるなら気分転換できる 模様替えくらいな大掃除だ! そう思いながら暇を見つけては 戸棚から全出し→中を拭き →必要なもののみ棚に整理し…

個人的開花宣言。

久々な晴天。 しかもポカポカ暖かい。 そんな日に行く所と言えば… 近所の桜の開花確認。 夏蜜柑も鮮やかに実を付けている今日この頃だ。 桜もそろそろなんじゃない!?と近づいて、 心の中で狂喜乱舞。 網膜剥離の手術後でいろいろ思いながら 余計に待ち遠し…

タイミングよく。

カモメかな。 近所の川っぺりを散歩していたら ふわりと飛来し着水する様の 美しいのなんのって。 体長40〜50cmくらいでクチバシが黄色 尾羽は黒く先っぽには白い斑点模様 白い身体にグレーの翼…とスマホに聞くと 「カモメ」と教えてくれた。 渡り鳥で冬…

あれから2回目の満月は。

気づけば網膜剥離手術後1ヵ月と10日が経過。 早いもので右目ブシューの手術&ガス入れからの 鉄仮面眼帯をしてうつ伏せ寝をしていたのが 遥か遠い昔に感じる。 素早い手術をしていただけたおかげで 幸いにして失明を免れたことは 本当に有り難く守られて…

春遠からじ。

春分に積もった雪が 最高気温8度の今日 だいぶ溶けたらしい。 おかげでやっと チャリも乗れるぜ、と 息子の生存確認LINE。 北国札幌もまもなく 楽しみな春到来かな。 #春待ち #札幌 #冬来たりなば春遠からじ #シェリー

完全浄化出来るのよ。

忘れた頃にやってくるイベントといえば マンションの全住戸対象の排水管洗浄だ。 年一で台所排水口や洗面所の排水口、そして 洗濯機に風呂場の排水口を1階の住戸から 順次高圧洗浄し、上階へと移動する清掃日。 なのでこの日は必ず指定時間帯に居住して い…

桜待ち。

「スタンバイOKです。」 そんな声が聞こえてきそうな 近所の桜並木をパトロール。 毎年ピンク色のトンネルが出来るエリアに 桜のチェックをしに行く道中の寒いのなんの。 案の定ひとつも咲いておらずカチカチだった。 明日から天気は下り坂らしいが この感じ…

きっかけ。

朝からスマホを開いたことを後悔した。 大谷選手と水原通訳の突然のニュースに なんでこのタイミングなのだろ、と 妙に悲しくてザワザワして 集中出来ない自分がいた。嫌になった。 見たくないし聞きたくない内容だ。 そうだ、掃除しよう。 ずーっと見て見ぬ…

春分マジック

夕方の豪雨が止んで陽がさすと 西陽を受け取る東の空の 茜色に目が釘付け。 スペシャルな夕暮れに 余計なものを吹き飛ばしてくれそうな パワフル過ぎる風まで加わって… 春分マジックにわくわくするのだ。 本番、スタート。 #春分

桜の役目。

昨年の今日の桜。 娘の卒業式に咲いてくれた思い出の写真だ。 ふとアップされたスマホ写真のFor You。 「メモリー」の「この日」で、昨年の今日の 見事な桜と娘の卒業記念写真がいろいろと いい感じの音楽付きでアップされて 思わず見入ってしまったのだ。 i…

至福。

美味し過ぎてショーケース内 全制覇したいお店。 蔵前のパティスリーFOBS。 大江戸線蔵前駅地下鉄改札を出て 眩しい地上に上がり ペリカンのパン屋さんを目指して 黙々と歩いていた時だ。 サファイアブルーとゴールドがオシャレな 店構えから、美味しいに違…

季節が進んで。

今朝起きてふと気づいた。 いつもの時間に飛んでいた 上空のジェット音が聞こえない。 機影も全く見えないし。 慌ててアプリを起動してみると 北国に向かう飛行機は昨日とは真逆に 羽田空港C滑走路を南下して東京湾上を 弧を描きながら船橋方面から市川を抜…

真っ盛り。

スプリングコート日和の今日の都内。 外に出ると汗ばむくらいの暖かさだけど 充満している花粉が作用する 止めどない鼻水とくしゃみ。 今真っ盛りだと身体が言ってる。 見上げるとほら 花粉ごしの夕景。 これはこれで 優しい色合いの春の空だけども。 #花粉空

丁度1ヶ月。

白樺の木々の間から風がくる。 冷んやりして気持ちいいなぁ… 息子写真でリフレッシュした。 術後丁度1ヶ月診察があり あと1ヶ月は安静にせよと ドクターアドバイスだった。 剥がれ落ちた網膜のカス?が 浮遊して飛蚊症気味になるから 今我慢してしっかり定…

網膜剥離の有効利用。

どうやらピントが…。 外れっぷりが激しい。 何枚も撮ったのに蕾にピントが 全く合っていないけど… 東京は蔵前の榧寺(かやでら)さんにお邪魔した。 恵比寿さんの横の桜の木の今を是非。 硬い蕾の先っぽがじわじわと桜色になっていて なんかもうそれだけで嬉し…

春の色。

見上げたら… お寺さんの入り口の 見事なミモザと目が合った。 せっかく右目が見えてきたのだ。 こんな暖かな快晴の日に室内で 引きこもっているのはもったいない。 花粉ごときに怖がるな自分、と叱咤激励し サングラスにマスクの完全防備をしての "直感散歩"…

息子の写真から。

まだ雪残ってる? 北海道の景色を生で早く見たいのに 網膜剥離後の通院が割と頻繁にあり なかなか実現しない旅にウズウズ。 ちょくちょく息子にLINEをしては 今の北大を見せてとせがむ ウザい親の心子知らず…じゃなくて 十二分に知ってくれていて 今日もいい…

改めて。

「3/12が給餌最終日です。」 インスタフォロー中の北海道は鶴居村の タンチョウサンクチュアリさんの 今日のポストにショック。 行きたい気持ちはやまやまだったのに 網膜剥離をやってしまったものだから 今期はタイミングが合わなかったので。 給餌終了…

目の毒。

今日も寒いね、とLINEを送ると… 雪上セコマおにぎり明太子&マヨ。 大喜利のように返信されてきた。 こっちはもっと寒いから…とでも言いたげ。 めんたいマヨかぁ 美味いやつじゃん。 冷たいおにぎりもあったかいおにぎりも 両方とも普通に売ってる某神コンビ…

今度は西から。

春告げLINEがきた。 大学時代の友人が 東大寺二月堂の修二会 "お水取り"に行ってきたよと 龍のような炎が絶妙な写真を 何枚も撮って送ってくれた。 1273回、 一度も途切れることのない見事な御松明の炎。 今年もこうして拝見出来るとは有り難い。 このお…

20時間。

都内の自宅から陸路で 約20時間かかるらしい。 網膜剥離治療中で飛行機に乗れる 許可がおりない。 ならば陸路でどうやって行かれるのか、 鶴居村。 東京から新函館北斗まで、はやぶさで。 そこから特急北斗に乗り換えて南千歳。 南千歳からおおぞらに乗っ…

再生力。

"視野ネタ"。良くも悪くも毎日 否が応でも使う"目"なので 日々の変化が敏感にわかる。 自分の細胞の再生力を 肌で(目で)実感出来る幸いを今日も書きたい。 網膜剥離の日帰り手術は 幸いにも痛みがなかった。 手術中もだが術後もほぼ無し。 ただ涙が出たり目…

眩しい景色。

眩しいのは目にツラいだろう…と 北国息子が今日くれたLINE写真。 一番好きなコントラストで 今一番見たい冬景色だった。 目下網膜剥離治療中につき 今は生で見られないあたしの悲しみを 知ってか知らずか 今日の写真は北大のいい色を 切り取って送ってくれた…

この色。

手術中考えていたこと。 あたしは自分の右目の視力が戻ったら (とことん自分の旬を自分に見せてやろう) ってことだ。 今は目薬で瞳孔を開く治療をするので 外に出て太陽光や空を見上げられる タイミングではない。 そんな時はこれだよ。 パンの色の穏やかな…

手首巻よ、さようなら。

網膜剥離手術後19日目。 にも関わらず問診票に「もうまくはくり」と ひらがなで書いている有様な今日この頃。 いい加減、 この四文字熟語を覚えてあげないとだな。 今日は苦楽を共にした 左手首のミントグリーンの相棒と おさらばした。 ということは眼内…

撮っときゃ良かった。

右目にガスを充填後10日間は 湯船に浸かっての入浴がダメだとか 洗顔禁止とか 左を下にして寝ること!など 生活する際の規制が多くてなかなか辛い時期。 だが面白かったこともある。 真正面を向けるようになった頃から ちょくちょく術後の右目観察をしてい…

視界が。

クリアになった。 見えなくなった右目。 網膜剥離手術をしてから17日目。 視野の中にずーっと居座っていた ターゲット(的のようなもの)が消えて クリアな視界を頂いた祝本日。有り難い。 まだ歪みはあるにせよ、久々な爽快さだ。 クリア、最高。 …と思って…

三月か。

昨日札幌に戻って行った息子から 無事に着いたよ、と写真で報告が。 あれ?駅前。 ロードヒーティングされているとはいえ 周囲に雪の気配がほぼ無い。 だが、もう一枚にひと安心。 ガッチガチでつるっつるな道路だ。 ペタペタ歩かないと怖いやつ。 早く復活…

鳥肌が立った夕暮れ。

夕方ゾクゾク寒気がしたのは 大谷さんのせいかなぁ。 それともまた熱が上がってきたのか。 ハッピーなニュースにニヤニヤしちゃう。 ホームランの後のこれ。 本当に凄い。 #大谷翔平さん #結婚報告日ってことで記念日だよ