2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起がいいわぃ。

今日の夕暮れ。 勿論、無修正。 近所でイベント? どこかで大きなスポットライト? と、調べてみても特にイベント告知無し。 ほんの数分でカラフルな光達は じわじわ姿を消していき 静かないつもの夕暮れに…。 これもいわゆる"天使の梯子" 薄明光線、光芒と…

原動力。

空の色とか 海の色とか 圧倒されて揺さぶられて 撮りたくなったり 描きたくなったり。 今日も、動かされる色に出会えた幸い。 #東京 #夕暮れ

真っ盛り。

北からの秋便りは北大植物園だった。 カラフルで絶妙な色。 すっかりの秋まみれ。 しかも、まさかのリス付き。 札幌の街中でこの ナショナルジオグラフィックっぷり。 餌を探して飛び回る妖精に出会えるとは 堪らんなぁ。 「すっかり浄化してきたよ」だって…

いい月。

夕方5時半の南西がクールな空。 そう言えば今日は朝 から粋な空だったな と、思い出したんだ。 見つめられたり、 壁に囲まれたり。 楽しみは あらゆる所に。 それをいつも教わるんだ。

下町の硝子。

ここ下町は昔から 硝子工房が多い所。 吹き硝子や江戸切子などの工房で 今もなお職人さんの営みがある 大好きなエリアだ。 そんな場所に生まれ育った娘が とうとう吹き硝子の工房に通い始めた。 「ちょっとやってみたいんだ」って。 面白そうじゃん、と作品…

色づいて。

青の補色って確か黄色だったよね。 あの神社の蜜柑が色づいてきた。 青空に絶妙に映える黄色い蜜柑。 なんて自然はカラフルなんだろ。 新月明けの雲ひとつない快晴の今日の空は 景色をより鮮やかに魅せてくれる気がする。 有難きかな、今。 見るもの全てに感…

昼と夜の間が。

暮れ掛かるピンク色の空に 東から進む一本の筋。 それは真っ直ぐに南の空を横切っていって 西へと架かっていたんだ。 見たこともないくらいの くっきりした雲はあっという間に 焼けた空に吸収されて消えた。 夢だったのかな。 耳に入れてたガーシュインが 一…

昨日の今日でコレとは…。

切実な悩みを 昨日のブログにしたためながら まさかの今日。 ゴマのお菓子を作っているとは。 今は何と言ってもゴマのシーズン。 旬なのだー! 93才の義理父が作ってくれた ゴマが届いた。 コレを美味しく頂きたいじゃないか。 しかも粉だ油だ砂糖だ…は体…

切実。

風呂から上がるとたいていすぐに ふいて、はいて、着て、それから 皮膚に化粧水撒いて、油で覆って ドライヤーで乾かしてコンプリート。 だけど10月に入ってあたしは ちゃんと毎日体重計にのるって決めたのだった。 風呂から出たら即体重計。 だけどもちょ…

目にする全てが…。

買い出しに行く途中 道路っぱたに大きな実をつけた木を見つけた。 この細い枝にこの大きさの実とは! これはもしや花梨じゃないか。 こんな街中で立派に育って…愛おしくて ふと花言葉が知りたくなった。 スマホに聞くと「無限の可能性」との事。 どなたがつ…

きっかけは何だったっけ。

15日に行ったチーズフェス以来、 あたしの楽しみがさらに激増した。 ありったけのチーズやジャムを テーブルに並べてにやにやしながら 楽しんで朝食をとるひととき。 じっくりと時間をかけてコーヒーもブレンドして 淹れるのだ。 鳥の声や空の飛行機を眺め…

だからいい。

爽快→快晴→晴天…と 見るからに清々しい漢字しりとりが 出来そうな今日の東京。 いつぶりだろ、雲の無い青空。 気持ちいいから散歩がてら買い物へ。 空の青を受け止めて いつも以上に青い川。 欄干から見下ろすと、 散歩中の親子の談笑。 お爺さんの日向ぼっ…

爽快頂き!

書くことがないと空写真ですかって!? 曇りがちの辟易した一週間からの 久々な太陽光だもん、 これ以上に気分爽快なことがあるだろうか。 しかもこの変幻レベルが有難い。 神々しい天使の梯子の2バージョンや、 雲の色のグラデーション。 夕暮れすらも 久…

"元気でいるかぁ?"の返事が…

さだまさしさんの「案山子」のように 「元気でいるか 街には慣れたか 友達出来たか」みたいな 生存確認LINEを北の息子にしてみたら… 眩しい秋の写真が 連打で、きた。 コメントは無し。 いい返事だよ、最高だよ。 ちゃんと堪能してるとは。 なかなかやるじゃ…

あたしフェスがやめられない。

朝食終わりのデザートタイム。 旬のものは美味いねぇ〜と 残り2切れでハッと閃いた。 これにあんなことしたら さらに美味かろう…と。 やってみた。 蔵王酪農センターの麹チーズ蔵を 甘い柿にまとわせる…と最高に美味かった。 思った以上の結果に悶絶。 麹と…

ダブルで。

あれやこれやがはかどらないのを ぼんやりした空のせいにするとは情け無い。 そりゃぁ布団干しも洗濯も出来ないけどさ。 こういう日は空のようにぼんやりしとくかなと 転換して、受け止めた瞬間に明るくなってきた。 グレーな雲からじわじわと太陽光線発射。…

こんなフェスがあったとは!

本日の新宿住友ビル三角広場から ムラムラとチーズ臭が漂って行って 四方八方からファンが寄って来たのではないか… な、大盛況フェスに参戦してきた。 生々しいくらいにフレッシュな チーズが日本全国から大集合。 なんて楽しいイベントなのだ。 試食したく…

ぞくぞくするウォーキング。

「今日から本気出す!」と 昨日のブログにも書いた手前、 何もやらない訳にはいかない。 で、買い物がてらこちらに。 雨粒が気にならないくらいの天気。 速足散歩には気持ちいい午前中だ。 押上に来たらこちらは必須。 葛飾北斎さんも近松門左衛門さんも 講…

片付けの効能。

遅ればせながらヘルスケアアプリを入れた。 Bluetoothで繋がった体重計システムに圧倒される。 体脂肪率や筋肉量、体内年齢まで 数字ではっきり出してくる。 とにかく、やらなきゃなんだ。 北海道から帰京して間も無く3ヵ月。 あっという間に3キロ増えた。…

ふと思い出した洋食屋さんのこと。

東武東上線の東武練馬駅にあった "親味(しんみ)"さんの生姜焼きが食べたいなぁ。 20年以上も前に行った店と味を 何故かふと今日思い出しちゃって 身体中から親味さんモードになってググッたら、 既に閉店されていた。 本当に美味しくて相方と何度も通った…

何この色!

ウチの台所は東と南に窓がある。 幸か不幸か、西向きじゃないのに 夕暮れ時は窓という窓から夕陽が 視界の端っこにチラチラくるのだ。 ハッとして包丁を置いてベランダに飛び出し 感嘆しながらのスマホ撮影が止まらない。 集中力が微塵も感じられないけどね…

ファビュラスな…

叶姉妹さまからのヘブンリーなキス。 これがなければ午前中の難局は 乗り切れなかった。間違いない。 突然の洗濯機トラブル。 途中で止まって勝手に水を抜く作戦はなしだよ。 洗濯槽の奥底で 洗剤まみれの状態になってフリーズ中の 洗濯物と対峙し、こちらも…

好きなので。

密かに近隣を楽しませてくれた 川辺の金木犀。 あんなに優雅に漂っていたのに いつの間にか芳香が消えていた。 あのオレンジ色のチラチラした花は 地面に消しゴムの消しカスみたいに 茶色に変わり果てて散らばっていた。 あっけないなぁ… 金木犀臭をどうして…

縁起いい!

夕焼け色の川。 ここのところずっと雨続きだったから 久しぶりの色に足が止まった。 川で魚が跳ねると 浮世絵のように波がたち、 川面に余計見惚れる、深川の夕暮れ。 この時間にこの空なら… もしかしてもしかするかも… わくわくしてたら煌々とした 十三夜が…

冬ですかね、もう。

どうやら秋の"紅葉"の章を すっ飛ばしたか、早送りか。 冬並みの寒さな今日の東京は とうとう札幌と同じ12度に。 雨の冷たさを考慮すれば案外 札幌より凍れるんじゃないかと 勝手なあたし予報。 しかしながらこんなに寒いと動きが緩慢で 何にもする気が起…

危ういのは…

雨上がりの夕方 明るくなった空を撮ろうと ベランダに出て驚いた。 さっ、寒! まだ夏寄りの秋だろう、と 高を括っていたのだが、大間違い。 冬寄りの秋じゃん、いつの間にか。 すかさずスマホに聞いたらば 大して変わらないねぇ、と 息子にLINEを。 早く冬…

いよいよ。

今日の午後、 20度をきった東京は いよいよ肌寒い。 こんな日は たい焼きに珈琲で ご機嫌なおやつに。 寒くなったおかげで たい焼きが美味いんだよな。 頼んでいたお気に入りの 生協の冷凍たい焼き達が来てくれて 寒さ対策はこれで万全(本当か?)。 レンチ…

やってみた。

ジャガバターにして楽しんだ 蒸しジャガイモがひとつだけ残ってしまい どうしたものか、と。 お味噌汁の具にするか迷ったが 普通過ぎてつまらない。 実験をしたくなったのだ。 スライスして軽く塩を振りオーブンに。 100度くらいで50〜60分。 そした…

感無量。

今日は久しぶりに歩いたなぁ…と スマホを見るとなんてことはない 4937歩で。 そこまで褒められた数字じゃないけども。 歩く気になったのは他でもない マイナンバーカードの写真写りが 想像以上に良かったんだよなぁ。 それで気を良くして(単純)、区役所…

稀に見る…。

沖縄の友人からの頂きもの。 圧巻の天使の梯子。 全方位に輝きが降り注ぎ、 彩雲が紛れ込んでいて虹色に。 稀に見る美しさに、言葉が出ない。 かと思えば夕暮れ時。 この空に出会える彼女の運もさることながら 大好物だろうと、撮ってDMをくれる心遣い。 独…