2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこのへんでおいとまでございます。

末廣亭の千穐楽。 神田松鯉師匠の、この言葉で 下席がはねた。 『荒川十太夫』にトリをとらせるとは 師匠も粋だねぇ。 最高にあったまる。 で、わかったんだ。 なんでヘトヘトな仕事の放課後 毎日毎日身体が新宿に向くのかって。 "情"が沁みて沁みて。 仕事…

年の瀬や…

講談、赤穂義士伝の 『大高源吾』という読み物で、 宝井其角が大高源吾に 振った上の句が、 "年の瀬や 水の流れと 人の みは" である。 人の運命って 水の流れように変わるよね。 特に年の瀬ってなんかそういうことが 身にしみるんだよね。 その日の夜に 討…

毎朝の出会い。

出勤時。 わりかし見慣れたメンツに出会う。 あーいつもな朝だなぁ…な日々。 だが、最近そんな風景に 新規参入が。 地元駅の少し手前から 改札を抜けて ホーム途中までのたった数分が ワクワクするのだ。 今も、そんな気いっぱいで これを書いている。 外国…

技を身につけた。

自分を先に進ませたかったら 考える前に動くに限る、という技。 最近これに ホント、助けられていてさ。 今までは、(これやろうかな) と思うと、まず頭でシュミレーション。 (最初にこうして) (いや、こっちの方がいいかな) …とか、いろいろと 頭の中で試行…

ツイッター始めました。

寒くなってきましたね。 ツイッター始めました。 そっちでもあったまってね。 https://mobile.twitter.com/97opEK0xdHs3bcA

そういうものに わたしはなりたい

気づいたら、 宮沢賢治『雨ニモマケズ』の 最後の一節が浮かんできた。 今日の末廣亭。 神田松鯉師匠『天野屋利兵衛』 がはねた途端。 しかしここまで辛くて キツイ話は無いね。 自分の目の前で 我が子が制裁を受ける。 それを見せられたら 「許してください…

気づいた時が…

最近思うこと。 シンクロニシティだらけだな、って。 いや、変な文章で 伝わらないか。 気づくいろいろ 周囲の出来事全て 偶然ではない。 偶然を装った必然。 シンクロニシティなのだ。 昨日の神田松鯉師匠の 『神崎詫証文』でも 丑五郎が講談中に 「ちょっ…

今日の末廣亭は

神田松鯉師匠 疲れてないかな。 心配。 赤穂義士伝『小山田庄左衛門』 だって。 お初なんだよな、聞くの。 行かなきゃ!

フレディ・マーキュリーの命日だったのだ。

『ボヘミアンラプソディー』なんて映画 観なきゃ良かったよ。 "ドント ストップ ミー ナウ"なのだ。 毎日毎日。 気づいたら耳鳴りのように フレディの声が聞こえてくるしね。 どっかから。 今まではCMで流れていても 気にも止めなかったのに 最近じゃ、歌詞…

と、いう訳で。

今日から出直し。 ふんどしは締め直しだ。 パスワード入力ミスとか 何回間違えた、とか そんなことで自分を止めちゃ ダメなんだ。 なんてブツブツ言ってたら 「基本だから」と子に叱られた。 失敗してこその人生じゃん。 ダメな時には 次なる手を考える、だ…

突然ですが。

一昨日くらいから 自分が何かおかしいなぁと。 で、さっきパスワード入力に失敗し ブログに入れなくなっておりました。 こういう方面に 暗い人間だからな。 息子に頼んで新しい"ココ"を 作ってもらいました。 今まで書いたブログが消えてるかも しれないな。…