くじけるな。

 

今年念頭に神社に詣でたとき

あたし自身の"確立"を誓った。

自分自身の精神と目的の確立。

 

確か、孔子さんは

"三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして天命をしる。"

という流れだと仰ったな。

あたしが天命を知るのは

いつになるのだろう…。

 

と言ってる場合でもない。

ふざけている時間もない。

流れは参考にするけどね。

 

コロナ禍のおかげで政治や社会の状況が

わかりやすく、炙り出されているけれど

昨日の情報が今日には反転していたりで

世の中は、まるであたしを試すかの如く。

 

こんな状況でも決して振り回されず

自分自身を保っていられるかな?と。

 

とりあえず向き合いはする。

でも気持ちで迷走はしない。

どっしり構えていたいのだ。

 

なんとかこの荒波を越えて

自分を"確立"させなくちゃ。

時間切れ、だけは避けたい。

 

いい感じの修行だと思おう。

 

今、目の前の出来事は

あたしの覚悟検証だと。

 

そして旬を逃さない。

 

そうすることにした。