2021-01-01から1年間の記事一覧

魅せてくれた空と…

2021年の夕暮れ。 どこまでも続く末広がりな光芒と、 要を思わせる夕陽はまるで 黄金色の扇のようだ。 来年もいい年に違いないね。 魅せてくれた空と 見てくれたあなたに 心からありがとうを… #2021 #大晦日 #夕暮れ #黄金扇

暖かくて穏やかで。

こんなに落ち着いた年末は初めて。 前倒しで済ませた断捨離と掃除。 それと、 "家族一丸となって頑張ろー!"なんて 昭和な音頭をとらなくても、何故か 各々が考えて淡々と行動をとれた我が家。 おかげでスムーズに進んだ年末だ。 買い物リストをスマホに入れ…

年末の締めは…

このご時世でずっと会うことが出来なくて、 その間に逝ってしまった 親戚のお墓参りに… 大好きだったお菓子を持ってね。 遅くなってごめんねって 手を合わせて空を仰ぐと ふわっとした雲がいた。 しかも優しい彩雲まで…。 ちゃんと伝わったんだ。 やっと御礼…

はかどるはかどる。

そりゃそうだ。 こんなクリアな空からの伝言は 「何にもないって爽快でしょ」 だったから、 暴走列車の如く布団を干し 不用品を処分して掃除した。 都度、片付けても片付けても 要らないものは溜まるなぁと 途中で怒りすら湧いてきたが それがまたいい感じに…

あ、あの音だ。

日が暮れて… かーんかーん、かんかん。 懐かしい音色が 夕ごはんの支度中に聞こえてきた。 年末の下町といえば 恒例の"夜回り"だ。 「かーんかーんかんかん、火の用心!」 町内会のおじさんたちが近所をぐるぐる。 昔よりも時間帯が早い気がするのは、 子供…

違い。

日本海側や北海道の 大雪のニュースに 心配になりながら、 久々の東京を散歩。 暖かいから買い出しや年末作業が はかどるなんてもんじゃないのだ。 北海道とは違う 緩やかな青空。 最高気温氷点下の所から 都内に戻って思ったのは 縦長の形をした"日本"の そ…

怪我の功名。

クリスマスケーキを 予約し忘れたと気づいたイブ。 急ぎ新千歳空港で パッと買ったこれ。 旭川江丹別のフレンチ、 Chirai チライさんの 「江丹別の青いチーズケーキ」。 ブルーチーズでチーズケーキとは… と、未知なる味が気になったから。 たまたまラスト1…

なんとなくクリスマス。

クリスマスには 家族集合ってことで… 雪だるまにお別れして 離陸したら… なんかもう クリスマスカラー満載で。 じわじわとイブ感が増してきた。 星空もいいけど 人の営みを想う輝き。 なんとなくクリスマスな雰囲気で。

やっぱり言っちゃうこの言葉。

明日はクリスマスイブかぁ… "覚悟のツリー"に心の中で 「頑張れ、もうちょっとだぞ」と エールを送っていたら、 「もうクリスマスなんて 早すぎて信じられないね」 「年々早まる気がするね」と、 お馴染みさんと 毎年恒例のご挨拶のやり取り。 これは全国共…

冬至の陽に。

陽が傾いてきたらなるべく早く 家中のカーテンを全部閉めないと 室温が激しく下がるからなぁ…って 立ち上がって目が合った窓からの景色。 衝撃。 こうしちゃいられない、と 慌てて外へ飛び出した。 陰陽じゃないか、これ。 一陽来復を肌で味わう。 3時半の…

寒い時には。

昨夜札幌は、 ちょっとだけ追い雪気味だった模様。 汚れた根雪が綺麗になっていたからね。 こんな寒い日には 暖かいものを探そ。 保育園お迎えのパパ発見。 北国キッズの送迎っぷり。 ソリにお子さんを乗せて、 2人共楽しそうでスマート。 ほっこり暖かくな…

僕の前に道は…

しっかりある。 だいぶ前に既に誰かが 固めておいてくれた道。 足跡のない所に 足を踏み出すと 膝まですっぽり 雪に埋まるから 歩きにくいのだ。 歩幅感覚は微妙に違うけれど 前に進みたければ、轍を歩く。 感謝しながらね。 僕の前に道はある。 とっくにし…

クールムーンの日に。

氷点下6度の空の下で ひとり、熱くなった日。 逃げない。 というか逃げられない。 だって自分の人生だし。 やり切るしかないよな。 生まれてきちゃったからには。 何年かかっても、とにかく 自分のゴールを目指すのみ。 なりふり構わず一心不乱に。 諦めな…

今年最後の。

満月だ。 今日は。 昨夜ふと積雪&氷点下7度の 月夜を感じたくてベランダへ。 気合いが入ったね。寒くて。 地球から一番遠い満月って聞いたけど むしろ偉大に感じたのだ。光の輪が凄くて。 夜の雪の、凛とした空気の中で 雪かきをされているご近所さん。 た…

空前絶後のぉぉ!降雪量って?!

「空前絶後のぉぉ!」って あの出立ち真似して叫びたくなる札幌。 一晩55㎝という、過去一の降雪量を 窓を開けて納得した。 雪世界だ。 とにかく全てフローズン。 結露が凍ってしまったか、 窓を開けるのにも一苦労。 初めてのツララに感動しつつ、 向こう…

つつかれるな、心が。

昨日の夕暮れの 六花亭さん。 今日は… 本物のクリスマスツリーになっていた。 綿の雪を乗っけたんじゃない。 本物の雪に、ビロードの赤いリボン。 美しいなぁ…。 いつもの散歩道なのに 違う感覚がして仕方ない。 目に届く光が変わると 聞こえてくる音が違う…

極上の肩揉み。

「だいぶ凝ってますねー」 北19条のヘアサロンで 散髪の合間にじっくりと 極上のマッサージを堪能。 ここキルトの店長さんは 手からのビームが強烈で。 滑らかなほぐしっぷりに 自家発電レベルの温もり。 指パワーが凄過ぎる達人。 凝るようなこと してな…

流れ星を見ていたら。

朝ふと、フクロウの鳴き声がした。 フクロウなんているのか?市内に。 でも、確かにカラスじゃなかった。 なんだろ夢か、とスマホを見ると 4時。真っ暗で極寒な、札幌早朝。 そうだ、ふたご座流星群を見るんだった。 急遽ダウンを着てベランダへ飛び出した…

月だ。

2時をまわると夕暮る札幌。 3時には月がきれいなんだ。 いろんな場所で 一日の終わりを 見上げる貴方に。 風邪ひかないで どうか元気で…。

好きで好きで好き過ぎて。

雪に映る木の影が ステンドグラスだ。 ぞくぞくするのは 寒いからじゃない。 朝カーテンを開けて、 わくわくの散歩日和。 青空に雪って大好物。 道民じゃないっぷりが 歩く速度でバレバレで、 しかもチャリンコ通学 若人がビュンビュンと 横を通り過ぎて…尊…

アポ無し。

北大第二農場のフェンスの向こうから 猛スピードで走ってくる茶色が見えた。 お犬さまだったらリード付きだろうし。 どなたかなと息をひそめて立ち止まる。 キツネ氏だ。 しかもお初。 「初めまして!」って テレパシーで挨拶する。 一瞬目が合い、そしてキ…

素材力。

寒いけどそこまでじゃないし 雪だって積もっていないし なんなら雨も上がったし… こんな日を無駄にしちゃいけない!と 早速活動開始。 人生パワーアップしたきゃ、 腹ごしらえだ!とばかりに 以前から狙っていたこちらへ。 旭川のひかり牧場さんの 高砂牛が…

もの想いの夕暮れ。

あっという間に暮れる札幌。 午後3時を回るともうこんなだから 特に最近あっという間感が半端ない。 因みに札幌の札はアイヌ語で砂。 幌は大きいを意味すると学んだ。 広大な砂漠のような場所だったのかなぁ、 ここは。 どれだけの人のおかげ様の繋がりで、…

気配無し。

今朝、北海道の幌加内町朱鞠内 (ほろかないちょう しゅまりない)で 氷点下14.3度。 今季の最低気温を更新したと、 さっきニュースでやっていた。 因みにここ札幌は、氷点下1度の朝。 最近は晴天続きで、ちょうど 一週間前に降った雪がひとかけらも 残ってい…

茜色。

カラスの鳴き声が いつもと違う気が。 で、目線を上げると… 口が半開きになる空だった。 変化の仕方が 秀逸すぎるな。 こんなにも美しい空を 見せてもらえて… あたしは空に 何をお返ししようかなぁ。 #札幌 #夕景 #茜色

おじいさんパワー。

ホテル内は相変わらず マスク着用、黙食励行。 朝食バイキング時も ビニール手袋は必須。 いつになったら楽しく食事が出来るのか… と黙々と食べものを口に運んでいる時だった。 ふと後方からおじいさんの声が聞こえてきた。 「うわぁ、あったまるなぁ。 美味…

放読。

積読より、もっとタチが悪いやつ。 放読の放は"放す(ほかす)"の放だし。 要は本を放り捨てる、手離すの意味。 適当なあたしの造語にて…お許しを。 なんか気になる…で買っておきながら タイミングを逃し、気も向かずで放置。 終いには、読まないから売るかな…

きれいな空だろ。

ウソみたいだろ。 氷点下なんだぜ。 これで。 何とも言えない美しい空だったから 思わずブラリと散歩に出たくなって 肌感覚で防寒着セレクトするために 窓を…開けて閉めた夕暮れ。 色といい、雲の形といい そそられたにも関わらず あまりにも寒いので断念。 …

寝不足効果。

何を興奮していたんだか、 昨夜は全然寝つけなくて しかも今朝は今朝で 膀胱から早々に目覚めろの合図。 今日はなんとも寝不足感満載で 一日をスタートさせてしまった。 とにかく"眠い"が先にたち、 ああしてこうしての今日の段取りとか 一日を有効にするた…

雪の教え。

「エゾリスは冬眠しないんだよ」 息子がそう言っていたので あのリス氏に会いたいなぁと ふらふらパトロールしてみた。 何やら四つ足風足跡を発見。 どこに向かっているのかな。 大きさ加減で、リス氏より キツネ氏かもしれないぞと わくわく歩いていたら… …