2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12時、山下公園で。

急遽、同窓会で帰郷。 高校時代の部活でチームを組んでいた 仲間達に会いに行くためだ。 あんまり頻繁に集合するのも ある意味つまらないし 間があいた方が変化具合が面白いだろうからと オリンピックと同じタイミングで この氷川丸前に集合しようと決めた仲…

とにかく青森は!

桜前線と一緒に北上しようと決めた。 聞けば、北海道は函館五稜郭の桜が えらいこっちゃ…らしいのでせっかく本州 最北端にいるのだから青函トンネルで 北海道上陸もいいんでないかい…とニヤニヤ。 鶴デザイン美が町の至るところで楽しめる この鶴田町に別れ…

吉永小百合師匠に感謝。

吉永小百合師匠のおかげで またまた凄い新天地に遭遇。 少し前のJRの広告に出ていた 陸奥鶴田の"鶴の舞橋"に行ってきた。 駅舎から既に"鶴"。 折り鶴をイメージしたであろう シャープにしてレトロな雰囲気から もうワクワク。 弘前駅からリゾートしらかみに…

満喫歩き。

植物の撮影をさかんにしだしたら 年取った証拠だよ…との外野からの指摘。 どんとこいだ。 だって今、どこもかしこも パラダイスにしか見えないからね。 弘前市内から枯木平線バスに乗り 並木の桜を満喫しながら 40〜50分くらい揺られて 水芭蕉を堪能でき…

夢かな、ここ。

網膜剥離の手術から2ヵ月半。 せっかく搭乗許可がおりたのだから… 夢にまでみた場所へ。 弘前城のお堀を埋め尽くす 桜の花びらの花筏(はないかだ)に 間に合った。 西陽に輝くピンク色といい ライトアップされた夜といい 間違いなく言葉にならない場所。 来…

ご褒美は。

蔵前は美味いもんだらけだ。 今一推しは、こちら。 カカオときび砂糖だけで こんなに美味しいチョコレートが出来るとは。 しかも、和紙。 コウゾなどの繊維が見える 品のあるパッケージにも衝撃。 開いただけで贅沢な気分になれるので。 この美味しいチョコ…

筋肉に呼ばれて。

2ヵ月半振りの蔵前へ。 網膜剥離の経過観察だったのだが 検査後昼飯探しに彷徨っていたら… 筋肉隆々過ぎるこのお方に呼ばれた。 凛々しい狛犬さん。 手水舎に鳳凰も珍しいよね。 いいなぁ下町。 粋でオシャレで みなぎっていて。 経過がいいから今度は2ヵ…

来た!

桜のピンクのトンネルが 清々しいくらいに新緑に。 桜が舞い散りきった川辺を撮影していると 橋の向こうからバサバサと猛進してくる子が。 どんどん近づいてきてその姿と あたしの目のピントが合ってきた。 黒い大きな羽根の優雅な飛翔姿から 川鵜じゃないか…

やれば出来る子。

今更ながら一部屋増えた。 …住んで20年経つ我が家の話なんだけどね。 最近猛烈に気が向いていたのは リフォームレベルの断捨離だ。 使い勝手の悪いところを見直して 棚から引き出しから物を全部出し 配置換えをしてみるなど工夫して あーでもないこーでも…

なんだかんだある時は。

"新入社員が直ぐ退職"をテーマにした ニュースを横目で見ながら そう言えばウチの娘も入社2年目。 なんだかんだと大変そうだし いろいろと悩みもあるような気配を醸して いたので散歩&トークタイムを。 一緒に歩くくらいしか出来ないけど てくてく歩いて、…

あ、風が。

北風が吹いていた時の航路を そう言えば撮っていたと思い出した。 写真日付は4月1日朝9時。 因みにハートはあたしが勝手に描いてみたが こんな感じで楽しみだった 朝の飛行機並びが最近は 南風なのでね…こうならない時が多いかな。 と、思いきや夕方の空…

ピンクはいずこ。

どこに桜が咲いていたのか だいぶわからなくなってきた東京。 夏蜜柑の木の向こうに チラッと桜、見えるかな。 景色はピンクから 惚れ惚れする爽やかな緑に。 そう言えば 間も無く咲きそうな蜜柑の木にさ、 今年初のアゲハ蝶がいたのよ。 写真、撮りたかった…

いさぎよさ。

存分に咲いて 存分に散る桜。 いさぎよさは 桜から学べた。 葉桜並木を歩いていたら ピロリンとLINEが届いた。 北大の桜だ。札幌でも咲いてるじゃん! レンギョウも鮮やかだなぁ。 松前町から既に札幌に 到着済みとは… 桜氏のスピード感半端ないなぁ。 #桜 #…

とうとう。

桜は津軽海峡を越えて 今日北海道で開花したという。 松前町の松前公園の桜は 観測以来2番目に早い開花らしい。 昨日といい今日といい 20度越えの札幌にも まもなくだろうなぁ。 大学のキャンパスも白から緑に。 カラフル世界へまっしぐらだ。 端っこでう…

春なのに。

暑いなぁとスマホのお天気アプリを開くと 東京26度。 札幌26度。 那覇24度って⁉️ 異常過ぎる今日この頃。 洗濯機を回してすぐ干せば乾く。 面白がってじゃんじゃんまわし カーテンまでサッパリさせたら 相方は網戸や窓拭きに全集中。 大掃除並みに捗り…

あれ?

あれから2ヵ月経ちました。 あれといえば… 網膜剥離の日帰り手術をした日から 今日で2ヵ月。 このブログでも「またか!」くらいに ちょくちょく書いた"剥離ネタ"ですが あっという間の2ヵ月目に起きた出来事を 今日は書こうと思います。 今朝起きたら「あ…

とうとう雪ゼロ!

シンプルな案内標識と言えば札幌。 迷いようがないくらい本当に分かりやすい。 …けれど、今日はそれが言いたいのではなく 「雪ゼロ宣言!」をしたくてね。 雪吊りも間も無く片付けられるだろう時計台。 創成川っぺりも白いものが見当たらない。 桜もじわじわ…

気分一新するには。

今朝ほどよろしくない寝起きは 人生初かもしれない。 江ノ島の疲労を寝て癒そうと 早めに布団に入って寝落ち…の瞬間 近くで騒音発生。 おかげでずっと朝まで布団の上で 右を向いたり左を向いたり。 気分一新するには やはり断捨離と模様替えだなと決心。 一…

誘われたら行くしかない。

空と海を ぼーっと眺めたくなってね。 どうしてこうなった?なのだが 今朝がた早めに洗濯物を干しに ベランダに出たのがトリガーだ。 ふと空をみると龍の形の雲が。 しかも目が合うと龍は 南を向いて「行け」と言う。 あー!写真写真…と気づいて後から撮影。…

この世界の彩りは。

目の前の自然のおかげ。 そしてそこいらじゅうで 圧倒させてもらえる幸い。 今日はそんなことを改めて ひしひしと感謝しながら 桜のトンネルを歩いたのだ。 昨日の暴風雨のせいで 川面もびっしり花ざかり。 良くぞ耐えてくれたよなぁ… と枝の花々に心で伝え…

暴風雨の中で。

天気予報でアナウンサーが 今日の天気を「花散らしの雨」と言っていた。 風情ある言葉だなぁ…とスマホで調べてみたら 他に「桜雨」や「桜流し」なども出てきた。 品のある表現に出会えた今日この頃だが 台風みたいな午前中の暴風雨には驚愕。 大概この時期春…

花に誘われ…

桜に呼ばれながら相方と朝散歩。 ふと立ち止まって「あ!」の先が… 灌仏会だった。 そうだ今日はお釈迦様のお誕生日の4月8日だ。 近所のお寺さんの境内には 美しい花御堂が出来ていて すぐさま参拝を。 甘茶をかけつつ いただける幸い。 相方が居てくれな…

サクラ咲き。

毎日サクラに浸れるのも今が旬、 そこいらじゅうで満開だからだ。 川っぺりの桜のトンネルや、 枝垂れて川面に映る絢爛の桜に 口半開きで見惚れる昼下がり。 清澄白河駅から歩いて5分とかからない 小名木川と大横川の交差したあたりのここ、 最高です。 #下…

町にくりだすと…

この時期歩くと下町界隈の 桜の木の多さに驚かされる。 こんなに桜の木があったんだなぁとか この木も桜だったのか、と 咲いてなかったらわからずじまい。 神社仏閣周辺は特に風情がある 撮影スポットだし。 薄暗くなると灯籠に火が灯って これぞ"日本の春"…

夜桜を。

花曇り。 …なんて優雅な形容などしていられないくらい 寒い。 見たら北国と同じ気温だった 今日の昼下がり。 そんな寒い日にもかかわらず 見頃の桜のニュースが。 傘をさして冬用のコートを着こんで… "今だけ"の夜桜を堪能。 ゾクゾクするのは 妖艶過ぎるか…

気持ち良き瞬間。

ふとスマホを見て「えっ?」だった。 画面が全部4だらけじゃないか。 そうか今日は4月4日だったか、と。 それにしても気持ちのいいゾロ目祭に 興奮しながらすかさずスクショ。 何だろ。 宇宙からのメッセージかな。 なんとも嬉しいタイミング。 #44444 #…

ご心配なく。

右目の網膜剥離の日帰り手術を2/14の 聖なるバレンタインの日にやったのだが 当日夜は眠れず、翌日は朝イチ通院。 そしてその後は 週一通院も徐々に間隔が長くなり 3月末には近所のかかりつけ医に現況報告。 そして次の予定の4月末の蔵前通院で 一旦お…

爛漫。

3日前… からの今日。 空が見えないくらい爛漫だ。 本当に同じ木?同じ場所? って何度も見直す変貌ぶり。 実家の庭も花畑になっていた。 親の見舞いに行って 逆に元気をもらえる春。 凄いよなぁ…自然て。 #桜満開 #実家見舞い

はじまりの春。

今ならまだ間に合うな。 札幌の雪が待っててくれてる。 寒さも緩み、道路も滑らず普通に歩ける。 厄介な花粉にイラつくこともない…って 最高のタイミングっしょ。 行くべ。 #はじまり #春