2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バタ。

いいねー!今日も な、青空の札幌。 グーっと深呼吸すると湧いてくる幸福感。 新鮮な酸素がじわじわと身体中満ちてくる。 と、途端にお腹が空いてきて… これを手に入れたから 早く味見がしたくてね。 SNSで見かけたバタ。 バターじゃなくバタ。 その呼び方だ…

突然目が合って。

昨日から頭が妙に痛くて ダラダラしていた昼下がり。 スマホを開くと何故か突然 映画のタイトルと目が合った。 それは、「NO TIME TO DIE」で。 死んでる場合じゃないってか… と、つぶやいて気づいたのだ。 あたしじゃん。 寝てる場合じゃないぜって、 ちょ…

気負わず。

降雪一掃な、快晴の日。 でも寒さはひとしおで。 15時過ぎるともう こんな夕暮れになる。 北国の冬の一日は脅威を感じるほど あっという間に過ぎていくんだなぁ。 そんな時の 身も心も温まる作戦は… 無心で、餃子をつくる。 そして心を込めて焼く。 ここの…

スープカレーに納得。

札幌は例年より15日も遅い積雪らしい。 ロードヒーティングのおかげかな、 それとも降雪量が それほどじゃなかったのかな。 道路にはほとんど雪は無くて、 ビギナーには有り難い雪初日。 この寒さには、 そうだ!アレ食べたいな…で、 北13条のピカンティ…

思考停止する景色。

北海道大学の大野池の夕暮れ。 またの名を"北大のモネの池"。 あたしは勝手にそう呼んでいるが 今日から呼び名を変えようかと…。 "北大の鏡の池"ってどうかな。 そう言いたくなるくらい、 大空がこの鏡に映るとね、 思考がいい具合に止まる。 心だけがざわざ…

絶景かな絶景かな。

空からふわふわと羽のように 小雪が舞ってきたものだから すかさず外に飛び出てみたら。 本当に羽が。 それもかなりの大きさだ。 幸先いいぞ。 いいもん見たぞ、と もう少し散歩をすることに。 すっぽりとパーカーをかぶって 夕暮れ色を堪能させてもらった。…

肌感覚。

最近ところ構わず聞こえる、というか 気になる言葉が"肌感覚"というワード。 一日中窓を開ける度に こんな感じになる今日。 北国の冬はどうやら本番を迎えたようで、 ガラス窓を開ける度に瞬間結露効果大だ。 こんなに寒いし雪予報だったけど 札幌市内の積雪…

この季節だよ。

"日毎に寒さが身にしみる頃となりましたが〜" …なんて手紙の時候の挨拶に 書き出すにはふさわしい季節。 今日みたいな空のきれいな久々の快晴なら、 寒さをしっかり身にしみさせなきゃ もったいない気がしちゃうんだよね。 すっかり葉も落ちきった白樺道。 …

これを待ってた!

願ったり叶ったりなことが 北海道にきて起こるとは! ありがたいやら嬉しいやら。 この時期といえば クリスマスケーキ。 試食して気に入ったものを 注文したいなぁと前々から ずーーっと願っていたのだ。 一台数千円のお値段が張るものに、 外面の雰囲気写真…

葛藤。

葛藤がはなはだしい。 札幌の本雪を今か今かと わくわく待っていながらも、 雪が降るまでのこの助走期間の 寒いこと寒いこと。 連日薄曇りの5度、6度の外気温に いい加減身体も慣れたかと思いきや ベランダに洗濯物を干す度に萎えて 圧倒されまくる…今日こ…

冬色。

強風だし小雨だと思ったら みぞれが降っていた昨夜だったけど、 次は65年後にしか見られない天体ショーだよ! なんて言われたら どれだけ寒かろうとベランダでスマホ片手に 延々と撮影出来る根性がある人間だと 自負してたのだが…。 ダメだ今日は。 洗濯物…

月のおかげで。

今日は終日雨混じりの札幌。 分厚い雲がびっしりの空が 夕方には、ほら!この通り。 これなら月食も見られるかも! と、わくわくしながら東の空に 願いを込めて… 16時49分から盛大な 天体観測が出来たのだ。 じわじわと上昇しながら サクサクと欠けてい…

名残り散歩。

もうすぐ雪で閉ざされるから 色や音や歩き心地を味わいに。 落ち葉をかけあって 遊ぶ子達の笑い声が。 全身で今を堪能しなよ!と 散歩しょっぱなで教わって… ふかふかの枯れ葉の道を わざわざ選んで歩くんだ。 足から気持ちが急上昇で。 凍る前の通称モネの…

郷に行っては郷に従ってみた。

冷蔵庫の野菜室と変わらないな… そんな外。 そんな空。 今週中には雪が降るって!? って、天気予報アドバイスだ。 待ってたよ!本場の冬の到来を。 さぁて、 どうやって冬を乗り越えるかな… その時ふと、 最近見ないリス氏の姿が閃いた。 10月末頃のこの…

手元を見たら…。

信じられない程 色白で上品なこの… ポテチ。 爽やかな揚げ感と絶妙な塩味。 「美瑛のおいも」にハマりながら パッケージの青空に見とれていたら、 自分の目線の先の空も、 素敵だった件。 寒々しくて薄暗い空にぽっかり青空。 しかも天使の梯子が降ろされて…

遭遇率高い場所。

雨が降る度に 虹に会えるって… パラダイスなんじゃないか、 ここは。 めちゃくちゃ豊かで そして幸せを 実感するんだ。 #北海道大学 #正門 #虹

コレを書いておかなきゃ。

新千歳空港をスルーするなかれ。 北海道を語るにふさわしいパンに 出会いたかったらね。 それが、これ。 並んで買うしかない! もろこし好きには必須!パンは、 新千歳空港の2階にある 「美瑛選果」というお店。 時間に余裕をもってスタンバイしなきゃだ。 …

カラフル。

「やりきった!やりきりましたよ」 黄色の落ち葉があたり一面。 堂々の銀杏道だ。 そこここで、責任を果たした銀杏の葉達の そんな声が聞こえてきそうな気持ちいい道。 ふかふかした銀杏の葉で 道という道が黄色に染まり 夜でも明るく感じるのがいい。 ほっ…

自己都合。

今日もさらに… 誘われまくりだ。 空から。 「やりたい放題上等」 そう言われた気がしたので、 また明日から飛ぶことに決めた。 見たい、を見に。 美味しい空気で深呼吸もしたくて。 満ちるも、欠けるも、 自分次第ってことでね。 何があっても自己都合。 面…

エンジンをかけるには。

耳にイヤホンをぶち込むと ノリノリで家事がはかどる。 最近は、桑田さんの 「涙をぶっとばせ!!」推しだ。 "無駄な人生はあり得ない 孤独な旅は終わらない" "愛の歌を奏でる未来のStageで Go Go踊ろよ 世の中眺めりゃどこも可能性が いっぱい見えるよ" ポ…

どっちを取る?

最近歩みがだいぶ ゆっくりになった。 年取ったせいとか、 そうじゃないのだ。 都内では速さで勝負。 道内では楽しむ余裕。 速さをとるか、 楽しさ優先か。 その差だな。 空に彩雲みたいな雲が見えるね、とか 葉っぱがだいぶ落ちてきたね、とか あの花はなん…

紅色に誘われて。

今朝から絶好の雨降り日和で。 低気圧頭痛には閉口するのだが、 おかげで惰性の家事は放棄した。 美味しい紅玉が目の前にあったら もはや迷っている場合じゃないし。 しかも、冷凍庫にはパイシートの 在庫がある行き届きっぷりに自惚。 こんなチャンスはまた…

黄昏れ。

今日もあっという間に終わるなぁ… 5時過ぎでこれ!な夕闇を眺めながら つるべ落としっぷりを堪能していたら、 ふと西の夕暮れ空に三日月を見つけた。 冬の寒空に 似合うなぁ。 薄い三日月。 しかも月に寄り添う金星が なんだか幸せそうな空だし。 見ている…

待ってました!

立冬の空。 いつもより余計に寒く感じるのは、 改めて、今日から"立冬"って 区分けされたせいに違いない。 だが、お楽しみはこれからだ。 今年はなんと言っても 本場の生の冬を初体験出来る チャンスに恵まれたからね。 いつぐらいからどんな風に 冬本番が始…

きっかけ。

北海道大学の正門に向かう このあたりを歩きながら、 視線を右手の空方向に向けると、 白い15階建くらいのビルが見える。 長方形の窓が整然と並び、道路沿いに 三角の整った植栽があるそこはホテルだ。 あたしの北海道への印象を ガラッと変えてくれた場所…

至福。

コロコロと笑い転げながら 干し草のベッドの気持ち良さや幸せ感を 身体中で表現していたハイジの気持ちに 心底同意出来る気分なのだ、今。 子供の頃観た、大好きだったテレビ番組 カルピス世界名作劇場のあのハイジの姿。 超気持ち良さげな手足バタつかせ具…

集中力を途切れさせる空。

起きて窓を開けると、 スッキリするなんてもんじゃない。 光が気になり 風が気になり 散歩しながら… 欄干の向こうからの きらめきに見入ったり、 揺れるススキを愛でながら 散歩する贅沢三昧。 空があまりにも、気になり過ぎて あたしの集中力は途切れまくり…

はまる言葉があるんだね。

日本語って奥深い…を実感した。 こういう情景を形容するような しっくりくる言葉があることだ。 「錦秋」 この「きんしゅう」という言葉は、 錦の織物のように自然の色が絢爛で 美しい秋を意味する…と スマホさんから教わった。 まさに豪華絢爛の錦秋が今 北…

楽しみ。

落ち葉がそろそろ 気になる季節だね。 札幌を発つ朝の北大散歩で おじさんが背中に背負っていた 巨大なホースの落ち葉バキュームに 釘付けになった。 それで落ち葉をあっという間に ひとところに集めてきれいにしていく パワフルな清掃方法に、 流石は北海道…

変わるもの、変わらぬもの。

気が乗らないが仕方ない。 どうしても行かざるを得ない 事情が出来てしまったから、 今日は朝から出かけることに。 でもそこでやるべきことが 不思議なくらいに とんとん拍子で終われたので 気を良くしてふらふらと、 その周辺を散歩してみた。 久しぶりの、…