2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらですが。

夜中?いや今朝だ。 突然の掃除機のような音がして 飛び起きた。 この前の かなりな地震ですら起きない子供らも 目を覚ましていた。 「なんだなんだ!」の異常事態発生原因は 昨日きた、ホームベーカリーだった。 試運転を誤ったらしい。 朝出来上がりを目指…

揺るぎない。

今日の雲。 夏空レベル。 そうきたか。あたしも 合わせますよ!などと こんな昼ごはんにした。 薄皮1枚残してラップをして、 レンジで3分してからの焼き。 焦げ目がついたら醤油を塗る。 超時短でいい感じの出来具合。 焼きもろこし、上から見るか、 横か…

焼きおにぎりが教えてくれたこと。

こんな感じで 冷や飯を再生。 塗り付けたのはニンニク味噌だ。 ニヤニヤして耐えられない。 この感動を誰かと共有せねば。 残念ながらこの、はてなブログでは あたしのスキルが過ぎるから 動画で載せられないのだが、 息子のLINEに 焼きおにぎり実況動画を貼…

瞬時に熟睡の友。

曇天には慣れたけど この蒸し暑さは閉口。 クーラーをお休みモードにしても なかなかお休み出来ずに悶々と… なんか寝苦しいし、鬱陶しくて。 で、閃いた。 マスク使用時に大活躍の "ハッカ油"だ。 脳が涼しく感じてくれたら、 快適認定をしてくれたなら、 良…

惹かれたらとっととやってみる。

サバ缶でカレーがこんなに旨いとは。 今日も熱中してしまった本、 『京大カレー部 秘伝のスパイスカレーレシピ』 から、LEVEL1の "01記憶力向上!頭が良くなる 吉田キャンパスカレー"を試す。 サバ缶、玉ねぎ、セロリ、りんごと スパイス4種であっという…

マイケルのこれ。

今日はこれで 眠りにつくよ。 https://youtu.be/BWf-eARnf6U

カルダモンのせいだもん。

この本。 これはもしかして あったらいいな、って 激しく願っていたから 縁があったとしか思えないヤツ。 本気で願えば叶うってこと。 今から思えば自粛して家に缶詰めの時だ。 食事を作るのにも、トマト缶詰めのみで。 トマトって言ったらパスタか?と安直…

据わりが良くなる本。

雲間から青空が見えてきた 昨日の昼間。 あたしは久々に 友人宅に遊びに。 濃厚でわくわくする会話。 浄化剤みたいなひと時に 話題になった絵本がある。 これを読んだら ガタついた心の 据わりがめちゃくちゃ良くなった。 #父は空母は大地 #寮美千子 #パロル…

桂宮治さんが半端ないのは。

今日、駅の改札で、 『メトロミニッツ NO.211』 をゲット出来たのはラッキーだった。 なんてったって、テーマが "日々、笑い。" 今一番欲しいアイテム だったから。 めくって、 「オッ、やったね!」が 15ページだ。 瞬間あたしは、 マスクの下で ニ…

夜メシ。

終日の雨。 洗濯物以上に心まで湿らぬように、と これにした。 もろこし飯。 ロバート馬場さんの インスタを見て、食べたくて食べたくて。 でも、もろこしは無い。 でも食べたい… 台所を漁ったら、スイートコーンの缶詰が。 馬場さんは、もろこしの芯も 一緒…

マスクが。

「この車両に乗っている人 みんなマスクしてるね」 「凄いね、100%だよ」 そんなことを喋りながら娘と 久々の休日外出。 昨日、最後の断捨離で くすぶっていた心の膿出しが 完了したもんで。 身も心も軽くなって 外に飛び出したくなったんだ。 ちょっと…

いらないや。

今朝の太陽。 光芒が何本も見えて 半端ない眩しさ。 (写真だとわかりにくいかも。 凝らして見て頂くと、光線が四方八方に) 退職してもう随分と経ったのに、 なんと、今朝の夢は 昔の会社で違算処理を 急かされていて四苦八苦… なんとも言えない気分の目覚め…

こういうの、嫌いじゃない。

届きもの。 早速カートンを開けると 一番上に、これが。 なんだなんだ、と 紙袋を覗いてびっくりだ。 懐かしの駄菓子は 待ち焦がれたシャンプーとコンディショナーと 一緒にきたもの。 他に、ボディーソープとハンドソープの 詰め替えも頼んだけれど、 確か…

アイデアがもう。

行かれないから オンラインで。 鍵善良房さんところの 甘露竹。 梅雨どきに 雨で濡れた竹風情が どんぴしゃなお菓子。 蓋になった、 笹の葉をくるくるとめくる。 竹の節に、 添付のキリで穴を開ける。 するりん、と 細長い薄紫が 顔を出す。 なんて奥ゆかし…

歩く花。

"覚えたり 教えられたり 勉強したりするんじゃなくて ある日突然 ピンときて だんだんわかることがある" っていう、 ブルーハーツの『歩く花』。 やっと、この歌の凄さに気付いたんだ。 ツボを押されてウッとなる歌詞だって。 今の自分は、というと 過去から…

鳥を追ったら。

最近鳥が多くて妙に嬉しい。 こんな下町の住宅街なのに サンクチュアリ並の鳴き声がする。 緑が鬱蒼とした、 大自然の中にいるんじゃないかと いい感じの妄想が出来るくらいだ。 昔から、家の近くの川には かなり大きなカワウがいる。 晴れた日には黒い羽を…

大事なのは。

久々に家中の 窓という窓を開け放ち、 あらゆる手すりに 干せるものならなんだって 干しまくった日。 ほうら、干しなさいって 言ってくれている太陽だ。 この2、3日は おてんとさまを拝めなかったから 余計に今日の太陽光は有難い。 でもそれって 雨天のお…

贅沢。

梅雨真っ只中を 証明するような空模様。 ならば、 気分がスッキリする、ちょっとした 甘いものが食べたいなぁ、ってことで なかしましほさんのレシピを拝見しに いってきた。 見た途端に作りたくなったのが、これ。 ミルクプリンだ。 https://twitter.com/na…

ラスト19分。

夜のルーティン。 コロナ習慣のひとつに、 娘が"マリナタケワキ エクササイズ"を開始。 スマホを見ながら 自宅エクササイズをしているのが、 あまりにも辛そうで、 でもそれ以上に 楽しそうだったのだ。 それにしてもマリナ先生の 可愛らしさと、画面から エ…

空。

フワッと光がさしてきて、 お、やったね!と思った。 で、見上げた空が妙なのだ。 太陽があるし、 顔を出してもらえて 非常に嬉しいのだが、 その周囲の雲のキシキシした感じ、 騒ついた感じが気になった。 バグってんじゃないかって。 大切な目的やターゲッ…

梅雨入り記念。

目覚めて見上げた空。 青空は確かに見えるけど 風といい、 雲の流れる速さといい、 妙な感じがするな、と思ったら、 梅雨入りだったのか。 "梅雨入り"なんてワードを聞いただけでもう あたしの蒸し暑さモードは全開だ。 という訳で、 エアコンのスイッチを …

待てないよ。

おやつに食べようと 昨日買ってきた、これ。 あゝやっと手に入れた ブルーボトルの"羊羹"。 自分的初モノには 目がないタチでね。 おやつに食べようと決めて頑張っていたが ダメだった。 昔そう言えば じいちゃんとばあちゃんと "お10時"ってのをやったよ…

ルーティンって。

一度やり始めると、 そう簡単に 休んだり辞めたりが、 出来ないのだ。 自分に負けた気がするから。 コロナ外出自粛中始めた 朝の家事の流れとか 夜のワークアウトがそれ。 天気によって多少内容は変わるけど、 決めた順序でやらないと 何か気持ちが悪かった…

きっかけは。

新たなる挑戦者。 都内の梅がきた。 梅の木の寿命が何年かは よく知らないけれど、 あたしが昔 よじ登ったり、 オシッコしたりして お世話になった梅の木の梅だ。 あゝ懐かしい。 美味しくして 感謝しなきゃ。 高知の美味しい塩で "梅干し"にしてみた。 猛暑…

選択。

雷鳴後の空って、 どうしていつも こんなにイカしているんだろ。 桑田さんの 『風の詩を聴かせて』が 流れてきそうな、空だ。 "虹の向こうに見えるは 希望に燃ゆ未来" そこに向かえそうな 太陽と光の帯が 嘘みたいに美しい。 "海を称え 人間(ひと)を愛して" …

浄化三昧。

今日は、満月明けだし。 ぶっ通しのサザンだし。 そんな夜に、 スコールと雷ときたもんだ。 紫色の夜空から羽衣や、 天を突くような稲光で。 とうとう 光が降りてきて。 好きがてんこ盛りの日。

#四六時中もサザンを聴いて

幸いにも、 今日一日中あたしは アオハル三昧だった。 あの歌は、あの時だ。 この曲は、あの人と。 そんなことを振り返れて 年食った事が、誇らしい。 長いこと生かされてるが、 側にいい歌があったから、 なんとかやってこれたよ。 今、怒涛のようなサザン…

整う。

洋モノは、やはり 半端なくテンションが上がる。 和モノは確実に 癒され、整う…って感じ。 何の話かって。 洋モノ、和モノって言ったらこれしかない。 スイーツのことなり…。 今日は、京都の鍵善良房さんの "水無月"で、暑気払い。 茅の輪をくぐり、 1年の…

秘訣。

夜のワークアウトが不思議と 最近、どうも気持ちいいのだ。 娘の真似してあたしも 後ろでチョロチョロと 身体を動かしていたけれど 真面目に続けてわかった事がある。 やった翌日の寝起きがスムーズで、 身体の痛みやダルさが全く無い。 腰が痛いとか 背中が…

琥珀色の…

梅ジャム完成。 梅仕事のラスト。 念願の梅ジャム。 レシピ通りだと 甘さがあたしには強いから かなり控えめにしたのだが、 手作りなら、こんな調整も 難なくイケる。 しかも楽しい。 今まで、遠目から 難しいだろうとか 面倒くさいとか 時間が無いからって …