鳥を追ったら。

 

最近鳥が多くて妙に嬉しい。

こんな下町の住宅街なのに

サンクチュアリ並の鳴き声がする。

緑が鬱蒼とした、

大自然の中にいるんじゃないかと

いい感じの妄想が出来るくらいだ。

 

昔から、家の近くの川には

かなり大きなカワウがいる。

晴れた日には黒い羽を広げて

満遍なく日干しをしていたり、

夜には川っぺりで獲物を狙っていたりする。

たった一匹で、ジーッと川面を見つめる

その孤高さが好きなのだ。

 

ウミネコの鳴き声がする!と

声する方に目をやると

白い姿で遠くで旋回していたり。

 

で、最近わくわくするのがいてね。

近所のビルのダクトに巣作りした

"オナガ"達だ。

尾羽が長くて

ブルーグリーン色が本当に美しい。

鳴き声が「ギューイギュイギュイ」って

そこはあんまりなのだが、

でもあの尻尾がチラチラすると

窓辺で息を殺して見入ってしまうくらい

ハマっていて。

 

今日も快晴のベランダで

干し物をしていたら、

待ってましたの鳴き声がした。

 

目で追い、スマホのシャッターを

押してみたら、

 

なんと、これ。

 

f:id:tamasapuri:20200616200730j:image

 

やった!撮れた

と、思った履歴には

オナガが一羽も映って無くて…

彼らの尾羽色の街が広がっていたのだ。

 

今日一日が

嬉しくて。

 

鳥を追ったら

夢が見られた。

 

 

#カワウ

#ウミネコ

#オナガ

#野鳥