ルーティンって。

 

一度やり始めると、

そう簡単に

休んだり辞めたりが、

出来ないのだ。

自分に負けた気がするから。

 

コロナ外出自粛中始めた

朝の家事の流れとか

夜のワークアウトがそれ。

 

天気によって多少内容は変わるけど、

決めた順序でやらないと 

何か気持ちが悪かったり

落ち着かなかったりして

ちょっと面倒臭い人間だと思う。

自分自身が。

 

 

ところが、これ。

 

f:id:tamasapuri:20200609223359j:image

 

なんと、

天才達のルーティンがわかる本に

出会ってしまった。

 

偉人伝には載って無いはずのものばかり。

カッコ悪いし、面倒なところは

いくら天才であろうとも

ちゃんと人間なんだなと思えるのだ。

安心出来て、ホッとしつつ

じゃあそこからあたしはどうするか、を

考えなきゃ、と思える1冊。

 

ルーティン。

いいんだよ。

 

誰もが自分自身を保とうと

細かな日課が間違いなくある。

自然にルーティンされてたり。

妙なこだわり、大丈夫なのだ。

で、思い通りにならない時は

それなりにやり過ごしたり…

 

人間って、面倒臭くて

本当に面白い生き物だ。

 

人は皆それぞれに

なんとかして

その"今"を生きている。

 

それがわかった。

恥ずかしさ、上等!

 

 

 

 

 

#天才たちの日課

#メイソン・カリー

#金原瑞人

#石田文子

#フィルムアート社