送られてきたもの。

 

たまたまお会いした編集者さんから

頂いた本。

 

『"ひとり出版社"という働きかた』

西山雅子 編、河出書房新社

 

は、今まさに

あたしにとっての旬な本だった。

 

 

 

編集という仕事は

いかに、我をなくし

対象を愛し抜き、

「これオススメだよー」って

嘘なく言う人なのではないか。

 

ざっくりとした感想でも、

そんなことを考えたのだ。

 

 

 

これからあたしがやりたいことは、

編集者ではないけれど

要するにこういう姿勢でいなくては

ダメだし、つとまらないってことか。

 

そんな訳で、

タイミング的にも

驚きだった。

 

出版社、とか、編集ってワード、

自分には関係ないかなぁ、じゃ

なかった訳だ。

 

全く別の立ち位置にいながら

実は、

一番重要なポイントを教わった本なのだ。

 

縁があるのは、

必要があるから、なのだな。