アップデート中ってことで。

 

 

北海道庁なう。

ってパネルじゃん。

 

f:id:tamasapuri:20230528221529j:image

 

せっかく赤れんが庁舎を見たくて来たのに

本体が見られないなんて来た意味ないじゃん

…な方もおいでだろう。

が、何卒残念に思わないでもらいたい。

今こんなのやってるのだ。しかもタダ!

 

f:id:tamasapuri:20230528221727j:image

 

これはこれでタイミング。

是非お入りくださいませ。

 

f:id:tamasapuri:20230528221856j:image

 

まずはあの八角塔がお出迎えだ。

 

f:id:tamasapuri:20230528222017j:image

 

元は緑屋根じゃなくて銅色だったんだってよ。

少しばかりの銅色がチラッと、ほら。

避雷針もこんなオシャレなのがついていたとは。

何なら真上からの八角塔が見られる

スケスケ床の3階展示。なかなか楽しい。

見応えありすぎ!

 

f:id:tamasapuri:20230528222434j:image

 

北海道旗を支える柱は

電柱並みにぶっとくて

しかも一番上はこんな。

 

f:id:tamasapuri:20230528222628j:image

 

2025年3月迄の復原工事の間

こんな間近で進捗が見守れると、

 

f:id:tamasapuri:20230528223345j:image

 

出来た時にまた来たくなるじゃん。

今日見たこの屋根があそこにあるのかぁ…

なんてね。

 

狂気の沙汰並みな武四郎さん作の地図も圧巻。

 

f:id:tamasapuri:20230528223440j:image

 

赤れんがのいろいろを間近でしかも

わかりやすく学べるのは今しかない。

"仮設見学施設"とは思えない充実っぷりだから。

因みに「復元」ではなく「復原」なのは、

元々の姿に元通りに戻すことだからとか。

復元は失われ消えたものを新たに作って戻し、

復原は元々の形態に戻す、の違いまで学べて

ちょっとどころか大いに得した気分になる。

 

2年後は、赤れんがに緑屋根じゃなく

銅色屋根になるってことか。

アップデートにイメチェンじゃん。

 

 

#北海道庁

#復原改修工事

#アップデート