夏の音。

 

 

f:id:tamasapuri:20230521214804j:image

 

金土日のどこかで大概、浄化の雨が降る

浅草の三社祭

だけど今年は宮出し宮入り日にこの青空。

最高だ。

三社祭が終わると、いよいよ夏本番だなぁ…

なんて、ニヤニヤ嬉しくなりながら

昼飯メニューを考えていた時だ。

 

突然お囃子の音色が。

「わっしょい!わっしょい!」も

聞こえてきた。

大丈夫か?あたしの耳。

三社祭は「オイサオイサ」だけどな、と

ひょいとベランダから顔を出すと

向こうからこちらに向かう御神輿とお囃子連が

トラックに乗ってやって来るのが見えた。

 

御神輿を上から見下ろしてはいけないきまりだ。

我が家界隈まで近づいたら撮影はやめようと

スマホのビデオで遠くから聞こえる

掛け声を録音した。

富岡八幡宮の御神輿の掛け声。

絵になる半纏姿の大人達も見える。

8月の本番を前に予行演習だろうか。

 

だけど、なんていい掛け声なんだろ。

お囃子や掛け声が響く町内。

楽しみ過ぎるよ。

今年は深川にも夏が、ちゃんと来るんだ。

 

 

 

#三社祭

#富岡八幡宮例大祭

#深川八幡祭