マンションあるある。

 

今日は半年に一度の消防設備点検の日。

検査員さんが部屋に入って来られて、

各部屋の火災報知器がきちんと作動するか

トイレや風呂のSOSボタンが

正常に作動するかを実際に押して鳴らして確認し

最後には消火器までチェック。

 

コロナ期間は検査員が部屋に入れないからと

確かのびのびになっていた気が。

だから「全戸一斉にちゃんと検査を済ませて

いざという時困らないように…」と

お達しのお手紙が来ていたのだ。

 

いやぁ、知ってたよ。

わかってはいたのだが、

断捨離が佳境で、家の中がとんでもない状態で。

今朝までに完璧になっているはずだったのだが

芋蔓式にやりまくり…収集がつかずで

目覚めた今朝。

 

こういう日に限って、外は雨。

ざあざあ降り。

晴れていたら布団から何からベランダに干し

見苦しき物もベランダに出しまくって

涼しい顔をしちゃえたのに…。

それも出来ない。

 

こりゃやばい、、ケツに火状態。

と同時に

試されてるな、とニヤリ。

3時間の持ち時間か。

断捨離中の行き場のない保留物が

床に散乱している。

それをどんどん段ボールに。

そしてその手前に、きれいに布団を畳み

見栄えよく置いて…完成。

検査員さんの目は、たぶん誤魔化せたはずだ。

掃除機かけ、ツヤツヤにクイックルワイパーを

全部屋に施す。

 

運動会で、

借り物競走じゃなくて

片付け競走でもあれば

きっとあたしは上位に食い込めるな。

それくらいの自信が持てたよ。

 

無事にスタンバイ。

で、ピンポーン。

そして難なく消防点検を完了して…

 

f:id:tamasapuri:20230513215007j:image

 

こんなイベントでも無ければ

部屋も片付かないしね。

"マンションあるある"悪くない。

 

充実したなぁ「やれば出来る」だ。