雨の日は。

 

 

昨日は"5月とは思えない"くらいの寒さと雨。

そう言えばつい最近"5月とは思えない"

30度越えの真夏日だと大騒ぎだった。

今年の5月は"5月とは思えなさ感"の

大盤振る舞いが半端ない。

 

そんな寒さと雨に見舞われた夕方の成田は、

離発着するジェット機の水飛沫がまるで

夢の国のウォータープログラムの

アトラクション状態。

それじゃなくてもひっきりなしの便数に加え

雨が相当叩きつけてのざんざん降り。

アトラクション的にもいい感じで

クライマックスレベルだと思う。

 

f:id:tamasapuri:20230524220324j:image

 

こんな風に前方にいるANA機が

エンジンをふかしまくって

もっくもくな白い水飛沫がウチらのマシンに

ブシャー状態!が写真で全然見えないのだが、

雨の日は絶対窓際席だね。

離陸の面白さを知ってしまった。

そしてあっという間に雨雲を

 

f:id:tamasapuri:20230524221520j:image

 

突き抜けて

 

f:id:tamasapuri:20230524221649j:image

 

果てしない天空の色の世界へ。

 

f:id:tamasapuri:20230524222105j:image

 

雲がきれたら見慣れた緑の

平たい大地が顔を出す。

しかもサービス満点に旋回してくれて

日没間際の北の大地を充分堪能したのだった。

 

f:id:tamasapuri:20230524222245j:image

 

水が張った田んぼに反射する夕陽。

 

新千歳空港に着陸間際

大地は黄金色に輝いて…

 

f:id:tamasapuri:20230524222816j:image

 

このタイミングに言葉は不要だ。

 

あたしはこの空を見に来たのだなぁ…と。

平な地面からの、全方位"空"が見える贅沢。

嬉しいなぁ。

感謝だなぁ。