金鎖。

 

 

f:id:tamasapuri:20230526214040j:image

 

「金鎖・きんぐさり」とは、この花の名前。

 

花壇にお水をまいたり雑草取りや植替えをして

偕楽園緑地一帯の整備に一生懸命のご婦人、

清野さんがこれまた一生懸命に教えてくれた。

 

f:id:tamasapuri:20230526214831j:image

 

「珍しい!黄色い藤みたいですね」と言うと

「キバナフジとも言うみたい。マメ科だから

マメの花にも似ているよね」と優しい笑顔。

黙々と植物と向き合う清野さんに

「お好きなんですね、お花」と聞くと

「散歩している人が立ち止まって

喜んでくれたり、あなたみたいに写真を

撮ってくれたり、こうして喋ったり。

嬉しいじゃない!」と。

なんだかんだで30分くらい立ち話して

いたけれど、植物を介すると良いご縁

しかない気がする。

 

木の名前を聞き、清野さんご自身の話から

この土地の話、

ここにあったはずの井頭龍神さんの話にまで

広がる広がる。

そして以前から知りたかった

龍神様の御神体は今どちらへ?と聞くと

札幌諏訪神社、と。

まさかのこれから向かう先だった。

 

f:id:tamasapuri:20230526223656j:image

 

不思議と毎回ここに繋がるのだ。

そしてこうして一年前と同じ笑顔で

迎えて貰える幸せ。

 

f:id:tamasapuri:20230526224025j:image

 

きっかけの今朝の黄色い花"金鎖"って、

そういうことか。

鎖のように繋がる金の如き尊きものが

縁…

 

f:id:tamasapuri:20230526223719j:image

 

今聞こえてきた

境内の御神木の教え。

 

ほんとだね。

 

 

 

#金鎖

#偕楽園緑地

#井頭龍神

#札幌諏訪神社