絵について。

 

美術館の大理石を

カツカツいわせながら

絵を眺める。

ワクワクしていたはずなのに

段々と疲れてきて

最後の方は流して見る。

大概、そんな感じ。

 

だが、立ち止まり

その絵に引きずり込まれた時が

何度か、ある。

 

 

何がそうさせた?

何であたしは立ち止まった?

 

 

f:id:tamasapuri:20191030223222j:image

 

この、とことん削ぎ落とされた馬は

決して自分からは呼ばないヤツ。

だが、目を止めたきゃ止めていいよ。

お前が何者か、読んでやるよ、って

この馬は、少し引き気味に

あたしの様子を伺う気がした。

それから、

あたしの目を静かに見つめて

鎮めてくれたのだった。

 

画家に我がないからこそ、

この線画ような馬が

馬以上に生き物としてそこにいる。

画家は、馬を描いたのではない。

キャンバスの中にいたあの子を

探して出して

引っ張り出してあげた

感じがする。

 

我があっていいのは

キャンバスの上の馬だけでいい。

そんな気概。

 

だから

余計に、くる。

立ち止まって交流したくなる。

 

そうなのだ。

魂のある絵とは

交流できる絵なのだと思う。

 

そんな絵に出会えたあたしは

幸せ者だ。

 

 

 

#MAYA MAXX 

#馬