静か過ぎるよ。

 

台風接近を告げるニュース。

 

今だかつて無いくらいの規模とは

どんなんだ?

恐るべしだ。

 

とにかく万全を期すに

越したことはない。

 

そう思って

帰途スーパーに寄った。

 

あの3.11を思い出したよ。

 

食べもの、生活必需品の

あらゆる棚がすっからかん。

 

写真を撮っている人までいた。

 

夕飯の片付けをしようと

ふと見ると、食器用洗剤が切れていた。

 

2〜3日買いに行けないと困るからと

コンビニに行ってきた。

 

こんな夜更けに誰もいないだろうと

風呂上がりな感じで

Tシャツ短パンにサンダル姿。

 

類は友を呼んでいた。

似たような出で立ちで

かなりの混み具合なのだ。

 

我れ先に、と

ペットボトルの水をカゴいっぱいに

入れている人。

やたらと冷凍食品を買っている人。

カセットコンロ用のボンベを探す人。

 

みんな生活があるんだよなぁ…

 

誰かの為に、

生きる為に、

必死になっている姿にジーンときた。

 

帰りがけ

雑誌コーナーの前を通る。

 

会社帰りのおじさんが、

お嬢さんのあらわな姿を

真剣に熟読していた。

 

なんか普通。

いつもと変わらない風景だ。

 

台風接近に

いろんな意味で煽られていたが、

エロ雑誌おじさんのおかげで

ちょっと冷静になれた気がした。

 

冷静に、だけど

真剣に、

生きることに注力しよう。

どうか皆が無事でありますように。

 

 

道路脇の地蔵尊

静かに祈った夜の話。