2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の楽しみ。

うかうか寝ている場合じゃない。 (明日起きたらコレをこうして、 アレをああして…)と、楽しみな 準備をして眠ったからね、昨夜。 喜茂別町から連れて来た トモエコーヒーをひく。 ゆっくりハンドルを回していると 香ばしい匂いとともに あの青空が蘇ってくる…

完全消去記念日。

五十の手習いを始めて7日目の昨日。 まずまずのPCアートスキルが身についた。 師匠の娘にした質問は ほんの2、3回だった。 「やればできるじゃん」 お褒めの言葉を頂戴した。 そして、8日目の今日。 もはや完璧、 一から十までひとりでこなし 自分の仕事…

住む場所。

昨日ワクチン接種2回目を終えて 今日も相変わらず37.7度の熱と 食欲不振過ぎて何も食べられない、 札幌にいる息子から、LINEがきた。 「大丈夫かい?」の返事が これだった。 久しぶりのあのリスの姿だ。 リスに会えて 写真も撮って LINEの返事に…。 詳…

偶然。

散歩していたら… 浮世絵の背景のような空。 思わずスマホを取り出して、 アレコレ構図を考えていた時だ。 太陽がハートになるなんて 思いもしなかったよ。 偶然のラッキー。 いろんなモヤモヤが 帳消しになる景色。

なんて言うかな。

"智恵子は東京に空が無いといふ、 ほんとの空がみたいといふ。" 高村光太郎の智恵子抄の、 「あどけない話」を思い出す空。 こんな感じの空を見せたら、 智恵子さん、何て言うかな。 これはこれで工夫した、 東京の夏の空の話。

イメージ作戦。

ひとしきり、五十の手習いで ヘトヘトのヨレヨレになった頃だ。 ふと東の空から呼ばれて振り向くと… 目がもう、天使としか 認識しなかった。 四苦八苦している自分に エールをくれたのかも…って。 そんな感じで自身を 鼓舞する能力には 長けているのでね。 …

この差は?

東京と札幌の2拠点生活。 何が違うって、 "リフレッシュの仕方"だ。 札幌にいると まず、目の前で木々が呼んでる。 空も変化が目まぐるしい。 動物達も気になるし。 だからやっぱり すぐ外に飛び出したくなる。 ひとりで歩きたくなるのだ。 だが、東京では…

繋がるためには。

その土地のものを食べることで その土地と繋がることができる。 北海道に移住して そう実感したのだ。 今東京に一時帰国中なのだが 北海道ホームシックにならないように、と 喜茂別町のソーケシュさんで買ってきた アスパラガスのピクルスを持参。 そしてあ…

奇想天外な空でした。

満月翌日の朝は、 スコールで目が覚めた。 バリバリと雷まで聞こえてきて、 今何時だ? ってくらいな薄暗さ。 稲光りが弱まると、 名残惜しげな雲、雲、雲。 朝から得した気分だね。 想像を超える 奇想天外さに。

そういうことか。

見えるかなぁ、 見たいなぁ…と 心配して不安がっている時の空は 曇りがち。 ますます、今宵の満月が 心配になった。 だけど、雲行きを楽しんでいたら、 いい予感がしてきて… ジャーン!の満月。 願えば叶うね。 見せてもらえたってことは そういうことだな。…

五十の手習いが過ぎる件。

今後こうしたい、ああしたいの欲だらけ。 それを叶えるべく、 PCスキルの "いろは"の"い"のレベルを 教わり始めた初日の今日。 今日の雲行きの如く… 自分の出来なさに、もはや コメントすら出ないくらい 疲れ果てまくった。 こういう時のために "五十の手習…

おのぼりしまくる。

気持ちいい風のなか 夏を堪能しなきゃと。 札幌と東京の2拠点生活を送っていて、 久々東京に戻ってくると なんとまぁ、東京が ガラリと変化していて楽しいのだ。 目線がもはや"観光客"。 東京に生まれ、長いこと住んでいながら 全く冒険していないことに 自…

空万歳。

今朝は黄金色の光で目が覚めた。 スマホはまだ4時半だ。 そのまま、また瞼を閉じるもあり。 だけど、ふらふらベランダに出た。 昨夜は激しいスコール後に 涼しくていい風が入るからって 網戸にして寝たのが正解だった。 今日が始まる気合いが入った。 東の…

夏にありつけた日。

こうなったらもう こっちのもんだね。 スコールが去り、 蝉の鳴き声に誘われて あっちこっちにふらふらと。 都美術館のイサム・ノグチ展で、 揺れる灯を見ていたら 揺れる蓮も見たくなり… 蓮と風と 弁天堂と。 今日は贅沢三昧だ。 やっと 東京の夏にありつけ…

やっと。

これを待ってたのよ。 ぽっかりと抜けた雲。 あ、青空だ! 思わず外に飛び出した。 実はね、 帰って来てからずっと天気が イマイチなのを愚痴ったら、 「帰って来たからじゃん」と 家族に返されたもんだから 相当気になっておりまして…。 久しぶりの都内の空…

中年ハイジ。

ハイジ、気持ちわかるよ。 フランクフルトに連行され、 夢遊病にまでなりながらも 山を恋焦がれてたよね。 あの時の貴女の気持ち わかるよ、今。 山が見えると落ち着くし、 森や林を歩いていると なんとも言えない木の匂いがして 松果体が癒されるのよ。 青…

雲の上は。

どんより雨雲が蔓延り連日雨続き。 外出をせず、久しぶりの我が家と 自分のメンテナンスに精を出した。 昨日の大掃除が功を奏したようで 自分と室内の妙な重さが取れたのは確かだ。 昨今自然災害が多発している中で、 余計に"限度"をひしひしと感じる。 自分…

発散。

今現在は札幌移住中でも 住民票は都内のまま。 そんな 中途半端な気分屋二重生活者は ワクチンは都内じゃないと 接種出来ないとわかり、 一旦戻ることになったけど…。 ワクチン予約サイトに繋がらない。 ワクチン予約サイトに空きはない。 ワクチン予約サイ…

そんな時もあるよな。

自分の機嫌は自分でとる。 札幌大丸3階の オニヤンマコーヒーで エスプレッソアイスと 6番のコーヒーを堪能。 後味さっぱりで苦味がある 絶妙のアイスだ。 それに深煎りコーヒーを合わせる。 無理するの嫌だな…って そんな時には特に行きたくなるカフェ。 …

変換方法。

道路の緑の印を見るたびに あのキプチョゲ様はじめ、 アスリートの方々の軽快かつ 神々しい走りを思い出す。 今回のオリンピックの様に 大きなイベントの波動や影響力の 絶大さを実感したのが この朝の光景だ。 朝活をしている人の比率が 桁違いに多いから。…

夢のあと。

朝から燦々と 気持ちいいから 夢のあと巡りを。 これぞ北海道の夏!だよと 言わんばかりの湿気の無さ。 さっぱりと涼しくて快適だ。 長袖シャツでちょうどいい。 芝生も再生するらしい。 フェンスも解体されて 脇にどんどん積み重ね、 片付けられて運ばれて…

美味しすぎる密of密。

都内にいる家族にLINEで 暑さ凌ぎは目からいこうと、 「ガラスの風鈴を送って!」って 頼もうかと思っていたけど タイミングを逸したなぁ…な 今日の北海道。 雨が降るとは知ってはいたけど、 まさかまさかの ガラス窓に結露って…聞いてないよ。 室内は26度…

言い方、変えよっと。

あいにくの雨…とか言って 今まで失礼な表現をしてた。 雨に。 "あいにく"って"生憎"と書き、 自分の期待にそぐわなくて にくらしい状況を言う言葉。 今日は心から詫びたいと思った。 不思議なくらいに爆睡出来たし 室内温度は、網戸を通り抜ける 自然の風が…

稀に見る3周。

"スタート前倒し"は免れたから、 早々に起こされることはなく… ちょっとホッとした日曜日の朝。 上空の雲間にいる2機の爆音から探る、 第一集団は今どのへんを走ってるかなクイズ。 一人でテレビとやりながら… 虹雲から太陽光がわんさか降り注ぐ。 ミニボト…

前のめりになっちゃって。

嬉しいね。 ああやって空からの北大を 見られるのは、爽快だった。 画面に前のめりになったよ。 しっかりと、 「北海道大学」って 連呼してくれてたし…。 あんなにも白樺や たくさんの木々や葉が生い茂り、 木漏れ日の美しいマラソンコースって なかなかお目…

厳戒態勢気味。

今日の目覚めは上空から ホバリング中のヘリの音。 朝5時半の競歩スタートに向けて スタンバイが早くない?な感じだ。 カラス達の声を聞かない朝も淋し。 午前の日差しとは思えない。 30度までの加速が異常だ。 歩いてわけないセコマまで 軽く昼飯の買い…

また買いに行きます。

"TOKYO 2020"って 札幌市内の至る所に掲げられてて… 暑さにやられてたり寝ぼけてたら 東京なのか札幌なのか、 わからなくなる今日この頃。 炎天下でもう何でもいいや…な 感じだけど、 食べることに関してだけは 自分の意思を強めに貫く所存。 で、…

333の朝。

カラス地帯に住まわせて貰って 約3ヵ月。 だいぶ慣れっこになったけど こうも時間に正確だとは 思ってもみなかった。 朝イチの彼らの鳴き声に 気づいてスマホを見ると… たしか、以前も 全く同じ時間に起こされて その度に空が素敵だったな、と。 だから今回…

雨の匂い。

南側の窓を開けると たくさんの雨水で潤った 葉っぱの匂いがしてきた。 久しぶりに雷の音もして なんだかウキウキする昼下がり。 水やりをしといてくれて ありがとね、雨。 それまでせっかくクーラーで 冷やしたり除湿した部屋だけど 雨が嬉しくて窓を開けた…

好きだなぁ、この時間。

起きたら朦朧。 自分が今どこにいるのか 一瞬わからなかったのは 夢のせいなんかじゃない。 夏の雲が眩しいな…なんて 浸っていられないくらいな、 心が狭くなる蒸し暑さでね。 午前中から窓を締め切り 冷房タイムとなった今日。 風がないから夕方になっても …