美味しすぎる密of密。

 

 

都内にいる家族にLINEで

暑さ凌ぎは目からいこうと、

「ガラスの風鈴を送って!」って

頼もうかと思っていたけど

タイミングを逸したなぁ…な

今日の北海道。

 

雨が降るとは知ってはいたけど、

まさかまさかの

ガラス窓に結露って…聞いてないよ。

室内は26度で快適な目覚めからの

換気で開けた窓の外からの空気の

寒いこと寒いこと。

冬か?

パーカー着るか。

都内は体温越えの暑さだって話が

ちょっと信じられない今の札幌。

 

夏の終わりを早々に告げられた朝。

そんなことより、こっちこっち!と

テーブルから呼ぶ声が聞こえた気がして、

 

f:id:tamasapuri:20210810150205j:image

 

目が合ってニヤけたのが、これ。

 

f:id:tamasapuri:20210810150515j:image

 

ご存知トラピスト修道院

"無添加トラピストジャム カシス"。

 

なんかもう、

バターナイフが奥までいかないくらい

カシスが"密"状態。

みっちり入ったカシスは粒が大きくて

プチプチ弾ける存在感。

 

どうやって煮たら

こうなるんだろ。

 

食べながら質問したくなるジャムで。

北海道は函館の北斗市で、

これほど立派なカシスがとれるとは

不勉強でした…な

目覚めが良くなるジャムなのだ。

 

凄いのは、カシスが密すぎて

このままでコンポートとしてもイケるから

あっという間にこの瓶から

カシス達の姿が…。

 

 

 

#カシスジャム

#トラピスト修道院

#北斗市

#北海道