雨の匂い。

 

 

南側の窓を開けると

たくさんの雨水で潤った

葉っぱの匂いがしてきた。

 

久しぶりに雷の音もして

なんだかウキウキする昼下がり。

 

水やりをしといてくれて

ありがとね、雨。

 

f:id:tamasapuri:20210804143423j:image

 

それまでせっかくクーラーで

冷やしたり除湿した部屋だけど

雨が嬉しくて窓を開けた途端に、

数値はあっという間に急上昇した。

 

だけど不思議だ。

耐えられる。

 

自然の匂いと音のせいだ。

雨がしみこんだ土の匂い。

たっぷり湿った葉の匂い。

雨音の向こうで轟く雷鳴。

 

この感じ、嫌いじゃない。

気持ちいい、の再確認だ。

 

f:id:tamasapuri:20210804211418j:image

 

じわじわと雷の音も遠ざかり

かすかに青空が見えたらもう、

期待するよね、虹。

 

f:id:tamasapuri:20210804211553j:image

 

あのあたりにかかるんじゃないかと

思っていた場所に、かすかな右足が。

 

f:id:tamasapuri:20210804211716j:image

 

ふんわりとした虹にわくわく。

だけど今日は、一瞬だった。

 

f:id:tamasapuri:20210804212019j:image

 

何事も無かったかのような

カラス達の鳴き声がして、

青空に切り替わって。

 

f:id:tamasapuri:20210804212121j:image

 

そしてじわじわと夕暮れに。

気のせいか、また

雨の匂いがする。

 

空にほんと、釘付けだ。

 

いい風が、今

吹いてきたよ。

 

 

 

#札幌

#虹