この季節だよ。

 

 

"日毎に寒さが身にしみる頃となりましたが〜"

 

…なんて手紙の時候の挨拶に

書き出すにはふさわしい季節。

今日みたいな空のきれいな久々の快晴なら、

寒さをしっかり身にしみさせなきゃ

もったいない気がしちゃうんだよね。

 

f:id:tamasapuri:20211123182911j:image

 

すっかり葉も落ちきった白樺道。

今年の夏、この道を

オリンピック選手が走っていたとは

信じられないなぁ…

つわものどもが夢の跡だな、

なんて思いながらてくてく。

 

f:id:tamasapuri:20211123174611j:image

 

カラスの木。

丸見えだね。

 

鼻の奥がツーンとする冷気に

スマホを開けると、

外気温4度って教えてくれた。

葉っぱの匂いが無くなって、

冬枯れの落ち着く匂いを嗅ぎ嗅ぎ行くと

懐かしい黄緑スタンドが。

これだ、これ。

この季節じゃん。

 

f:id:tamasapuri:20211123175114j:image

 

道路の滑り止め砂が入ったスタンドだ。

手前の小窓を上に開けると、

 

f:id:tamasapuri:20211123175304j:image

 

パンパンに砂袋。

準備万端有難し。

 

f:id:tamasapuri:20211123180953j:image

 

この女の子みたいに砂を撒いて

雪や凍った道路の滑りを止める。

今年こそはやりたいな、砂撒き。

 

あ、そうだ。

"滑り止め砂スタンドが

街のあちこちで目につく

今日この頃ですが…"な、時候の挨拶。

北海道の今っぽくて、良くない?

 

たかが砂。

されど砂!

自分もだけど、

次に歩いてくる誰かのことを思って

滑らないよう砂を撒くシステム。

周りの人へ愛を届ける砂っていいなぁ。

 

f:id:tamasapuri:20211123182955j:image

 

砂撒き出来そうな雲がきてるな。

いよいよかも。

 

 

 

 

#札幌

#滑り止め砂スタンド