後の祭り?いや転ばぬ先の杖になれ。

 

 

こんなになるまでに(今回の右目の網膜剥離)

自覚症状がなかったのか?!と言われるのだが

あれがそうだったかも…な

思い当たる節もないではない。

でも年のせいかもしれないなぁ、と

そのままスルーしてしまったのだ。

様子見放置作戦をして後の祭り、

そんな微妙なお年頃が災いした。

 

だからこそ、

毎年の健康診断的なものがあるのだが

それも「気づいたら終わってた」パターンが

多かった自分をやっと反省することが出来た。

それだけでも後の祭りじゃないぜ、と

思いたいってことで。

 

*親兄弟に緑内障がいたら注意。

 

*視野に黒い点が見えたら

しっかりと眼圧検査を眼科で受診すべし。

 

*朝起きて、目が重いな、ものもらいかな?

と思っても眼科受診すべし。

 

*視野が少し狭まってきたかなと思ったら

網膜剥離まっしぐら。ダッシュで受診すべし。

 

って、検査中自分の症状を伝えながら

先生が仰った今更ながらの

転ばぬ先の杖。(転んじゃった後だけど)

せっかくだから活かさなきゃと

これを読んでくださっている貴方の杖に

なれたらいいなぁ、と連載中な今日この頃。

 

術後11日目にしてやっと

手術した右目の上の方が見えてきた。

術後苦労した分だけ、風呂に入ることや

顔を洗ったりの普通の日常生活が以前より

貴重に思えてなんだか楽しい。

あ、でも風呂上がりの化粧水を顔にパンパン

叩いてつける癖には注意だ。

なんたってガス入りだからね自分。

いろんなところにガスだらけだな。

 

f:id:tamasapuri:20240225212601j:image

 

11日間共に過ごしてきたMy腕輪。

だいぶ汚れてきたけれど

いつまで一緒かなぁ。

 

 

#網膜剥離

#白内障

#日帰り手術