一粒で2度美味しいやつ。

 

 

コンビニおにぎりのなかで何が好き?

と聞かれたら、これ一択かな。

 

f:id:tamasapuri:20240208213404j:image

 

セコマ(セイコーマート)の赤飯おにぎり。

 

f:id:tamasapuri:20240208213917j:image

 

赤飯について、全国津々浦々

徹底的に調べた訳ではないから

一個人の見解として書かせていただくが、

関東と北海道の違いは主に豆の部分だと思う。

 

関東は小豆が入った赤飯で当然甘くはない。

しかも小豆の色が餅米&うるち米

じんわりと染みた感じの薄ピンク。

 

対して北海道バージョンは小豆の代わりに

甘納豆が入った甘さのあるもの。

ピンク色も割と濃いめな感じがする。

勿論、甘納豆が接していない餅米&うるち米

場所はごま塩がかかっているから関東と同じ

"ごま塩おにぎり"として食しつつ

食べ進んでおにぎりの真ん中の

甘納豆がいる場所にさしかかると

途端に"おはぎ"感が出てくるしかけ。

モチモチしたごま塩おにぎりかと思わせながら

おはぎみたいな和菓子をも彷彿とさせてくれて、

"一粒で2度美味しい"っていうアーモンドグリコ

キャラメルのキャッチコピーを思い出したよ。

 

見たら買っちゃうんだよね、つい。

セコマの赤飯おにぎり。

 

 

#セイコーマート

#セコマ

#赤飯おにぎり

#北海道