さよなら鉄仮面。

 

 

網膜剥離白内障合併日帰り手術の翌日は

病院に8時50分召集で術後の経過確認。

 

鉄仮面風眼帯をコートのフードで隠して

下向きのままタクシーで病院へ。

 

待合室で看護師さんにサクサクと

一夜を共にした鉄仮面眼帯を外していただき、

何回も目薬をさされながら程なく

院長室からの呼び出しを受けて

あっという間に確認作業は完了した。

 

頑張って下向きでいた甲斐があったらしい。

右目のガスの入りも順調で、

今日から首下迄のシャワーが許された。

顔に水がかからないように

しっかり注意してね…とのこと。

ついでに、仰向けにならなければ

横になって眠っていいよ、と。

拷問から解放された囚人の気持ちに

ちょっとだけ寄り添えた気がした。

 

いくつもの目薬を注入され診察完了。

「眼帯無しで大丈夫ですか?」と言うと

問題無し、って…なんとも大らか。

下向き生活が相変わらずなのが辛いけど

全てにおいて光がさしてきたのが嬉しくてね。

 

帰宅したらご褒美お菓子。

 

f:id:tamasapuri:20240217165011j:image

 

息子の手土産が

どれだけパワーをくれるやら。

 

f:id:tamasapuri:20240217165043j:image

 

カプチーノクリームを見せたくて

ちょっとずらして撮影してみた。

六花亭さんの数ある銘菓の中で

「霜だたみ」が一番好きだ。

パッケージもシンプルでオシャレだし。

 

f:id:tamasapuri:20240217165615j:image

 

あゝ、なんていい日だと

もしゃもしゃ頬張りながら思ったよ。

鉄仮面眼帯をしていた自分、

記憶から既に薄れてきててさ。

 

 

#網膜剥離

#白内障

#日帰り手術

#六花亭

#霜だたみ