2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちに舵をきるか。

今日は散歩がてらこちらへ。 理工学部の建築の講義を受けに わざわざ文学部から遠征した身としては 血が騒ぐ名前を見つけちゃったもんでね。 まるで某IKEAのはしりのような 合理的でスピーディーで尚且つオシャレな 工業デザイン満載の展覧会。 合理性を追求…

貴重な夏色。

友達と目下合宿免許中の息子から 「仮免受かった!」 のLINE報告がきた。 「路上教習スタートだぜ!」 だけども、この感じ… 路上教習になるのだろうか。 "夏が過ぎ 風あざみ 誰の憧れに さまよう 青空に残された 私の心は夏模様…" な『少年時代』が聞こえて…

徒然なるブログを。

この、はてなブログさんの面白いシステムは ちょいちょい自己反省を促してくる点だ。 「去年の今日、あなたは こんなブログを書いていましたね」って あたしの一年前のネタをご丁寧に添付して メールをくださる。 "一年振りだよ、おめでとう!"って。 おぉこ…

行っちゃった?!

雨が上がって。 黒雲が夏まで連れてったみたいだ。 涼し〜。 #秋の雲 #東京

激し過ぎる夏の名残。

ベランダに熱波師がいて、窓を開ける度に 強烈な勢いで煽られているんじゃないかと 思えるくらいな、蒸し暑過ぎる夏の終わり。 相当腕のある熱波師に近いないな。 むわっとした熱風が半端ないもん。 自分的にはとっくに 見送ったはずの夏なのに。 せっかくな…

久々の。

久々の夕焼け。 ピンクの空にニヤつきながら 一気に和み癒される特殊能力。 これを見られただけで 今日が最高になるんだ。 #夕焼けパワー #東京

バテてる暇無し。

定規で線を引いたような うろこ雲の境目。 一瞬で低い黒雲に遮られる太陽。 いよいよ秋かも。 雲や空が面白い。 夏バテする間もなかったな。 猛スピードで季節が変わる。 #秋空? #東京

一番やっちゃダメなこと。

義理父作の立派な野菜をもらった。 この暑い中で収穫をしてくれていて、 しかもキレイに泥を取り除いてあり 直ぐにも料理しやすくしてくれている 丹精こめたジャガイモと目が合った。 あたしはポテチ好きときてるし。 って言ったら、やってみるしかない。 オ…

身体に残す。

耳鳴りかと思ったけれど 蝉の鳴き声で良かったぁ。 ラストの入道雲かもしれないな。 今日はクーラーを入れずに 30度を味わい尽くす事にしたよ。 夏が終わっちゃいそうで ちょっと淋しくなってさ。 ちゃんと記憶しておこうかと…。 それにしても蒸し暑っ。 #…

このタイミングでまたもや。

Appleさんから赤紙が。 "iCloudストレージの使用容量が…"って。 このタイミングでスマホ内も断捨離か。 で、まずは一番幅をきかせていた 写真エリアの見直しから。 取材と称して、まぁ撮りまくっていて。 空、雲、夕陽、月、花、鳥、食べ物… っていつからあ…

堪能し尽くす。

ずーっとかけっぱなしだった クーラーを今朝やっと消した。 今にも降りそうな雲だらけの東京。 ちょっと湿気は気になったけれど 室温と変わらない外気温に気づいて 慌てて全ての部屋を網戸にして 風を入れた。 あ、蝉の鳴き声。 あゝ良かった。 まだ鳴いてい…

こだわりの。

今のあたしは、豆乳に足を向けて寝られない。 豆乳500ccさまさまだ。 ゼラチン10gを大さじ2杯の水でふやかし 豆乳と合体させてぐるぐる。 1分半くらいレンチンして またぐるぐる。 粗熱を取って冷蔵庫へ。 最近ハマって毎日のように作っている こだわ…

もう切り替わった?

ベランダのビーサンに足を入れた時だ。 違う、と感じた。 真夏の、昨日感じたあの熱が 今日は足裏からこないのだ。 あれ?こんなに晴れているのに。 確かにガラス窓を開けても クーラーの部屋に強引に割って入るような いつもの熱波はこなかった。 ピーカン…

時が経つのは早いもんで。

今日は娘の生誕祭。 22年前のあの日も こんな真っ青な空でさぁ、 だくだく汗の出る日だったんだよ。 夏の空を見上げながら、 いろんなことや沢山の人に 感謝せずにはいられないのだ。 思い出話を家族でしながら 「良いも悪いもないんだよね… 必要だからこ…

ふったりやんだり、かかったり。

大忙しなのは空模様もだ。 スコールだったり ふと陽がさしたり。 夕方にも天気雨、から 虹が。 西の晴れ間がじわじわ拡大していき 東の虹があっという間に薄くなった。 めくるめく天気が 飽きないんだなぁ。 #東京

オシャレ過ぎる展示。

上野の国立科学博物館に こんなにもはまるとは…。 小さい頃から何度も通った場所だけど 過去一で惹かれた内容だったのが、 今日行ったこれだ。 「企画展 WHO ARE WE 観察と発見の生物学 私たちは 誰なのか」 展示方法が秀逸過ぎる。 展示物の半分くらいは 引…

目に映る全てのことはメッセージ。

夕暮れの空を見て思わずニヤけた。 「寿」の字が浮かんでいるじゃん。 横線の雲をなぞり、 〆の点が太陽とは縁起良過ぎる。 ちょっと草書体な雰囲気だけども。 なんちゅう強引さって? いや、いいんだ。 単純で何が悪い。 ユーミンの歌詞が有り難くてね。

センス。

戻ってきた相方が開口一番 「今日の月は黄色いねぇ」 と、風情あることを言うものだから 慌ててベランダに飛び出した。 台風のもわっとした残像を 引き締めてくれる、キリッとした月。 満月から2日目の今夜は "立待月"(たちまちづき)というらしい。 月が出…

直撃。

今朝の青空。 じわじわと水分多めの風が 吹いてきたかと思うと グレーの雲で空がびっしり。 台風直撃に立ち会うのは久しぶり。 コントローラーをいじりながら パンを焼きながら… ふと気づいたら 滝の雨が止んでいた。 引きこもって好き放題する時間て あっと…

帰省の意味とは。

賛否両論あるコロナ禍の帰省。 だけども今年は実家を訪ねることに決めた。 行く前には、何度もLINEで 義理姉や義理兄に状況確認。 気にしないで来てくれとの太鼓判に 自分を納得させて数年ぶりの訪問を。 到着時に言われたのは 「マスクしてたら顔がわからん…

黙々と。

月を待ちながら 黙々とキャベツを切り刻み 塩でしなしなさせて たっぷり餃子を拵え、 真剣に焼く。 まんまるな黄金色に仕上がった頃 待ってましたの月がお出ましに。 お揃いに輝く黄金色。 月見餃子もいいもんだ。

夜空が。

満月の2日前の今日は… 風が強いからなのかもしれない。 いつも以上にキラキラな幻月環。 既にまあるく見えるから不思議。 変化していく月を愛でながら "命"の有り難さを 思わずにはいられない夜。

熱帯夜なのに。

昨日は網戸のまんま寝てしまった。 カーテンも全開のままだったから 明るくなりかけた朝の4時 瞼が開いてしまったけれど。 こんな空なら むしろ大歓迎。 だけど今日は網戸じゃ無理だな。 絶対寝られないや、この暑さじゃ。 #東京 #熱帯夜

魅せられまくり。

起きた瞬間 東の窓の"天使の梯子"が目に入り、 朝っぱらから、空に釘付け。 墨で描いた山にも見えて。 しかも頂上から太陽燦々。 めでたいなんてもんじゃない。 みるみる神々しくなっていくんだ。 幕開け感、満載で… 「モードチェンジ」と聞こえてきたね。 …

待ってましたの…

空が晴れてきて 立秋のお祭日和。 待ってましたの縁日は大盛況。 近所中のキッズがこぞって ヨーヨー釣りの列に並んで… ぐるりと界隈を一周する混雑ぶり。 そりゃあそうだよ。 久しぶりのお祭りだもん。 人生初のヨーヨー釣りじゃないかレベルの 小さな小さ…

懐かしい夏。

近所の神社が祭り仕様に。 いつ以来だろう。 こんなにわくわくするのは。 浴衣の子達が 走って通り過ぎていく参道。 ふわっと風が綿菓子の甘い匂いを運んできた。 この色、この匂い、この音。 夏って、こうだったんだよね。 五感がさ、懐かしがってもう… #東…

チャンス到来。

涼しい風が今日も朝から 快適にしてくれて…ふと、 曇り空だっていいや。 涼しい今がタイミング。 散歩を楽しめる絶好のチャンス到来だな。 ってお気に入りスニーカーを履いて しゃきしゃきとウォーキングに励む。 川を越え 笑顔の狐氏に 癒され和み… 懐かし…

夏景色。

叩きつける雨のしぶきで 窓硝子が真っ白になるくらいな 激しめのスコールが今やっと 少しだけ落ち着いたみたいだ。 遠くの空ではまだ雷の残音がするけれど。 雷と雨の音で目を覚ました。 締め切っていた窓を開けると 久しぶりに涼しい風が吹きこんできた。 …

打ち水するには。

「打ち水は 真昼間なんかにやるもんじゃないよ」 昔、祖母にそう教えられた意味が 今日、よーくわかった。 最高気温が40度に手が届くレベルの 猛暑の昼過ぎ、雷と激しいスコールが。 降っては止み降っては止みが数回続き ベランダに出てぞっとしたのは、 …

衰えないな。

札幌で真冬に干したタオルは 掌の上で真っ直ぐ立つくらい そのままの形で凍ってくれて 期待に応えてくれたのだけど… 今日東京で干したタオルも それに勝るとも劣らない程 折り紙ならぬ折りタオルが 出来るんじゃないかくらい 強い乾燥で直立してくれて。 干…