帰省の意味とは。

 

 

賛否両論あるコロナ禍の帰省。

だけども今年は実家を訪ねることに決めた。

 

行く前には、何度もLINEで

義理姉や義理兄に状況確認。

気にしないで来てくれとの太鼓判に

自分を納得させて数年ぶりの訪問を。

到着時に言われたのは

「マスクしてたら顔がわからんから外してくれ」

って。

高齢の親達を心配して拒んだら

「これだけコロナ人数が増えているんだし、

どこが原因かわからんから、いいさいいさ」

との大らかさ。ある意味爽快感すら覚えた。

 

「久々に美容院に行ってさ、

来てくれるのを楽しみに待ってたんだよ」

 

その言葉に"覚悟"を知った。

有限なのだよな、命は。

今を楽しむ以外何がある。

この縁に感謝する以外に

大事なことなどあるのだろうか。

 

義理母の笑顔に

あたしの覚悟も決まった日。

 

どこを見て、何を大切に生きるかだ。

ちゃんと思い出を作らなきゃ

もったいないや。

 

台風の影響で満月が見えない夜。

だけど改めて

よく見えたものがあったんだよ、今日。

 

f:id:tamasapuri:20220812230351j:image

 

 

#帰省