どっちに舵をきるか。

 

 

今日は散歩がてらこちらへ。

 

f:id:tamasapuri:20220831223440j:image

 

理工学部の建築の講義を受けに

わざわざ文学部から遠征した身としては

血が騒ぐ名前を見つけちゃったもんでね。

 

f:id:tamasapuri:20220831214108j:image

 

まるで某IKEAのはしりのような

合理的でスピーディーで尚且つオシャレな

工業デザイン満載の展覧会。

 

f:id:tamasapuri:20220831215115j:image

 

合理性を追求しつつも、お尻の形の座面や

椅子の背もたれには背骨がしっくりはまる

カーブが付けてあったり、

部品のカラーリングが選べたりと

ユーザーへの愛が半端ないお方なのだ。

 

f:id:tamasapuri:20220831215452j:image

 

自身を"構築家"と呼ぶスタイルは

家具だけでなく、建物までも

"どうしたら〇〇できるか"をイチから考えて

全ての工程に手を抜かないやり方だからだろう。

とにかく考え工夫するプルーヴェのパワフルさ。

それを1901年から82年間やり切ったとは。

 

f:id:tamasapuri:20220831215137j:image

 

しかも、

1942年に作られた組立住宅まで

じっくり見られるなんて幸せ過ぎる。

 

 

プルーヴェのこの言葉で

あたしは今日この展覧会に来られたことに

感謝したのだ。

 

f:id:tamasapuri:20220831220857j:image

 

この地球上にたまたま生かされ、

地球に間借り中の自分。

いかに"自然"にダメージを与えることなく

生きて、死にたい。

 

"土地に痕跡を残さない"スタンスは

自分と同じベクトルだ。

「絶対忘れるなよ」

「これからどっちに舵を切るんだ?」

そう一貫して言われた気がして。

 

行って良かった。

 

 

 

#ジャンプルーヴェ展

#東京現代美術館