センス。

 

 

戻ってきた相方が開口一番

「今日の月は黄色いねぇ」

と、風情あることを言うものだから

慌ててベランダに飛び出した。

 

f:id:tamasapuri:20220814223116j:image

 

台風のもわっとした残像を

引き締めてくれる、キリッとした月。

 

満月から2日目の今夜は

"立待月"(たちまちづき)というらしい。

月が出るのを立って待つ意味だと。

昨日は十六夜月(いざよいづき)で

十五夜満月のあと、

「いやぁ、そこまで真ん丸じゃないんすけどねー」

とか言いながら月がためらって出てくるから

いざよう=ためらう、なんだろな。

 

言葉選びのセンスが面白くて好きだなぁ。

月目線だったり、こちら側目線で呼んだり。

どちらにせよ、風情がある

呼び名には違いないんだけど。

 

月を立って待つには

まだかなり蒸し暑い夜でね。