オシャレ過ぎる展示。

 

 

上野の国立科学博物館

こんなにもはまるとは…。

 

f:id:tamasapuri:20220816205245j:image

 

小さい頃から何度も通った場所だけど

過去一で惹かれた内容だったのが、

今日行ったこれだ。

 

「企画展 WHO ARE WE

   観察と発見の生物学 

 私たちは 誰なのか」

 

f:id:tamasapuri:20220816205640j:image

 

展示方法が秀逸過ぎる。

展示物の半分くらいは

引き出しの中という…。

このコロナ禍でかなり

挑戦的過ぎやしないか。

 

f:id:tamasapuri:20220816205950j:image

 

この引き出しを開けると、

 

f:id:tamasapuri:20220816210534j:image

 

ドット模様のカテゴリー。

しましま模様の引き出しには

 

f:id:tamasapuri:20220816210643j:image

 

さまざまなしましま。

 

f:id:tamasapuri:20220816210731j:image

 

その横には剥製のシマウマが。

 

引き出しの言葉に考えさせられ、

今までの一方的な見方に戸惑う。

 

f:id:tamasapuri:20220816212208j:image

 

剥製の動物達を見ながら

いつのまにか

決めつけ型思考癖に気づくのだ。

 

ヒトとしての自分とは、

そして生きるとは、

…を考えながら引き出しを引く。

 

f:id:tamasapuri:20220816212548j:image

 

誰のものでもない地球の上で

自然の一部として生をうけ、

で、どうする?この先?

この命。

 

って問いかけられる企画。

なんとも奥深い。

 

引き出しを開けたり閉めたりしながら

わくわくしている自分がいてさ。

もっとじっくり読みたくなって

また行きたいのだよ、かはくに。

引き出しの中の説明文が

詩のような、物語のような…

 

かはくのきかくにやられたよ。

 

f:id:tamasapuri:20220816213656j:image

 

9月25日まで。

 

 

 

#国立科学博物館

#WHO ARE WE

#私たちは誰なのか

#日本デザインセンター

#三澤デザイン研究室