流れ星を見ていたら。

 

 

朝ふと、フクロウの鳴き声がした。

フクロウなんているのか?市内に。

 

でも、確かにカラスじゃなかった。

なんだろ夢か、とスマホを見ると

4時。真っ暗で極寒な、札幌早朝。

 

そうだ、ふたご座流星群を見るんだった。

急遽ダウンを着てベランダへ飛び出した。

 

f:id:tamasapuri:20211215163710j:image

 

雲はあるけど、星は見える。

しかもじわじわ増えてくる。

目が慣れたな、と空を凝視。

だけどもなかなか流れずで。

見方を変えて仏像のように

半眼(薄目)にして、しばし。

 

すると、東寄りの天頂から

南西方向に向かってひとつ。

すーっと流れるのが見えた。

半眼だと、不思議と天空の

小さな動きすら感じられた。

 

じっくり見ようとすると

何故か見えてこないのに、

力を抜いて、俯瞰すると

全体的に把握できるって

…活かせってことかもな。

 

仏像の半眼の理由がちょっとだけ

わかった気がしたんだ。

 

 

 

#ふたご座流星群