空前絶後のぉぉ!降雪量って?!

 

空前絶後のぉぉ!」って

あの出立ち真似して叫びたくなる札幌。

一晩55㎝という、過去一の降雪量を

窓を開けて納得した。

 

雪世界だ。

 

f:id:tamasapuri:20211218143108j:image

 

とにかく全てフローズン。

結露が凍ってしまったか、

窓を開けるのにも一苦労。

 

初めてのツララに感動しつつ、

向こうの空に呼ばれてしまった。

 

f:id:tamasapuri:20211218175801j:image

 

もうすぐ暮れそう。

だけど、

散歩に行けそうだ。

 

昼過ぎまでの吹雪が嘘みたいな空には

ふわりと天使の梯子がかかって見える。

2時半過ぎには暗くなるはずだから、

ダッシュで心配な場所をパトロールだ。

 

f:id:tamasapuri:20211218180141j:image

 

そうだよね。

こうなるよねぇ。

本物クリスマスツリーの、

この耐えっぷりに

パワーをもらい…

 

f:id:tamasapuri:20211218180951j:image

 

足裏からは片栗粉いじりのキシキシ感覚。

それがかなり苦手で寒気を倍増させながら、

立ち止まっては周りの景色に呆気に取られた。

 

ここはあの白樺道だよね。

 

f:id:tamasapuri:20211218181054j:image

 

いつもの道が

新鮮で美しい。

 

f:id:tamasapuri:20211218184510j:image

 

いや、"神々しい"だな。

 

f:id:tamasapuri:20211218181215j:image

 

大学構内を除雪車とは、

北国風情抜群な光景だ。

 

とにかくこの雪、雪、雪。

真っ白な場所を歩きながら

自然に抗える訳ないなって。

 

こうして生かして貰うだけで

幸せなんだなぁ…と思ったよ。

 

 

 

 

#北海道大学

#雪世界