やめた。

 

席を並べる後輩の

作業チェックをやめてみた。

 

発注書や

見積りなどを

見直してくれと

今までちょくちょく渡された。

間違えていないか心配だから、と。

 

もういい加減大丈夫だから、

一人で頑張ってごらん、と

今日からあたしを卒業してもらった。

 

間違えたら間違えたで

そのリカバリーさえ

勉強になる。

自分のミスで人に迷惑をかけたら

誠心誠意詫びて、対応するだけのこと。

それが嫌だから

注意深くもなる訳で。

 

ミスってからの人の有り様は、

その人となりがわかるし

返って好意すら持つことだってある。

 

だからね。

もう書類は絶対

チェックしないから頑張れ!と

伝えたのだ。

 

あたしだって

いつまでもここにいる訳には

いかないから。

 

だってさ、

今日やっと

退職届けを受理されたのだ。

あたしも来年、サラリーマンを

卒業できるのだ。

 

なんか軽くなって

ワクワクして

初めての感覚。

 

これからなんだよ、あたし自身も。

 

人をあてにしないで

どんどんやる。

もう、

それしかない。