大人って。

 

結構大変なんだよなぁ。

 

大学を卒業した時に、

(あーこれでもう試験地獄から解放されるし、

レポート締切に追われることもなくなるし、

出席日数を心配したりしなくていいしぃ)

なんて、能天気にはしゃいでいた。

 

だけどさ、馬鹿だなぁ〜あたしは。

 

確かに大人は、中間だの期末だのっていう

テストはない。

が、中間予算達成だの、期末決算だのって

違う意味での"中間""期末"ワードに

四苦八苦する。

 

レポートの締め切りじゃない締切に

追われて、首括るかもしれないし、

出席カード提出よりも

もっともっと厳密なIDカードを

首輪のようにぶら下げさせられる。

 

家族も養わなきゃいけない。

子供を育てる金も稼がなきゃいけない。

自分だけでも、

住むところ、

病気や怪我などなど

数えきれない足枷がある。

 

子供の頃は、

早く大人になって

好き勝手したい、とか

夜中まで遊んでも怒られない身分に

なりたいなんて思っていた。

好きなものを自分のお金で買う自由。

欲しくて欲しくて、をどんどん叶える

仕事をすることに憧れていた。

大人って自由でいいなぁ…だって!?

 

昔のあたしに言ってやりたい。

 

大変なのよ、大人は。

家族を守る責任が。

子供を育てる責任が。

会社に行く責任が。

結果を出す責任が。

生きて、死ぬ責任が。

ってね。

 

自由<責任

だが。

ちょっと待て。

自由+責任…

にもなれるんじゃないか。

 

 

気づいたら大人になってしまった今。

あの頃より少しは賢くなったはず。

 

だったら、大人の現状を

愚痴っている場合じゃない。

 

今こんなことになっててさ、

最高だぜ!って

目を輝かせて鼻水垂らしている

ガキのあたしに言ってやらねば。

 

ワクワクすることや

好きなことがあった

おかげだよ、ってね。