とにかく青森は!

 

 

桜前線と一緒に北上しようと決めた。

 

聞けば、北海道は函館五稜郭の桜が

えらいこっちゃ…らしいのでせっかく本州

最北端にいるのだから青函トンネル

北海道上陸もいいんでないかい…とニヤニヤ。

鶴デザイン美が町の至るところで楽しめる

 

f:id:tamasapuri:20240428222224j:image

 

この鶴田町に別れを告げて

新青森駅経由の新函館北斗駅へ向かうことに。

陸奥鶴田駅で電車に飛び乗ると…

 

f:id:tamasapuri:20240428222937j:image

 

青森の郷土玩具の

金魚ねぶたがデザインされたラウンジが。

壁面も、こんな感じで可愛いくて楽しい

リゾートしらかみの観光列車

「橅(ブナ)」だった。

 

f:id:tamasapuri:20240428223618j:image

 

ラッピングはブナ林をイメージしていて

シックでオシャレな外観に対し

客車内は半個室4人掛け可能なボックス席に

座らせて貰えた。(因みにこれ↓は2号車の

通路の写真。お席がチラッとしか映って

なくてお恥ずかしい限り。)

 

f:id:tamasapuri:20240428224438j:image

 

木の床。

そして個室真ん中のテーブルにはこんな

 

f:id:tamasapuri:20240428224913j:image

 

行灯風なライトがあり

トンネルに入ると

りんごが色づくみたいに

紅色に輝きだしてもう!

いいなぁ五能線、最高過ぎる。

また乗りたいなぁ…と

名残惜しくなりながら

 

f:id:tamasapuri:20240428225412j:image

 

日本縦断(言い過ぎ)延々花盛り旅は

いよいよ北の大地へとつづく…。

 

とにかく青森に行って思ったのは

アートでスタイリッシュなものだらけだ!

ってこと。

ねぶたベースのカッコ良さがたまらなくて

ついつい長々と熱く書いてしまったよ。

 

#デザイン

#アート

#青森県

#ブナ

#五能線

#リゾートしらかみ